NURO 光 でんわの付加サービスご利用ガイド
概要
「NURO 光 でんわ」については、お客さまのご利用状況にあった付加サービスをお申し込みいただくことで、より安心、便利に電話をお使いいただけます。
付加サービスは、個々のお申し込みとおトクなパックもございます。
付加サービスパック料金については「付加サービスパック料金について」をご確認ください。
NURO 光 でんわ One Type をご利用の場合は下記ページをご確認ください。
付加サービス一覧
発信者番号通知サービス
開く
電話を発信する際、相手先に番号を通知するサービスです。
ご利用料金
無料でご利用いただけます。
ご利用方法
お申し込み時に指定がない場合は番号を通知する設定となっている為、相手先に番号が通知されます。
設定は マイページ から変更が可能です。
また、発信時に 186 (発信者番通知)、 184(非通知)をダイヤルするにより、通話ごとに「通知 / 非通知」をご選択いただけます。
番号表示サービス
開く
(NTT「ナンバー・ディスプレイ」相当のサービス)
かけてきた相手の電話番号(通知できない場合はその理由)が、電話機等のディスプレイに表示されるサービスです。
電話を取る前に相手がわかります。
「ナンバーディスプレイ」対応機器が必要です。
ご利用イメージ
ご利用料金
できます
付加サービス名 | 月額料金 | 工事費 |
---|---|---|
番号表示サービス | 440円 | 1,100円 |
通信機器について
- 番号表示サービスをご利用の際には、本サービス(もしくは相当のサービス)対応の電話機などの通信機器の設置とその設定が必要です。
- 本サービスに対応していない電話機をご利用の場合は、本サービス対応のアダプタを必ず設置してください。
通信機器接続時のご注意
- 本サービスのご提供日までに、サービス対応の通信機器にお取替えの上、サービス相当の機能を「利用する」に設定してください。
- サービス対応の通信機器の設置とその設定がされていない場合、電話番号が表示されなかったり、通話ができない場合があります。
- 本サービスに対応していない通信機器を接続した場合は、短い断続した呼出音の後に通常の呼出音が聞こえますので、通常の呼出音に変わってから、電話に出るようにしてください。通常の呼出音に変わるまでに数秒かかります。
- 本サービスを利用している電話回線に、サービス対応の通信機器と対応していない自動応答端末(留守番電話機器やFAXなど)を同時に接続すると、接続方法によっては、電話番号の表示ができなかったり、途中で電話が切断される場合があります。
- 通信機器の接続形態や機種により正常に作動しない場合があります。詳しくは各メーカーまたは、販売店にお問い合わせください。
注意事項
キャッチ電話サービスと併用した場合、通話中にかかってきた番号は表示されません。
かかってきた電話に出る前に、最初の電話を切っても同様に表示されません。
ご利用方法
お客さまでの設定は必要ございません。
番号通知リクエスト
開く
(NTT「ナンバー・リクエスト」相当のサービス)
電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に対し、通信設備上で「メッセージ」にて応答し、着信を規制するサービスです。(通信設備上で「メッセージ」接続の間も発信者には、通話料金がかかります。)
番号通知リクエストサービスのご利用には、番号表示サービスへのお申し込みが必要です。
ご利用イメージ
ご利用料金
できます
付加サービス名 | 月額料金 | 工事費 |
---|---|---|
番号通知リクエストサービス | 220円 | 1,100円 |
注意事項
- 番号通知リクエストサービスのご利用には、番号表示サービスへのお申し込みが必要です。
- 着信転送サービスと併用した場合、番号通知リクエストサービスによる着信拒否が優先されます。
- キャッチ電話サービスと併用した場合、番号通知リクエストサービスによる着信拒否が優先されます。
- 着信お断りサービスと併用した場合、着信お断りサービスによる着信拒否が優先されます。
- 番号通知サービスのカスタマコントロールはスティミラスプロトコルには対応していません。
※NTT東日本・NTT西日本の「INSボイスワープ」ではスティミラスプロトコルを使用しています。
ご利用方法
ご契約回線から、サービスの開始/停止をおこないます。(通話料金はかかりません。)
サービス開始/停止
「148」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作をしてください。
⇒「1」番号通知リクエストのサービスを開始します。
⇒「0」番号通知リクエストのサービスを停止します。初回利用時はこの状態に設定されています。
※初回利用時はこの状態に設定されています。
キャッチ電話サービス
開く
(NTT「キャッチホン」相当のサービス)
通話中に他の人から電話がかかってきた際、割込み音(ツー・ププッ・ププッ)でお知らせします。
このとき電話機のフックボタンを操作することにより、通話中の相手を一時的に保留にして、後からかかってきた相手と通話できるサービスです。
ビジネスにプライベートに、大切な着信を逃しません。 (保留中の電話には、通話料金がかかります。)
