NURO 光 でんわのスタートガイド

Question

回答は以下の文章をご確認ください

以下のお手続きについては、下記リンクからご確認ください。

NURO 光 でんわ One Type の場合は下記ページをご確認ください。

NURO 光 でんわ One Type のスタートガイド

動画で確認

動画リンク 選べる固定電話サービス|NURO 光【サポート公式】

概要

「NURO 光 でんわ」は「NURO 光」でご利用いただけるソニーネットワークコミュニケーションズ提供の月額基本料金・通話料がおトクなIP電話サービスです。
NTT一般加入電話番号をお持ちの場合、現在お使いの電話番号、電話機がそのまま利用可能です。

本サービスは、ソフトバンクの通信網を利用しているため、ソフトバンクグループが提供する「BBフォン」「BBフォン(M)」をはじめ、ソフトバンクが提供する「ケーブルライン」、TOKAIケーブルネットワークが提供する「ひかりdeトークS」加入者への通話料が無料となります。

NURO 光 回線同時申込もしくは、NURO 光回線開通後にお申し込みいただけます。
NURO 光 でんわご利用には、TA機器(テレフォニーアダプター)が必要になります。

ご利用までの流れ

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NURO 光回線との同時申し込みの場合

NURO 光回線を同時申し込みされた場合の流れは下記のとおりです。
ナンバーポータビリティのお客さまは、NURO 光 でんわの開通後も他社電話サービスのご解約が必要になります。

追加申し込みの場合

NURO 光回線開通後に追加申し込みされた場合の流れは下記のとおりです。
ナンバーポータビリティのお客さまは、NURO 光 でんわの開通後も他社電話サービスのご解約が必要になります。

料金

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月額基本料金はお住いのエリアにより異なります。

エリア 料金
北海道、関東エリア 550 円
東海、関西、中国、九州エリア 330 円

上記料金に加えユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料がかかります。

料金や付加サービス、割引サービスについては以下をご確認ください。

NURO 光 でんわ | 料金・付加サービス 新規タブで開く

各制度については以下をご確認ください。

初期費用など各種料金の初回請求月について

初回料金発生時期と初回請求月は、以下となります

項目 初回の料金発生時期 初回のご請求
NURO 光 でんわ回線工事費 開通月 開通翌々月
基本料金 開通月
※開通月は日割りで
通話料金 開通月
ユニバーサルサービス料 開通翌月
電話リレーサービス料 開通月
付加サービス月額料金 サービスやサービスにつくキャンペーン・特典によって初回の月額料金発生時期がことなる場合があります。

NTT回線を休止する場合、直接、NTTから回線休止工事費がお客様へ請求されます。
NTTの電話休止の手続き、費用に関しては下記リンクをご確認ください。

  • NURO 光 でんわにて月をまたいで通話をおこなった場合、通話を開始された月のご利用料金として通話料金が課金されます。
  • 付加サービス工事費は付加サービスをご利用の場合のみ発生します。

お申し込み

NURO光でんわのお申し込み方法には、回線同時申込と光回線開通後に追加でのお申し込みがあります

NURO 光 でんわの電話番号について

現在、ご利用中の電話番号を継続してご使用いただくか、電話番号を新規で取得していただくかのどちらかになります。
現在ご利用の電話番号を継続して利用する場合のご利用にあたっては、下記の条件がございます。

  • NTT 一般加入電話をご利用中
  • NTT 意外の電話会社を利用(KDDI の auひかり電話など)しているが、電話番号は元々 NTT で発番されたものをご利用中

上記のいずれかの条件に当てはまる場合は、「番号ポータビリティ」を利用することで、電話番号を継続してご使用いただけます。

回線同時お申し込みの場合

NURO 光 でんわのご利用を希望される場合には、NURO 光にお申し込みいただく必要がございます。
新規入会のお申し込み時に「オプション選択」にて「NURO 光 でんわ」をご選択ください。
NURO 光は以下からお申し込みいただけます。

