光回線解約にあたる注意事項

Question

回答は以下の文章をご確認ください

解約後、再度ご契約いただいた場合も、マイページログインID等すべて変更となります。

光回線解約に関する各種注意事項

解約のタイミングについて

開く

ご希望の解約日をご指定いただけます。
解約月の各種月額料金は解約日にかかわらず、通常の月額料金となります。
日割りとはなりません
ので、ご注意ください。

お引越しをご予定のお客さま

開く

お引越し後の転居先で再度 NURO 光回線をご利用いただく場合は、現在ご利用中の回線サービスに合わせて、下記ページをご確認ください。

NURO 光 ハイエンドサービスは 10G、20G、6G の各プランを含みます。

NURO 光戸建て2G、NURO 光 集合住宅 2ギガ / 10ギガ タイプSプラン
NURO 光 のお引越しについて
NURO 光 集合住宅2ギガ / 10ギガ タイプLプラン、forマンション

NURO 光 集合住宅 2ギガ / 10ギガ タイプLプラン、forマンション、および NURO 光 でんわにつきましては、移転手続きをおこなっておりません。

お手数ではございますが、現住所での NURO 光 集合住宅 2ギガ / 10ギガ タイプLプラン、NURO 光 for マンション、および NURO 光 でんわを解約し、お引越し先にてあらたにお申し込みいただきますようお願いいたします。

NURO 光 ハイエンドサービス
NURO 光 のお引越しについて
撤去工事について

退去のご予定があるお客さまは退去予定日の 1 ~ 2 か月前に、あわせて撤去工事のご依頼もお願いいたします。

撤去工事について知りたい

NURO 光 でんわをご利用中のお客さま

開く

もともとNTT一般加入電話で発行した電話番号をご利用されている場合、継続利用が可能です。
「NURO 光 でんわ」で新規に発番された電話番号は、他の電話事業者では利用できません。
 NURO 光 回線解約と同時に廃止となります。

「NURO 光 でんわ」番号を他社で引き続き利用希望の場合は、下記お手続きが必要です

電話サービスの継続利用をご希望の場合

  • お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望をご連絡ください。
  • 「NTTアナログ戻し」対応が必要な場合がございますので、その場合はお客さまよりNTTアナログ戻しを希望の旨NTT社へご連絡のうえ、アナログ戻し予定日が確定次第、NURO 光サポートデスクまでご連絡ください。
  • 電話サービスの工事完了までは、月額基本料金、各利用料金 (「NURO 光 でんわ」利用料金等) がかかります。
  • NURO 光 回線の解約日は弊社にて解約処理をおこなった月の末日となります。

「NURO 光 でんわ」が利用開始前の場合、解約を承れない場合がございます。
その場合は、「NURO 光 でんわ」の開通後に解約手続きをおこなってください。

レンタル機器の返却

「NURO 光 でんわ」をご利用されている場合、ONU の他に TA (テレフォニーアダプター) のご返却が必要となります。
詳細は下記をご確認ください。

解約時の返却物について知りたい

NURO 光 でんわ One Type をご利用中のお客さま

開く

もともとNTT一般加入電話で発行した電話番号をご利用されている場合、継続利用が可能です。
「NURO 光 でんわ One Type」で新規に発番された電話番号は、他の電話事業者では利用できません。
 NURO 光 回線解約と同時に廃止となります。

「NURO 光 でんわ One Type」番号を他社で引き続き利用希望の場合は、下記お手続きが必要です。

電話サービスの継続利用をご希望の場合

  • お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望をご連絡ください。
  • 電話サービスの工事完了までは、月額基本料金、各利用料金 (「NURO 光 でんわ One Type」利用料金等) がかかります。
  • NURO 光 回線の解約日は弊社にて解約処理をおこなった月の末日となります。

「NURO 光 でんわ One Type」が利用開始前の場合、解約を承れない場合がございます。
その場合は、「NURO 光 でんわ One Type」の開通後に解約手続きをおこなってください。

レンタル機器の返却

「NURO 光 でんわ One Type」をご利用されている場合、ONU のご返却が必要となります。
詳細は下記をご確認ください。

解約時の返却物について知りたい

「NURO 光 でんわ One Type」のみご解約については、ONU のご返却は不要となります。

ひかり TV for NURO をご利用中のお客さま

開く

ひかり TV for NURO をご利用中で、チューナーをレンタルされている場合

解約翌月の中旬頃に返却に関するご案内がNURO 光設置先住所宛てに届きますので、内容に従いご返却をお願いいたします。
ひかり TV for NUROの解約について詳細は下記ページをご参照ください。