ご利用料金
できます
付加サービス名 | 月額料金 | 工事費 |
---|---|---|
キャッチ電話サービス | 330円 | 無料 |
注意事項
- 番号表示サービスと併用した場合、通話中にかかってきた電話番号は表示されません。
- 番号通知リクエストサービスと併用した場合、番号通知リクエストサービスによる着信拒否が優先されます。
- 着信お断りサービスと併用した場合、迷惑電話として登録された電話番号からの着信は、着信お断りサービスによる着信拒否が優先されます。
ご利用方法
※サービス開始の設定は必要ございません。
通話中に割込音(ツー・ププッ・ププッ)が鳴ったら、電話機のフックスイッチまたはフックボタンを1回押すと他の人からかかってきた電話に切り替わります。元の電話に切り替える場合は、再度フックスイッチまたはフックボタンを押します。
※フックスイッチまたはフックボタンを長く押しすぎると、通話が切れることがあります。
番号表示サービスと併用した場合、通話中にかかってきた電話番号は表示されません。
番号通知リクエストサービスと併用した場合、番号通知リクエストサービスによる着信拒否が優先されます。
着信お断りサービスと併用した場合、迷惑電話として登録された電話番号からの着信は、着信お断りサービスによる着信拒否が優先されます。
着信お断りサービス
開く
(NTT「迷惑電話おことわりサービス」相当のサービス)
迷惑電話を受けた直後、契約者が電話から登録操作を行なうことにより、以後、同じ電話番号からかかってきた場合に、通信設備上で「着信お断りメッセージ」に接続し、着信を規制するサービスです。
(通信設備上で「メッセージ」接続の間も発信者には、通話料金がかかります。)
ご利用料金
できます
付加サービス名 | 月額料金 | 工事費 |
---|---|---|
着信お断りサービス | 660円 | 1,100円 |
注意事項
- 番号通知リクエストサービスと併用した場合、着信お断りサービスによる着信拒否が優先されます。
- 着信転送サービスと併用した場合、転送通話は迷惑電話として登録出来ません。また、番号登録されている相手からの着信時の転送はおこないません。
- 着信お断りサービスにより着信拒否された通話のキャッチ電話サービス着信は行われません。
- キャッチ電話サービスと併せてご利用の場合、最後に着信し通話状態となった通話が登録対象となります。最後に着信しても通話状態にならなかった通話は登録対象となりません。
ケース1:迷惑電話を受けているときにキャッチ電話サービス着信した場合
迷惑電話がかかっている最中にキャッチ電話サービス着信した場合は、切替操作をせずに最初の電話をお切りください。キャッチ電話の呼び出し音が鳴らなくなってから、登録操作をおこなってください。
ケース2:キャッチ電話サービス着信した電話が迷惑電話だった場合
通話中にキャッチ電話サービスで切り替えた通話が迷惑電話だった場合、最初の方との通話が終わった後に一旦受話器をおいてから登録操作をおこなってください。
着信お断りサービスには効果確認機能はありません。
ご利用方法
ご契約回線から、着信を拒否する電話番号の登録と解除をおこないます。(通話料金はかかりません。)
電話番号登録/削除
「144」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作をおこなってください。
⇒「2」最後にかかってきた電話番号から着信を拒否します。
⇒「3」最後に登録された電話番号を1つ解除します。
⇒「9」登録されている電話番号をすべて解除します。
- ※着信して通話をされた相手先の電話番号でないと登録できません。
- ※発信者番号が非通知の場合は、登録できません。
- ※登録できる電話番号数は、最大で30件までです。
着信転送サービス
開く
(NTT「ボイスワープ」/「転送でんわ」/「着信転送機能」相当のサービス)
無条件転送:かかってきた電話を、契約者があらかじめ指定した電話番号に転送するサービスです。
ご利用イメージ
※一度電話をとってからの転送やお話中の時にかかってきた電話を転送することはできません。
できます
付加サービス名 | 月額料金 | 工事費 |
---|---|---|
着信転送サービス | 550円 | 無料 |
本人確認書類について
開く
パック1、パック2を含む、着信転送サービスをお申し込みのお客さまは本人確認書類の提出が必要となります。
お手続きに必要な書類は別途封書にてお送りいたします。
本人確認後のサービスご利用開始となります。
なお、本人確認のお手続きには時間を要する場合があります。
本人確認手順
①書類受取り
申込日から約1週間程度で登録先住所へ『『着信転送サービス』必要書類ご返送のお願い』が到着します。
②書類返送
お客さまより本人確認書類(コピー)※1を添付しNURO事務センターへ返送いただいます。
③本人確認完了通知
NURO事務センターで本人確認書類の不備有無を確認後、お客さまへ『本人確認』確認完了の旨の書留(転送不要)を発送します。
④利用開始
書留(転送不要)到着から数日後に対象サービスが利用開始となります。
- ※本人確認書類がコピーでない場合(原本の場合)は、返却いたします。