申し込みページ 新規タブで開く

電話番号を新規取得する場合

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市外局番から始まる通常の電話番号をご提供いたします。
(例) 東京 23 区にお住まいの場合
「03」から始まる電話番号

新規電話番号発番に関する注意事項
  • 電話番号、利用開始日は マイページ 新規タブで開く の「ご契約オプション」 > 「NURO 光 でんわ情報」よりご確認いただけます。

    スマートフォンからご覧になる場合は右上の「≡」のマークより「ご契約オプション」を選択して進んでください。

  • 電話番号をお選びいただくことはできません。
  • NURO 光回線と同時に「NURO 光 でんわ」をお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、お申し込み受付から工事日確定までの間に発番されます。
    発番された時点でご登録のメールアドレスまたはSMSでご連絡いたします。
  • 「NURO 光 でんわ」を単品でお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、電話番号はお申し込み受付からTAの着荷までの間(約 3 日間)に発番されます。
  • 電話番号案内(104)および電話帳(ハローページ)への掲載確認のお電話を「ソフトバンクテレコム電話帳申請センター」からおこないます。

電話番号案内(104)ご利用の際、お客さまとの通話は、オペレータのサービス向上、円滑な業務遂行を目的として一部記録、使用させていただきます。
また、記録した情報を、コールセンターの品質向上のため、当社から業務を委託する協定事業者などへ提供する場合がございます。
なお、当該記録をこれらの目的以外に使用することはございません。

ご利用開始について

NURO 光 でんわのご利用開始日は、マイページ 新規タブで開く にてご確認いただけます。
また、メール/SMSにて、ご利用開始のお知らせを通知いたします。
TA機器については、NURO 光回線の宅内工事とあわせて、工事業者が持参いたしますので、お客さまご自身での設置をお願いいたします。
接続設定については、こちらをご確認ください。

NURO 光 でんわの設定をしたい

番号ポータビリティをする場合

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現在ご利用中の電話番号を引き継ぐことができるサービスです。
NTTの一般加入電話をご利用中、もしくはNTT以外の電話会社を利用しているが、電話番号は元々NTTで発番されたものをご利用中であればご利用いただけます。
番号ポータビリティを利用する場合、NTTから回線休止工事費がお客様へ請求されます。

番号ポータビリティ

電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項

  • 1. 「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。
    NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。
    ただし、お客さまの電話番号がNURO 光サービス提供エリア外のNTT局で利用されている場合は、継続利用できません。
  • 2. 他社の電話サービスでご利用中の電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)される場合は、「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)後に、ご利用中の他社回線サービスをご解約してください。
  • 3. NURO 光回線と同時にお申し込みの場合、NURO 光回線の利用開始後約7~10日で「NURO 光 でんわ が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。
    番号ポータビリティ工事日は弊社からメールでご連絡いたします。
  • 4. 「NURO 光 でんわ」は、ご利用中の電話番号を1番号のみ継続利用できます。
    2番号お持ちの場合、もう1番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。
  • 5. 「NURO 光 でんわ」を番号ポータビリティでお申し込みいただく際、ケーブルライン、おとくライン、おうちのでんわ、ホワイト光電話、ひかりdeトークを現在ご利用中の場合は、アナログ戻し(※)が必要となります。
  • NTT一般電話から光電話に変更した電話回線や電話番号をNTTの一般電話(アナログ回線)に戻すこと
  • NTT発番の番号の場合、NURO 光のWeb申し込み画面で対象のお電話番号をご入力いただくことで判別可能です。
    引き継ぎできない番号である場合、メッセージが表示されます。
割引サービス

ご利用開始日

NURO 光 でんわのご利用開始日は、マイページ 新規タブで開く にてご確認いただけます。
また、メール/SMSにて、ご利用開始のお知らせを通知いたします。

TA機器の設置については、NURO 光回線の宅内工事とあわせて、工事業者にて設置作業をおこないます。
電話機とTA機器を接続いただき、NURO光回線開通の2~3 週間後からご利用可能となります。