ひかりTV for NUROを解約 / キャンセルしたい

PlayStation(R)5 オプション をご利用のお客さま

開く

以下のオプションをご利用のお客さまはご確認ください。

  • PlayStation(R)5 for NURO
  • PlayStation(R)5 デジタル・エディション for NURO
  • PlayStation(R)5 月額オプション
  • PlayStation(R)5 デジタル・エディション月額オプション

PS5 オプションご利用中のお客様は、マイぺージにて解約お手続きをお願いいたします。

PS5 オプションご利用の場合は、回線解約お手続きの際に当オプションサービスのご契約について、以下3つの項目よりいずれかをご選択いただきます。

PS5 オプションをご利用のお客さまはWEB申請フォームからの回線解約はできません。
なお、マイぺージでは月末当日での解約はできかねますので、お早めにお手続きください。

機器「回収」解約の場合

料金について

解約時に機器の回収をご希望の場合は、下記料金をご請求いたします。

  • オプション月額利用料金(解約月の日割り計算はしません。)
  • 残債金額
  • 端末購入代金(一部対象者のみ)

継続契約期間中に解約をされる場合は、残りの契約期間×月額利用料金を一括でご請求いたします。

4年目以降の契約更新後も、更新月以外に解約をされる場合は残りの契約期間に応じた残債金額をご請求いたします。

返却方法について

オプション解約後翌月の15日に弊社から回収キットをお客さまの回線設置先住所に送付いたしますので、梱包の上返却してください。

梱包漏れ、機器に破損がある場合、機器損害金をご請求いたします。

また、複数の機器損害金が発生した場合は合算してご請求いたします。

返却いただくものは以下の通りです。

  • PlayStation(R)5 本体 / PlayStation(R)5デジタル・エディション本体
  • ワイヤレスコントローラー
  • ベース (据え置き用の台)
  • HDMIケーブル
  • 電源コード
  • USBケーブル
  • クイックスタートガイド / セーフティガイド

機器「買取」解約の場合

料金について

解約時に機器の買い取りをご希望の場合は、下記料金をご請求いたします。

  • オプション月額利用料金(解約月の日割り計算はしません。)
  • 端末購入代金(一部対象者のみ)
  • 残債金額

継続契約期間中に解約をされる場合は、残りの契約期間×月額利用料金を一括でご請求いたします。

4年目以降の契約更新後も、更新月以外に解約をされる場合は残りの契約期間に応じた残債金額をご請求いたします。

継続契約の終了月に解約された場合は、機器購入費用のお支払いのみになります。

オプションのみ継続利用の場合

回線解約後もオプションのみ継続利用される場合、下記料金をご請求いたします。

  • オプション月額利用料金

継続利用のため、返却は不要となります。

継続契約期間中は月額利用料金も継続してご請求いたします。

継続利用中の解約については、ご希望の解約方法に沿ってご確認ください。

機器「買取」解約の場合
機器「回収」解約の場合

回線の解約お手続きの詳細はこちらをご確認ください。

ブラビア 月額オプションをご利用のお客さま

開く

ブラビア 月額オプションご利用中のお客様は、マイぺージにて解約お手続きをお願いいたします。

ブラビア 月額オプションご利用の場合は、回線解約お手続きの際に当オプションサービスのご契約について、以下3つの項目よりいずれかをご選択いただきます。

ブラビア 月額オプションをご利用のお客さまはWEB申請フォームからの回線解約はできません。
なお、マイぺージでは月末当日での解約はできかねますので、お早めにお手続きください。

機器返却解約の場合

解約時に「機器返却解約」を選択した場合、解約手続き完了の翌月 5 日以降に回収業者よりご連絡いたします。
ご連絡の際ご希望の訪問日程をお申し付けください。

お客さまご自身でブラビアを保管する箱を用意する必要はありません。

機器返却解約の場合、下記費用をご請求いたします。

  • オプション月額利用料金(解約月の日割り計算はしません。)
  • 機器残債
  • 機器回収費用(16,500円)

継続契約期間中に解約をされる場合は、残りの「契約期間×月額利用料金」を一括でご請求いたします。

4 年目以降の契約更新後も、更新月以外に解約をされる場合は残りの契約期間に応じた残債金額をご請求いたします。

返却漏れ、機器に破損がある場合、機器損害金をご請求いたします。

また、複数の機器損害金が発生した場合、合算した金額をご請求いたします。

機器買取解約の場合

機器買取解約の場合、下記費用をご請求いたします。

  • オプション月額利用料金(解約月の日割り計算はしません。)
  • 機器残債
  • 機器買取費用

機器買取費用として、下記費用をご請求いたします。

3 年以内
( 0 年~ 36 か月)
66,000円
4 ~ 5 年以内
( 37 年~ 60 か月)
33,000円
6 ~ 7 年以内
( 61 年~ 84 か月)
なし