- ※本人確認書類は、確認後、保存せず速やかに破棄します。
- ※不備があった場合は、利用開始までの期間が遅延いたします。
本人確認書類の注意事項
- 本人確認書類は契約住所と一致する書類を用意いただく必要があります。
- 本人確認が不備・未返信等で滞留する場合は、付加サービス利用不可の状態となり自動的に申込キャンセルとはなりません。
- 移転(番号ポータビリティあり)の際に対象サービスを継続、新規申込の場合は、移転先で再度、本人確認手続きが必要となります。
- 承継 / 譲渡(契約者死亡含む)/ 登録情報変更 / 解約再申し込みの場合は、再度の本人確認手続きは不要です。
- 着信転送サービスなしのパックから着信転送ありのパック(パック1・パック2)へ申込変更する場合、本人確認完了まで、他の付加サービスは利用ができません。
- 本人確認書類として健康保険証を利用の場合は、『被保険者番号』、『被保険者等記号・番号等』へマスキングが必要となります。
- 住民票の写しをご利用の場合は、本籍地およびマイナンバーの記載がないものを提出する必要があります。
注意事項
- 番号通知リクエストサービスと併用した場合、番号通知リクエストサービスによる着信拒否が優先されます。
- 着信お断りサービスと併用した場合、転送される通話は迷惑電話として登録出来ません。
また、番号登録されている相手からの着信時は転送をおこないません。 - 電話をかける方(発信者)が番号通知をおこなって(転送元へ)発信し、転送先が番号表示可能な電話機をご利用の場合、転送先で表示される電話番号は発信者の番号となります。
- 着信転送サービスでは以下の機能はサポートしていません。
転送方式、無応答時転送、応答後転送、話中時転送、転送トーキ転送元案内、転送元番号常時通知、転送元電話番号受信サービス - 着信転送サービスのカスタマコントロールはスティミラスプロトコルには対応していません。
すべてDTMF(PB)信号にておこないます。
※ NTT東日本・NTT西日本の“INSボイスワープ”ではスティミラスプロトコルを使用しています。 - 着信転送時の通話料金は「発信者-転送元」間では"発信者"に、「転送元ー転送先」間では“転送元”である着信転送サービスご契約者にそれぞれ課金されます。
ご利用方法
ご契約回線から、サービスの開始/停止・転送先の登録・リモートコントロールの設定をおこないます。
(通話料金はかかりません)
サービス開始/停止
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作をおこなってください。
⇒「1」着信転送のサービスを開始します。
⇒「0」着信転送のサービスを停止します。初回利用時はこの状態に設定されています。
転送先の設定
転送先の電話番号を設定します。
電話番号の設定はすべて市外局番からおこなってください。
- 転送先登録(転送先が1箇所の場合)
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作をおこなってください。
⇒「2」+「転送先の電話番号」+「♯」 - 転送先リストの登録(転送先が複数ある場合)
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作をおこなってください。
⇒「4」+「0」+(指定したいリスト番号「1」~「4」)+「転送先の電話番号」+「♯」 - 転送先リストからの指定(転送先が複数ある場合)
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作をおこなってください。
⇒「4」+「1」+(指定したいリスト番号「0」~「4」) - 転送先リストの登録内容確認
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作をおこなってください。
⇒「8」+「0」 転送先リストの登録内容を確認します。
サービス開始/停止
「リモートコントロール」とは、外出先からも設定ができる機能です。
ご利用になるためには事前にご契約回線からの利用開始設定をおこなってください。
- リモートコントロールを利用する
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作をおこなってください。
⇒「4」+「3」+「1」+(4桁の暗証番号「XXXX」)
リモートコントロールの利用を開始し、同時にリモコン用の暗証番号を登録します。 - リモートコントロールを利用しない
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作をおこなってください。
⇒「4」+「3」+「0」
リモートコントロールの利用を停止します。(※初回利用時にはこの状態に設定されています。) - リモートコントロールの設定内容確認
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作をおこなってください。
⇒「8」+「2」
リモートコントロールの設定を確認します。
リモートコントロールのご利用方法
各地のリモートコントロール用電話番号にダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作をおこなってください。
