NURO 光の有線 LAN 接続の設定方法を知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

このページは有線LANの初期設定方法をご案内しています。

急につながらなくなったなどトラブル時には下記をご参照ください。

ネットにつながらない 新規タブで開く
障害・メンテナンス情報 新規タブで開く

イラストで設定方法を確認

設定前の注意事項からご利用開始までの設定を各種イラストにてステップごとにわかりやすく掲載しております。
イラストは下記ページよりご確認いただけます。


配線方法

こちらのページでは一般的な接続方法をご案内しております。

詳しい設定方法、 ONU ごとの取扱説明書は、下記よりご確認いただけます。

インターネット接続設定ガイド 新規タブで開く
ご提供する機器について(各種ONUの取扱説明書) 新規タブで開く
  1. STEP1 電源アダプタの接続
    画像_7

    機器の電源をコンセントに差し込みます。

  2. STEP2 光ケーブルの接続
    画像_8

    先端が青くなっているケーブルを専用のコンセント穴に差し込みます。

  3. STEP3 自動設定を確認する

    ONU の電源を入れると、インターネットに接続するための設定を自動的におこないます。
    設定にかかる時間はおよそ 2 ~ 3 分です。
    機器前面の「LINE」ランプと「WAN」ランプが緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態です。

    画像_5

    ランプ状態が正しく表示されていない場合は、屋内工事もしくは屋外工事が完了していない可能性があります。
    しばらくお待ちいただき、あらためてランプ状態をご確認ください。
    屋内工事及び屋外工事日完了後も上記ランプが点灯しない場合は、下記より NURO 光 サポートまでお問い合わせください。

    問い合わせ先が知りたい
  4. STEP4 有線接続設定に進む

    配線方法については以上となります。
    続いて接続設定が必要なお客さまは 有線接続設定方法へお進みください。

    ご利用のパソコンの状況などにより「NUROリモートサポート (※1)」、 「 NURO さくっとサポート」(有償サポートサービス)をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。

    • ※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了
  1. STEP1 電源アダプタの接続
    画像_11

    機器の電源をコンセントに差し込みます。

  2. STEP2 光ケーブルの接続
    画像_12

    先端が青くなっているケーブルを専用のコンセント穴に差し込みます。

  3. STEP3 自動設定を確認する

    ONU の電源を入れると、インターネットに接続するための設定を自動的におこないます。
    設定にかかる時間はおよそ 2 ~ 3 分です。
    機器前面の「LINE」ランプと「WAN」ランプが緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態です。

    画像_6

    ランプ状態が正しく表示されていない場合は、屋内工事もしくは屋外工事が完了していない可能性があります。
    しばらくお待ちいただき、あらためてランプ状態をご確認ください。
    屋内工事及び屋外工事日完了後も上記ランプが点灯しない場合は、下記より NURO 光 サポートまでお問い合わせください。

    問い合わせ先が知りたい
  4. STEP4 有線接続設定に進む

    配線方法については以上となります。
    続いて接続設定が必要なお客さまは 有線接続設定方法へお進みください。

    ご利用のパソコンの状況などにより「NUROリモートサポート (※1)」、 「 NURO さくっとサポート」(有償サポートサービス)をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。

    • ※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

有線接続設定

  1. STEP1 有線LANの接続をする
    画像_9

    LANケーブル(白/黒/青のいずれかの色)を機器のLAN2と書かれている箇所に接続し、 反対側をご利用の機器に接続します。

    TAと書かれている箇所に接続しないようにご注意ください。

  2. STEP2 接続の確認をする

    設定が完了したら、web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。
    NURO 光サービスページ 新規タブで開く の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

    インターネットへの接続ができない場合は下記ページをご確認ください。

    障害・メンテナンス情報 新規タブで開く
    インターネット接続(有線接続)ができない(2G) インターネット接続(有線接続)ができない (10G / 20G / 6G)

    動画で確認

    動画リンク (有線接続)トラブルシューティングガイド│ NURO 光【サポート公式】
  1. STEP1 有線LANの接続をする
    画像_13

    LANケーブル(白/黒/青のいずれかの色)を機器のLAN2と書かれている箇所に接続し、 反対側をご利用の機器に接続します。

    TAと書かれている箇所に接続しないようにご注意ください。

  2. STEP2 接続の確認をする

    設定が完了したら、web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。 NURO 光サービスページ 新規タブで開く の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

    インターネットへの接続ができない場合は下記ページをご確認ください

    障害・メンテナンス情報 新規タブで開く

    動画で確認

    動画リンク (有線接続)トラブルシューティングガイド│ NURO 光【サポート公式】

お電話をご利用のお客さま

「NURO 光 でんわ」「NURO 光 でんわ One Type」をご利用のお客さまは、引き続き下記のページより 設定をおこなってください。

お役に立ちましたか?