ナンバーポータビリティ工事期間発生のため、お時間をいただいております。
NURO光でんわのご利用をご確認いただけましたら、現在お使いのインターネットを解約してください。

接続設定については、こちらをご確認ください。

NURO 光 でんわの設定をしたい 新規タブで開く

NURO 光回線をお申し込み後の場合

NURO 光 でんわの申し込みはマイページから可能です。
下記からお申し込みください。

マイページ 新規タブで開く
  • NTTからの番号ポータビリティご希望の場合:TA到着から約 1 週間後
  • NTT以外からの番号ポータビリティご希望の場合:TA 到着から約 2 週間後
  • NURO 光 でんわお申し込み後、約 3 日で TA が到着します
  • 機器の配送時に不在の場合、不在票が投函されますので不在票にて、再配送の手配をお願いいたします。
    不在票の期限が切れている場合は、マイページから再配送のお手続きが可能です。
    マイページからの配送日変更・再配送のお手続きにつきましては配送状況の確認 / 配送日を変更したいをご確認ください。

電話番号を新規取得する場合

開く

市外局番から始まる通常の電話番号をご提供いたします。
(例) 東京 23 区にお住まいの場合
「03」から始まる電話番号

新規電話番号発番に関する注意事項
  • 電話番号、利用開始日は マイページ 新規タブで開く の「ご契約オプション」 > 「NURO 光 でんわ情報」よりご確認いただけます。

    スマートフォンからご覧になる場合は右上の「≡」のマークより「ご契約オプション」を選択して進んでください。

  • 電話番号をお選びいただくことはできません。
  • NURO 光回線と同時に「NURO 光 でんわ」をお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、お申し込み受付から工事日確定までの間に発番されます。
    発番された時点でご登録のメールアドレスまたはSMSでご連絡いたします
  • 「NURO 光 でんわ」を単品でお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、電話番号はお申し込み受付からTAの着荷までの間(約 3 日間)に発番されます。
  • 電話番号案内(104)および電話帳(ハローページ)への掲載確認のお電話を「ソフトバンクテレコム電話帳申請センター」からおこないます。

電話番号案内(104)ご利用の際、お客さまとの通話は、オペレータのサービス向上、円滑な業務遂行を目的として一部記録、使用させていただきます。
また、記録した情報を、コールセンターの品質向上のため、当社から業務を委託する協定事業者などへ提供する場合がございます。
なお、当該記録をこれらの目的以外に使用することはございません。

ご利用開始について

NURO 光 でんわのご利用開始日は、マイページ 新規タブで開く にてご確認いただけます。
また、メール/SMSにて、ご利用開始のお知らせを通知いたします。
NURO 光 でんわ申し込み後、約 1 週間程度でTA機器が発送されます。
TA機器をお受け取りいただき、接続設定をおこなっていただければ、ご利用可能となります。
接続設定については、こちらをご確認ください。

NURO 光 でんわの設定をしたい 新規タブで開く

番号ポータビリティをする場合

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現在ご利用中の電話番号を引き継ぐことができるサービスです。
NTTの一般加入電話をご利用中、もしくはNTT以外の電話会社を利用しているが、電話番号は元々NTTで発番されたものをご利用中であればご利用いただけます。
番号ポータビリティを利用する場合、NTTから回線休止工事費がお客様へ請求されます。

