NURO 光 でんわのトラブル解決について知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

トラブル解決

ここでは「NURO 光 でんわ」がなんらかの理由で接続ができない場合の対処方法についてご案内しております。
「NURO 光 でんわ」のご利用には、NURO 光 回線がご利用可能である必要がありますので、回線接続がうまくできていない場合はこちらをご確認ください。

インターネット機器の接続方法

注意事項

「NURO 光 でんわ」では一部サービスがご利用できません。
詳しくは下記のページをご確認ください。

NURO 光 でんわのスタートガイド

停電時には電話のご利用はできなくなります。 110 や 119 等の緊急特番への発信もできません。

NURO 光 でんわ One Type をご利用の場合は下記ページをご確認ください。

NURO 光 でんわ One Type のトラブル解決

NURO 光 でんわのトラブル解決(はじめて使用されるお客さま)

はじめて使用する方でつながらない場合、「NURO 光 でんわ」の工事が完了していない可能性があります。
番号ポータビリティをご利用のお客さまは、「NURO 光」の工事完了後、1 週間程で別途「NURO 光 でんわ」の工事を実施いたします。

  • 「NURO 光 でんわ」は、工事完了後の 16 時以降にご利用可能になります。
  • 番号ポータビリティを利用しない(新しい電話番号を取得される)お客さまは、TA(テレフォニーアダプター)の「電源ランプ」が緑色に点灯してからご利用いただけます。
    「NURO 光 でんわ」の工事予定日(番号ポータビリティ工事日)は、お客さまの携帯電話番号宛にお送りいたします SMS でもご案内しております。

NURO光でんわの工事完了後の詳しい設定方法などは、下記をご参照ください。

NURO光でんわの設定方法を知りたい

工事完了したが NURO 光 でんわがつながらない場合

工事が完了、TA の設置ができているにも関わらず、「NURO 光 でんわ」がつながらない場合には、障害の発生やメンテナンスの実施、その他の原因も考えられます。
下記のご案内内容をご確認ください。

NURO 光 でんわがつながらない

NURO 光 でんわが急につながらなくなった場合、ご利用の回線に障害が発生している場合や、メンテナンスが実施されているとつながらないことがあります。
下記ページより障害・メンテナンス情報をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には、障害の復旧・メンテナンス終了後に再度お試しください。

NURO障害・メンテナンス情報 新規タブで開く

障害やメンテナンス実施がないにも関わらずつながらない場合には、下記のSTEPに沿って、トラブルシュートをおこなってください。

  • STEP1. 発信できない電話番号にかけていないか確認する
  • STEP2. 利用可能なランプ状態か確認する
  • STEP3. 配線が正しいか確認する
  • STEP4. 再起動をする(正しい配線でもつながらない場合)
  • STEP5. 再度、ランプ状態を確認する
  • STEP6. ランプが正常になった場合は、通話確認を実施する
  • STEP7. サポートデスクに問い合わせをする
  1. STEP1 発信できない電話番号にかけていないか確認する
    「おかけになった電話からは、この番号はご利用になれません。」のアナウンスが流れる場合

    NURO 光 でんわでは、かける(発信する)ことができる電話番号と、できない番号があります。

    「県外」や「携帯電話番号」に発信の場合

    お客さまがご利用の電話機器の設定により、電話が利用できない場合があります。

    設定により電話が利用できない場合

    開く

    電話機器の ACR (αLCR) 機能や電話会社自動選択機能 (携帯電話向け) が「ON」に設定されている場合、県外や携帯電話に発信できないことがあります。
    「NURO 光 でんわ」では ACR (αLCR) 機能に対応しておりませんので、こちらの機能が「ON」になっている場合には、「OFF」にして、発信をお試しください。

    ACR (αLCR) 機能の切り替え方法が分からない場合には、ご利用の電話機器のマニュアルをご参照いただくか、電話機器のメーカーにお問い合せください。

    ACR (αLCR) 機能を「OFF」にしても改善しない場合には、下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。