継続契約期間中に解約をされる場合は、残りの「契約期間×月額利用料金」を一括でご請求いたします。

オプションのみ継続利用の場合

回線解約後もオプションのみ継続利用される場合、下記料金をご請求いたします。

  • オプション月額利用料金

継続利用のため、返却は不要となります。

継続契約期間中は月額利用料金も継続してご請求いたします。

継続利用中の解約については、ご希望の解約方法に沿ってご確認ください。

機器買取解約の場合
機器返却解約の場合

回線の解約お手続きの詳細はこちらをご確認ください。

オプション機器の返却方法一覧

開く

スクロール
できます
オプション 備考 集荷日
スマートセット Qrio Lock のみ集荷の対象となっております。
解約の際は、自動でレンタル機器の集荷指示がおこなわれます。
月末+3日後
スマートライフ つながるメッシュWi-Fiを合わせてご利用いただいたお客さまのみメッシュ機器の集荷が必要となります。
つながるメッシュWi-Fiの利用開始から6か月以内に 解約の場合、機器返却手数料を請求します。
ONUの集荷と
同じタイミング
ひかりTV for NURO 解約手続きをおこなった翌月中旬(15 日頃)にNTTぷららからチューナー回収に関する圧着はがきが送付されます。 NTTぷららにて回収のお手続きが行われます
ブラビア 月額オプション 解約時に「機器返却解約」を選択した場合に
集荷が必要となります。
回収業者にて訪問日程を調整し、回収します。

お客さまご自身でブラビアを補完する箱を用意する必要はありません。

指定のお日にち
PlayStation(R)5 for NURO 解約翌月の15日に回収キットを送付いたします。
PlayStation(R)5 買取も可能となっております。
指定のお日にち
PlayStation(R)5月額オプション 解約翌月の15日に回収キットを送付いたします。
PlayStation(R)5 買取も可能となっております。
指定のお日にち
amuelink for NURO 端末は買い切りのため、返却の必要はありません。 -
スマートカメラセット 端末は買い切りのため、返却の必要はありません。 -
スマートロックセット 端末は買い切りのため、返却の必要はありません。 -

解約にともない発生する費用について

開く


契約解除料

ご契約プラン、または解約時期によっては契約解除料が発生いたします。
ご契約されているプランをご確認のうえ、下記をご参照ください。
またキャンペーンなどの適用により違約金等のお支払いが発生する場合がございます。
キャンペーン適用についての詳細はNUROマイページにログインしご確認ください。

マイページ 新規タブで開く

NURO 光 ハイエンドサービスは 10G、20G、6G の各プランを含みます。

2024 年 10 月 10 日以降に集合住宅プランにお申し込みのお客さまは契約解除料が発生いたしません。

NURO 光 2Gシリーズ
開く

スクロール
できます
契約プラン 定期契約期間 ※1 契約解除料
NURO 光 2ギガ(3年契約) 3 年 ※2 3,850 円
NURO 光 2ギガ(2年契約) 2 年 3,740 円
NURO 光 G2T 3 年 ※2 10,450 円
NURO 光 G2D 2 年 10,450 円
NURO 光 G2V 2 年 10,450 円
NURO 光 2ギガ(契約期間なし)
NURO 光 G2N
なし 0 円
NURO 光 G2 なし 0 円

※1無料解約期間については下記をご確認ください。

※2定期契約期間は、3 年経過後は 2 年ごとに自動で更新されます。

NURO 光 for マンション
開く

スクロール
できます
契約プラン 定期契約期間 ※1 契約解除料
NURO 光 for マンション M2T 3 年 ※2 10,450 円
NURO 光 for マンション M2D 2 年 10,450 円
NURO 光 for マンション M2 なし 0 円
NURO 光 for マンション 2ギガ(3 年契約) 3 年 ※2 528 円
NURO 光 for マンション 2ギガ(2 年契約) 2 年 363 円
NURO 光 for マンション 2ギガ(契約期間無し) なし 0 円
NURO 光 for マンション 10ギガ(3 年契約) 3 年 ※2 980 円
NURO 光 for マンション 10ギガ(契約期間無し) なし 0 円
NURO 光 for マンション +4 2 年 10,450 円

※1無料解約期間については下記をご確認ください。

※2定期契約期間は、3 年経過後は 2 年ごとに自動で更新されます。

NURO 光 ハイエンドサービス
開く

スクロール
できます
契約プラン 定期契約期間 ※1 契約解除料
NURO 光 10ギガ(契約期間なし) なし 0 円
NURO 光 10G
NURO 光 10ギガ(3 年契約) 3 年 ※2 4,400 円
NURO 光 G10T 3 年 ※2 22,000 円
NURO 光 20ギガ / 20Gs なし 0 円
NURO 光 10G 2 年 10,450 円
NURO 光 10Gs / 6Gs 3 年 22,000 円