番号ポータビリティ

電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項

  • 1. 「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。
    NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。
    ただし、お客さまの電話番号がNURO 光サービス提供エリア外のNTT局で利用されている場合は、継続利用できません。
  • 2. 他社の電話サービスでご利用中の電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)される場合は、「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)後に、ご利用中の他社回線サービスをご解約してください。
  • 3. NURO 光回線と同時にお申し込みの場合、NURO 光回線の利用開始後約7~10日で「NURO 光 でんわ が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。
    番号ポータビリティ工事日は弊社からメールでご連絡いたします。
  • 4. 「NURO 光 でんわ」は、ご利用中の電話番号を1番号のみ継続利用できます。
    2番号お持ちの場合、もう1番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。
  • 5. 「NURO 光 でんわ」を番号ポータビリティでお申し込みいただく際、ケーブルライン、おとくライン、おうちのでんわ、ホワイト光電話、ひかりdeトークを現在ご利用中の場合は、アナログ戻し(※)が必要となります。
  • NTT一般電話から光電話に変更した電話回線や電話番号をNTTの一般電話(アナログ回線)に戻すこと
  • NTT発番の番号の場合、NURO 光のWeb申し込み画面で対象のお電話番号をご入力いただくことで判別可能です。
    引き継ぎできない番号である場合、メッセージが表示されます。
割引サービス

ご利用開始日

NURO 光 でんわのご利用開始日は、マイページ 新規タブで開く にてご確認いただけます。
また、メール/SMSにて、ご利用開始のお知らせを通知いたします。

NURO 光 でんわ申し込み後、2~3 週間程度でTA機器が発送されます。

ナンバーポータビリティ工事期間発生のため、お時間をいただいております。
NURO光でんわのご利用をご確認いただけましたら、現在お使いのインターネットを解約してください。

TA機器をお受け取りいただき、接続設定をおこなっていただければ、ご利用可能となります。
NURO光でんわのご利用をご確認いただけましたら、現在お使いのインターネットを解約してください。

接続設定については、こちらをご確認ください。

NURO 光 でんわの設定をしたい 新規タブで開く

申込状況の確認方法

申込状況は、マイページからご確認可能です。
下記からご確認ください。

  1. STEP1 マイページにログインします

    下記リンクからマイページへログインしてください。
    マイページ新規タブで開く

  2. STEP2 「MENU」を選択します


  3. STEP3 「ご契約オプション」を選択します


  4. STEP4 「ご利用状況」よりお申し込み状況をご確認ください


ご利用状況の欄に表示されるステータスは以下の内容になります。

ステータス 状態
申込受付(申込処理・審査中) 申込審査・手続き中の状態です。
開通手続き中(開通申請中(1次)) 機器の設定、回線開通可能な状態か確認中です。
開通手続き中(開通工事中(2次)) ルーター設置完了待ち、番号ポータビリティ工事完了待ちの状態です。
利用中 利用可能な状態です。

その他のご質問

「NURO 光 でんわ」に関するその他ご質問は下記をご確認ください。

「NURO 光 でんわ」で利用できる電話番号・電話サービスが知りたい

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「NURO 光 でんわ」サービスでご利用いただける電話番号・電話サービスにつきましては、下記の表ご確認ください。

通話先 通話可否
IP 電話
NTT 加入電話
携帯電話 / PHS
国際電話 ※1
3 桁特番 100、102、103、106、107、108、112、113、114、116、121、123、124、125、126、127、131、132、133、134、135、136、141、143、145、146、147、149、151、152、159、161、162、163、164、165、166、167、168、169、178、189 ×
104 や 119 など上記以外の 3 桁特番
フリーダイヤル(0120、0800、0077 など)※2
ナビダイヤル(0570 など)※2
事業者識別 001、0031、0033、0035、0036、0037、0038、0039、0041、0042、0043、0044、0045、0053、0060、0066、0077、0082、0083、0084、0088
0034、0046、0050、0051、0052、0054、0055、0056、0057、0058、0059、0061、0062、0063、0064、0065、0067、0072、0073、0074、0078、0081、0089、0091 ×
その他 0180(テレドーム)
0170(伝言ダイヤル)、0990(ダイヤルQ2 サービス)、020 ×
  • ※1国際電話は「010 - 国番号 - 地域番号 - 相手先番号」での発信、および受信の場合に可能となります。また、国際電話はお客さまの申込で発信できないように変更することも可能です。
  • ※2フリーダイヤルやナビダイヤルは、一部接続先の設定により発信できない場合があります。