    マイページ 新規タブで開く
  2. STEP2 利用可能なランプ状態か確認する

    TA の前面にあるランプ状態を確認してください。

    「2.0C mini」の場合は上記と形状が異なりますが確認いただくランプは同じとなります。

    NURO 光 でんわ がご利用可能なランプ状態は下記となります。

    NURO 光 でんわ 利用可能なランプ状態
    • 「電源 ランプ」 → 緑点灯
    • 「警告 ランプ」 → 消灯
    • 「インターネット回線 ランプ」→ 緑点灯
    • 「電話ランプ」→ 緑点灯
    • 「電話 ランプ」が橙点灯している場合は、NURO 光 でんわ 開通工事完了前の可能性があります。
    • ランプ状態に異常がある場合は、配線の誤りがないかご確認してください。
  3. STEP3 配線が正しいか確認する

    下記を参照のうえ、機器の配線が正しいことを確認してください。

    NTTフレッツひかり電話や、auひかり電話サービスなど、他社サービスでご利用の電話番号を継続利用されるお客様。パソコンポートはご利用いただけません。2.0Cミニの場合、配線方法は2.0Cと同様になります。他サービス、下記の「ステップ3」の通り、テレフォニーアダプター前面のランプが緑色に点灯しましたら、他サービステレフォニーアダプターと接続しているモジュラーケーブルを外してください。
    一般固定電話から電話番号を継続利用されるお客様、または新規電話番号を取得されたお客様。パソコンポートはご利用いただけません。2.0Cミニの場合、配線方法は2.0Cと同様になります。一般固定電話、一般固定電話から電話番号を継続利用されるお客様は下記のステップ3の通り、テレフォニーアダプター前面のランプが緑色に点灯しましたら。モジュラージャック(電話用)と接続しているモジュラーケーブルを外してください。

    ONU(回線終端装置)から光コンセントまで伸びている光ケーブルに破損がないか確認をおこなってください。
    光ケーブル破損がある場合は下記より NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。

    問い合わせ先が知りたい
  4. STEP4 再起動をする(正しい配線でもつながらない場合)

    配線に誤りがない場合は、機器の再起動(電源の入れ直し)をおこなうことで利用可能になる場合があります。
    一旦、通信機器の電源をすべて切り、5 分ほどしてから通信機器の電源を入れ、ご利用をお試しください。
    詳細な手順は、下記をご確認ください。

    機器の電源を切る
    • 1. 電話機、パソコンなどの電源を切る
    • 2. TA の電源を切る
      ※ 機器の側面に型番「2.0B」「2.0C」または「2.0C mini」の記載があります。
    • 3. ONU の電源を切る
      ※ 機器の側面に型番「ZTE F660T」「ZTE F660A」「ZTE F660P」「HG8045D」「HG8045Q」
      「FG4023B」「SGP200W」「NSD-G1000T」「NSD-G1000TS」「NSD-G3000T」いずれかの記載があります。
    機器の電源を入れる
    • 1. ONU の電源を入れる
      ※ 機器の側面に型番「ZTE F660T」「ZTE F660A」「ZTE F660P」「HG8045D」「HG8045Q」
      「FG4023B」「SGP200W」「NSD-G1000T」「NSD-G1000TS」「NSD-G3000T」いずれかの記載があります。
    • 2. TA の電源を入れる
      ※ 機器の側面に型番「2.0B」「2.0C」または「2.0C mini」の記載があります。
    • 3. 電話機、パソコンなどの電源を入れる。
  5. STEP5 再度、ランプ状態を確認する

    TA の前面にあるランプ状態を確認してください。

    「2.0C mini」の場合は上記と形状が異なりますが確認いただくランプは同じとなります。

    NURO 光 でんわ がご利用可能なランプ状態は下記となります。

    NURO 光 でんわ 利用可能なランプ状態
    • 「電源 ランプ」 → 緑点灯
    • 「警告 ランプ」 → 消灯
    • 「インターネット回線 ランプ」→ 緑点灯
    • 「電話ランプ」→ 緑点灯
  6. STEP6 ランプが正常になった場合は、通話確認を実施する

    電話機より線路試験受付番号「111」(通話料無料)へダイヤルし、通話確認をおこなってください。
    つながった場合には、お持ちの携帯電話などへダイヤルし、あわせて通話確認をおこなってください。

  7. STEP7 サポートデスクに問い合わせをする

    STEP. 1 ~ 6 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。

    マイページ 新規タブで開く

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