※1無料解約期間については下記をご確認ください。

※2定期契約期間は、3 年経過後は 3 年ごとに自動で更新されます。

各定期契約プランの無料解約期間については下記をご確認ください。

無料解約期間を知りたい
定期契約期間があるプラン

定期契約のあるプランをご契約中のお客さまは無料解約期間以外にご解約された場合、契約時解除料が発生いたします。
無料解約期間については下記をご確認ください。

無料解約期間を知りたい
定期契約期間がないプラン

契約解除料は発生いたしません。

工事費残債

基本工事費の分割払い期間中に解約される場合は、お支払いいただいていない分を一括で請求いたします。
基本工事費に適用される消費税は、開通日が基準となります。
消費税の計算上、表記額から算出した税込価格と実際の請求額とに差異が生じる場合がございます。
工事費用残債はNURO マイページの「ご利用料金」欄にてご確認いただけます。
下記よりマイページへログインしてご利用ください。

マイページ 新規タブで開く

<マイページ 工事費残債情報サンプル>
 


 

工事費残債の確認方法は、下記をご参照ください。

工事費について知りたい

「NURO 光 でんわ」工事費用

「NURO 光 でんわ」ご利用の場合、以下の解約工事費がかかります。


スクロール
できます
NURO 光 でんわ
開通タイミング
2022 年 6 月 30 日以前に
NURO 光 でんわ開通
2022 年 7 月 1 日以降に
NURO 光 でんわ開通
解約工事費 1,100円 0 円
番号ポータビリティ
工事費※解約時
1,650円 0 円

利用開始時に、番号ポータビリティをご利用された場合のみ

「NURO 光 でんわ One Type」工事費用

「NURO 光 でんわ One Type」ご利用の場合、解約費用、番号ポータビリティ工事費はかかりません。

毎月のご利用料金

解約後も月遅れの請求がございます。
NURO の利用料金は、通常ご利用月から 2 か月以上遅れてご請求させていただいております。
お支払い方法により、ご請求のタイミングは異なります。
詳細は下記ページをご参照ください。

利用料金が請求されるタイミングを知りたい

解約後、9 か月間は「マイページ」でお支払い状況、ご利用料金明細がご確認いただけます

レンタル機器の返却について

開く

解約のお手続き後にレンタル機器の返却をお願いいたします。
弊社から提供していた機器は、解約手続き完了の 4 日後以降に弊社の指定業者が引き取りに伺います。
お客さまご自身で機器を返却されないよう、引き取りまで保管をお願いします。

督促状が発送された月の翌月 10 日までにご返却いただけない場合、下記の機器損害金が発生いたします。

  • ONU:12,100 円
  • TA:13,200 円

返却が必要なレンタル機器は、下記をご確認ください。

解約時の返却物について知りたい

撤去工事について

開く

撤去工事については下記をご確認ください。
撤去工事の際はご契約者さまのお立ち会いが必要となります。

ご家族の方やご契約者さまが同意された方 (管理人の方、ご友人等) のお立ち会いも可能です。
詳細は下記をご確認ください。

撤去工事について知りたい

回線解約のお手続きについて

開く

解約のお手続きはマイページから解約のお手続きをおこなっていただくか、下記WEB申請フォームよりお申し出ください。

マイページ 新規タブで開く
回線解約申請フォーム 新規タブで開く

回線解約申請フォームでは番号ポータビリティの手続きが終了していない、 または電話番号廃止をご希望のお客さまの申請を承ることが出来ないため、 お手数でございますが NURO 光サポートデスク までご連絡ください。

  • MANOMA で提供している「レンタルプラン(定期契約プラン)」をご利用中のお客さまがNURO 光 回線をご解約された場合、「レンタルプラン(定期契約プラン)」も同時に解約となりますので、ご注意ください。
  • MANOMA で提供している「戸建てプラン for NURO」をご利用中のお客さまがNURO 光 回線をご解約された場合、「戸建てプラン for NURO」も同時に解約となりますので、ご注意ください。
  • So-netメールアドレスをお持ちのお客さまは、NURO 光回線をご解約するとSo-netメールサービスもご利用終了となります。

解約手続き後の進捗状況や解約月の確認について

開く

解約手続き後の進捗状況および解約月を確認したい場合は、下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。

マイページ 新規タブで開く


NURO会員への移行に伴いSo-netでご利用の「オプションコース(N)」「モバイルコース」をご利用中のお客さまは、NURO 光の解約をした場合でも「オプションコース(N)」「モバイルコース」は解約となりません。
解約をご希望の場合には下記ページ解約のボタンからお手続きください。

[So-net]退会のお手続き 新規タブで開く


  • 表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
  • 消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。

お役に立ちましたか?