国際電話の国番号については下記を確認してください。

NURO 光 でんわ 国際通話料金一覧 | NURO 光 新規タブで開く

ご利用いただけないサービス

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信号監視通信サービス(各社ホームセキュリティなど)
マイラインおよびマイラインプラス(番号ポータビリティをすると自動で解約されます)

既にご利用中の場合は、お客さまご自身でサービス提供事業者(ガス会社、セキュリティー会社など)へご連絡ください。

NURO 光 でんわを一時休止にしたい

開く

「NURO 光 でんわ」は、一時休止はおこなえません。
「NURO 光 でんわ」にお申し込みいただいている場合、ご利用がなくても基本料金や付加サービスなどの月額料金が発生しますのでご了承ください。

NURO通話が集中した場合に通話規制がかかるか知りたい

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災害時など通話が集中した場合は、重要通信・緊急通話 (110 / 119 など) を確保するため、他の通信会社と同様に、一時的に通話に規制をかける場合がございます。

通話中に他から電話がかかってきたらどうなるか知りたい

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一般の電話と同じく「プー・プー」というビジートーンが流れます。
ただし、有料付加サービス「キャッチ電話サービス」をご利用している場合は通話中に他の人から電話がかかってくると割り込み音(ツー・ププッ・ププッ)でお知らせします。
その際に、電話機のフックボタンを押すことにより、通話中の相手を一時的に保留にして、後からかかってきた相手と通話をすることができます。

保留中の電話には、通話料金がかかりますのでご注意ください。

キャッチ電話サービスをご利用でない場合は、相手には話し中 (ツー・ツー) の音がなります。
キャッチ電話サービスの詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

NURO 光 でんわの付加サービスご利用ガイド

NURO 光 でんわでかけられる無料通話があるか知りたい

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「NURO 光 でんわ」、「BBフォン」、「ひかりdeトークS」、「ケーブルライン」および「ホワイト光電話」へ電話をかけた場合、呼び出し音の前に「プププ・プププ」という接続音が聞こえます。
その場合の通話料は無料となります。

下記の BBフォン宛に電話をかける場合は、「050番号」に発信しないと無料通話にはなりませんのでご注意ください。

  • Yahoo! BB 光 マンション / ホーム BBフォンつき
  • Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ

電話番号案内(104)について

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電話番号案内 (104) を利用した場合の利用料金は、以下のとおりです。

利用時間 月に 1 件案内の場合 月に 2 件以上案内の場合
8 時 ~ 23 時 66 円 1 案内目:66 円
2 案内目以降:99 円 / 1 案内
23 時 ~ 翌朝 8 時 165 円 / 1 案内

ご希望の番号の案内ができなかった場合には、利用料金は無料となります。電話番号案内(104)ご利用の際、お客さまとの通話は、オペレータのサービス向上、円滑な業務遂行を目的として一部記録、使用させていただきます。

また、記録した情報を、コールセンターの品質向上のため、当社から業務を委託する協定事業者などへ提供する場合がございます。 なお、当該記録をこれらの目的以外に使用することはございません。

電話番号案内(104)の申請について

104番号案内の申請をご希望のお客さまは下記をご確認ください。

104番号案内をご希望されない場合は手続きの必要はございません。

窓口

ソフトバンク株式会社 電話帳申請センター

受付時間

9:00 ~ 18:00 (土、日、祝祭日除く)

  • 携帯電話、PHS からもおかけいただけます。
    お電話の際は番号をお間違いのないようお願い申し上げます。
  • 電話番号案内(104)ご利用の際、お客さまとの通話は、オペレータのサービス向上、円滑な業務遂行を目的として一部記録、使用させていただきます。
    また、記録した情報を、コールセンターの品質向上のため、当社から業務を委託する協定事業者などへ提供する場合がございます。なお、当該記録をこれらの目的以外に使用することはございません。
  • 表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
  • 消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。

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