(別途、通話料金がかかります)
リモートコントロール用電話番号
できます
札幌 | 011-835-0088 | 青森 | 017-715-9000 | 秋田 | 018-802-0088 | 盛岡 | 019-909-0088 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
仙台 | 022-208-0088 | 山形 | 023-609-9000 | 福島 | 024-503-9000 | 新潟 | 025-369-0088 |
長野 | 026-476-0088 | 前橋 | 027-896-9000 | 宇都宮 | 028-348-0088 | 水戸 | 029-279-0088 |
東京 | 03-6880-0088 | 千葉 | 043-386-0088 | 横浜 | 045-294-0088 | 浦和 | 048-741-0088 |
甲府 | 055-209-0088 | 静岡 | 054-689-0088 | 名古屋 | 052-885-0088 | 津 | 059-991-0088 |
岐阜 | 058-208-0088 | 大阪 | 06-7708-0088 | 和歌山 | 073-407-0088 | 奈良 | 0742-87-0088 |
京都 | 075-285-0088 | 金沢 | 076-299-0088 | 富山 | 076-416-0088 | 大津 | 077-509-0088 |
福井 | 0776-92-0088 | 神戸 | 078-584-0088 | 広島 | 082-575-0088 | 松江 | 0852-40-9000 |
鳥取 | 0857-88-9000 | 岡山 | 086-289-0088 | 高松 | 087-810-0088 | 徳島 | 088-618-0088 |
高知 | 088-819-0088 | 松山 | 089-950-0088 | 福岡 | 092-287-0088 | 佐賀 | 0952-48-0088 |
長崎 | 095-872-0088 | 熊本 | 096-240-0088 | 大分 | 097-509-0088 | 宮崎 | 0985-45-0088 |
鹿児島 | 099-807-0088 | 沖縄 | 098-914-0088 |
リモートコントロールによるサービスの開始/停止
リモートコントロール用の電話番号をダイヤルし、音声ガイダンスにしたがって以下の操作をおこなってください。
⇒ご契約回線の電話番号+「♯」+(4桁の暗証番号「XXXX」)+「1」
着信転送サービスを開始します。
⇒ご契約回線の電話番号+「♯」+(4桁の暗証番号「XXXX」)+「0」
着信転送サービスを停止します。
⇒ご契約回線の電話番号+「♯」+(4桁の暗証番号「XXXX」)+「2」+(指定したい リスト番号「0」~「4」)
転送先リストから選択をおこない、着信転送サービスを開始します。
付加サービスパック料金について
複数の付加サービスをパックにすることでお得にご利用いただけます。
※付加サービスパックでご契約の場合、個別の解約は承れませんので、ご了承ください。
できます
付加サービス | パック内容 | 工事費 | 月額費用 |
---|---|---|---|
ベーシックパック |
|
無料 | 660円 |
パック1 |
|
無料 | 990円 |
パック2 |
|
無料 | 693円 |
パック3 |
|
無料 | 880円 |
パック4 |
|
無料 | 583円 |
申し込み方法
開く
付加サービスのお申込みは、マイページよりお手続きいただけます。
- ※「NURO 光 でんわ」への申し込みの際、同時にお申し込みいただくことも可能です。
- ※付加サービスのお申し込みは、前回の付加サービスお申し込み、ご変更、ご解約から1週間程度空けてお申し込みください。
- ※パック1、パック2を含む、着信転送サービスをお申し込みのお客さまは本人確認書類の提出が必要となります。
お手続きに必要な書類は別途封書にてお送りいたします。本人確認後のサービスご利用開始となります。
なお、本人確認のお手続きには時間を要する場合があります。
マイページからのお申し込み
下記リンクからマイページのログイン画面を表示してください
マイページにログイン後、「ご契約オプション」内の「NURO 光 でんわ情報」を押してください
「付加サービス変更」を押してください
変更したい内容を入力後、「確認する」を押してください
※例として「NURO 光 でんわ」ベーシックパックを選択しています。
確認画面が表示されますので、お申込み内容をご確認後、「この内容で変更する」を押してください
解約方法
「NURO 光 でんわ」の付加サービスは、マイページにてご解約いただけます。
お手続き方法については下記をご確認ください。
※付加サービスのご解約は、前回の付加サービスお申し込み、ご変更、ご解約から 1 週間程度空けてお手続きください。
- ※表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
- ※消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。