番号ポータビリティご利用ガイド

Question

回答は以下の文章をご確認ください

番号ポータビリティとは

番号ポータビリティとは、電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで変更後の電話会社のサービスを利用できる制度です。

NURO 光 でんわを申し込む

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現在他社サービスにてご利用中の電話番号を「NURO 光 でんわ」にて継続利用をご希望される場合には、下記ご利用条件と注意事項をご確認ください。

ご利用条件について

ご利用条件は以下になります。

  • 市外局番から始まる固定電話や IP電話(03-xxxx-xxxxなどの 0AB-J番号)
  • NURO 光提供エリア内
  • お引越しをともなう場合、現在のご契約と同一の市区町村であること

    お引越しをともなう番号ポータビリティにつきましてはこちらをご確認ください。

  • 2025 / 1 / 15 以前にお申し込みの場合、発番元が NTT一般加入電話のお客さまのみ番号ポータビリティのご利用が可能です。
  • 2025 / 1 / 15 以前に解約された場合、NURO 光 でんわで発番された電話番号は継続利用できません。

ただし、ソフトバンクテレコムサービス(ケーブルライン、おとくライン、おうちのでんわ、ホワイト光電話、ひかりdeトーク)をご利用中の場合は、アナログ戻し(※)が必要となります。

NTT加入電話から光電話に変更した電話回線や電話番号をNTT加入電話(アナログ回線)に戻すこと

ソフトバンクテレコムサービスをご利用のお客さまへ

ご利用中の電話番号の発番元事業者により異なります。
以下の内容をご確認ください。


  • 発番元が NTT 加入電話の場合は、アナログ戻しをおこなうことで番号ポータビリティ可能です。
  • 発番元が ソフトバンクテレコムサービスの場合は、番号ポータビリティのご利用ができませんので新規発番でお申し込みください。
  • 発番元が他事業者の場合は、番号ポータビリティのご利用ができませんので新規発番でお申し込みください。

発番元が NTT 加入電話でないお客さまは、番号ポータビリティができませんので、NURO 光 でんわお申し込みの際には新規発番でのお申し込みをお願いいたします。

電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項

1. 利用開始タイミングについて

NURO 光回線と同時にお申し込みの場合は、NURO 光回線の利用開始後約 2~3 週間で「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。
回線契約とは別に追加でお申し込みの場合は、お申し込み後約 3 日で TA(テレフォニーアダプター)機器が到着後、さらに 1~2 週間で「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。
番号ポータビリティ工事日は弊社からメールでご連絡いたします。

2. 他社回線サービスの解約タイミングについて

「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)後に、ご利用中の他社回線サービスをご解約してください。

番号ポータビリティを利用した場合の NTT 回線について
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加入電話をご利用の場合

NTT 回線を休止する場合、直接、NTT から回線休止工事費がお客様へ請求されます。
NTT の電話休止の手続き、費用に関しては下記リンクをご確認ください。

  • 利用休止のお手続きはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が代行しておこないます。
    お客さま自身でお手続きをおこなっていただく必要はございません。
  • 利用休止のその後は、5 年毎に更新手続きが必要となります。
    更新のお手続きは、お客さま自身でおこなっていただく必要がございます。
    5 年毎に NTT から送付されるハガキをご利用いただくか、NTT 116 に「利用休止を更新(延長)」する旨をご連絡いただきますようお願いいたします。
加入電話ライトプランをご利用の場合

番号ポータビリティをご利用になる場合、NTT 回線は解約となります。

  • 電話番号はそのまま「NURO 光 でんわ」でご利用可能です。
  • 解約のお手続きはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が代行しておこないます。
    お客さま自身でお手続きをおこなっていただく必要はございません。
  • 解約にあたり、費用は発生いたしません。

NURO 光 でんわをお申し込みする場合は、下記をご確認ください。

NURO 光 でんわのスタートガイド

NURO 光 でんわを解約する

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NURO 光 でんわを解約し、ご利用中の電話番号を継続利用して他社に移行する場合、条件によって手続き方法が異なります。
下記の表をご参照ください。

スクロール
できます
電話番号発番元 電話番号移行先 番号ポータビリティ 手続き方法
NTT 一般加入電話 ソフトバンクテレコム系 ※1 可能 NTT へ連絡後、移行先事業者に連絡(アナログ戻し ※2
ソフトバンクテレコム系以外の事業者 可能 移行先事業者に連絡
NURO 光 でんわ ソフトバンクテレコム系 不可 -
NTT一般加入電話 不可 -
ソフトバンクテレコム/NTT一般加入電話以外 可能 移行先事業者に連絡
  • ※1ケーブルライン、おとくライン、おうちでんわ、ホワイト光電話、ひかりdeトーク
  • ※2アナログ戻しとは、NTT 一般電話から光電話に変更した電話回線や電話番号を、NTT の一般電話(アナログ回線)に戻すことです。

NURO 光 でんわから他事業者へ移行する場合

ご利用予定の電話会社にご連絡いただき、番号の継続利用のお手続きをおこなっていただくことで、「NURO 光 でんわ」は自動的に解約となります。
レンタル機器は、解約後 4 日後以降に集荷にうかがいます。

  • 訪問時お客さまがご不在の場合は、不在連絡票にて再集荷手配をお願いいたします。
  • NURO 光 でんわでご解約時レンタル機器集荷日、集荷先住所の変更の場合は下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。

アナログ戻しが必要な場合

アナログ戻しは NTT でのお手続きになります。
NTT へご連絡いただき、アナログ戻し完了後、ご利用予定の電話会社にてお手続きください。
NTT へアナログ戻しが完了すると NURO 光 でんわは自動的に解約となります。
レンタル機器は解約 4 日後以降に集荷にうかがいます。

  • 訪問時お客さまがご不在の場合は、不在連絡票にて再集荷手配をお願いいたします。
  • NURO 光 でんわでご解約時レンタル機器集荷日、集荷先住所の変更の場合は下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。

NURO 光 でんわを解約する場合は、下記をご確認ください。

NURO 光 でんわの解約ガイド

NURO 光 でんわ One Type を申し込む

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現在他社サービスにてご利用中の電話番号を「NURO 光 でんわ One Type 」にて継続利用をご希望される場合には、下記ご利用条件と注意事項をご確認ください。

ご利用条件について

ご利用可能な条件は以下になります。

  • 市外局番から始まる固定電話や IP電話(03-xxxx-xxxxなど)
  • NURO 光提供エリア内
  • お引越しをともなう場合、現在のご契約と同一の市区町村であること

    お引越しをともなう番号ポータビリティにつきましてはこちらをご確認ください。

  • 2025 / 1 / 15 以前にお申し込みの場合、発番元が NTT一般加入電話のお客さまのみ番号ポータビリティのご利用が可能です。
  • 2025 / 1 / 15 以前に解約された場合、NURO 光 でんわで発番された電話番号は継続利用できません。


電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項

1. 利用開始タイミングについて

NURO 光回線と同時にお申し込みの場合は、NURO 光回線の利用開始後約 2~3 週間で「NURO 光 でんわ One Type」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。
回線契約とは別に追加でお申し込みの場合は、お申し込み後約 3 日で TA(テレフォニーアダプター)機器が到着後、さらに 1~2 週間で「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。
番号ポータビリティ工事日は弊社からメールでご連絡いたします。

2. 他社回線サービスの解約タイミングについて

「NURO 光 でんわ One Type 」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)後に、ご利用中の他社回線サービスをご解約してください。

番号ポータビリティを利用した場合の NTT 回線について
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加入電話をご利用の場合

NTT 回線を休止する場合、直接、NTT から回線休止工事費がお客様へ請求されます。
NTT の電話休止の手続き、費用に関しては下記リンクをご確認ください。

  • 利用休止のお手続きはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が代行しておこないます。
    お客さま自身でお手続きをおこなっていただく必要はございません。
  • 利用休止のその後は、5 年毎に更新手続きが必要となります。
    更新のお手続きは、お客さま自身でおこなっていただく必要がございます。
    5 年毎に NTT から送付されるハガキをご利用いただくか、NTT 116 に「利用休止を更新(延長)」する旨をご連絡いただきますようお願いいたします。
加入電話ライトプランをご利用の場合

番号ポータビリティをご利用になる場合、NTT 回線は解約となります。

  • 電話番号はそのまま「NURO 光 でんわ One Type 」でご利用可能です。
  • 解約のお手続きはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が代行しておこないます。
    お客さま自身でお手続きをおこなっていただく必要はございません。
  • 解約にあたり、費用は発生いたしません。

NURO 光 でんわ One Type でんわをお申し込みする場合は、下記をご確認ください。

NURO 光 でんわ One Type のスタートガイド

NURO 光 でんわ One Type を解約する

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「NURO 光 でんわ One Type」のご解約につきましては、現在ご利用の電話番号の継続利用を希望されるかどうかにより、お手続き方法が異なります。
下記の表をご参照ください。

スクロール
できます
電話番号発番元 電話番号移行先 番号ポータビリティ 手続き方法
NTT 一般加入電話 移行先の事業者 可能 移行先事業者に連絡
NURO 光 でんわ One Type NTT 一般加入電話 不可 -
NTT 一般加入電話以外 可能 移行先事業者に連絡

NURO 光 でんわ One Type から他事業者へ移行する場合

ご利用予定の電話会社にご連絡いただき、番号の継続利用のお手続きをおこなっていただくことで、「NURO 光 でんわ One Type」は自動的に解約となります。

NURO 光回線と同時解約をおこなう場合は、機器集荷がございます。
下記のページをご参照ください。

光回線解約にあたる注意事項
  • 「NURO 光 でんわ One Type」のみのご解約につきましては、機器集荷はございません。

NURO 光 でんわ One Type を解約する場合

NURO 光サポートデスクまでお問い合わせください。

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  • 表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
  • 消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。

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