インターネット接続(有線接続)ができない(2G)

Question

回答は以下の文章をご確認ください

どのような症状でお困りですか?

  • LANケーブルを差し込んでも繋がらない。
  • ONU(機械)のランプが赤い。
  • ONU(機械)の電源が入らない。

特定サイトやサービスがご利用いただけない場合についてはこちら新規タブで開くをご確認ください。

上記に該当しない場合


ご利用中いただいている回線の速度によりご案内の内容が異なります。

10G ~ 20G をご利用中の場合はこちらをご確認ください。


ここでは、NURO 光でのインターネット接続時に、なんらかの理由で接続できない場合の対処方法についてご案内しています。

NURO 光で提供している機器以外の動作は保証いたしかねます。


NURO 光で提供をしているONUについては、下記をご確認ください。
下記リンクから各ONUの説明書もご確認いただけます。

ご提供する機器に関して 新規タブで開く

ご利用料金をお支払いいただいていない場合は、NUROサービスのご利用を停止させていただいている可能性があるため、インターネット接続できない場合があります。


その場合、コンビニ支払い用紙がお手元に届いていると思いますので、下記をご参照ください。

NURO 光が急に使えなくなった / コンビニ支払用紙の支払い期限が過ぎた

無線 LAN 接続で接続できない場合や「NURO 光 でんわ」、「NURO 光 でんわ One Type」の対処方法については、下記のページをご確認ください。

STEP1. マイページのONUの光信号受信状況の確認

開く

マイページからONUの光信号受信状況の確認が可能となっておりますので、光信号受信取得ボタンを押し、光信号受信状況のご確認をお願いします。


表示内容は以下になります。
正常:正常に通信できる状態
エラー:正常に通信ができない状態
ー(ハイフン):回収済みなどの提供されていない機器の表示

マイページ新規タブで開く
光信号受信状況の表示が「正常」の場合

ONUと通信状況は正常です。
ONUと各端末間の接続トラブルの可能性があります。
端末間の接続を再度ご確認ください。
特定の端末のみ接続ができない場合はメーカーへご確認ください。
全ての端末が接続できない場合はSTEP2移行をお試しください。

光信号受信状況の表示が「エラー」の場合

表示内容が「エラー」の場合、下記リンクからONU機器のランプ状態をご確認のうえ、NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。

ランプ状態を確認し問い合わせに進む 新規タブで開く

STEP2. 障害・メンテナンス情報の確認

開く

ご利用の回線に障害が発生した場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットへの接続が不安定になることがあります。

下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認ください。


NURO 障害・メンテナンス情報 新規タブで開く
  • 障害復旧後やメンテナンス終了後も不安定な状況が続く場合は、一度 ONU(回線終端装置)やパソコンの電源をすべて切り、5 分ほどしてから ONUの電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。
  • 「STEP1.障害・メンテナンス情報の確認」にて障害等が確認できない場合
  • ケーブル接続が可能な端末が 2 台以上ある場合、各端末にてお試しください。
  • ケーブル接続が可能な端末が 1 台のみの場合、そのまま STEP2以降をご確認ください。

STEP3. ONU の電源状態の確認

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ONU の電源が入る場合
開く

機器前面の「2.4G」ランプ および「5G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。

消灯している場合は、ONU 背面の「WiFi」ボタンを長押しして、無線 LAN 機能を有効にしてください。

ZTE
Huawei / Synclayer
Sercomm
SONY

ランプが点灯する場合は「ランプ状態の確認」のアコーディオンを選択し「各ONUのランプ状態について」の項目をご確認ください。

ランプが点灯しない場合は「ランプ状態の確認」のアコーディオンを選択し「再起動」の項目をご確認ください。

ONU の電源が入らない場合
開く

ONU の電源が入らない場合、以下についてご確認ください。

  • ONU、およびコンセントから電源ケーブルが抜けていないか確認
  • ACアダプタから電源ケーブルが抜けていないか確認
  • 他のコンセントにつないで電源ランプが点灯するか確認

以上を実施しても ONU の電源が入らない場合

以下Webフォームより交換の申請をお願いいたします。

申請の前に、下記の注意事項をよくお読みください。

申請用Webフォーム 新規タブで開く

申請時の注意事項

■ ONU について
  • お届けする ONU は、現在利用されている機種と同じ機種となります。
  • ONU はリファビッシュ品になる可能性があります。あらかじめご了承ください。

弊社にて動作確認済みです。

STEP4. ランプ状態の確認

開く
各ONUのランプ状態について

以下からご利用のONUのメーカーを選択してください。

以下の ONU が対象です

  • ZXHN F660T
  • ZXHN F660A
  • ZXHN F660P
ランプ状態
ランプ名 ZTE
WANランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 正常な状態です。

データの送受信中です。

常に点滅していても問題ありません。
消灯

インターネット接続が利用できない状態です。

再起動
LINEランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅
(2 回 / 秒)
回線の認証中です。
しばらくそのままお待ちください。
緑色点滅
(1 回 / 秒)
ONU がファームアップ中です。
故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。「再起動」にお進みください。
ALARMランプ ランプ状態 説明
赤色点灯

光信号に問題が発生しています。

光ケーブルの再接続」にお進みください。
赤色点滅
消灯 正常な状態です。

すべてのランプが正常な状態の場合は「有線の設定の確認」にお進みください。

再起動

TA(テレフォニー・アダプター)


  • 1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
    「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」
  • 2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
  • 3. 下記の順番で電源を入れなおします。
    「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」

ランプが点灯する場合は「各ONUのランプ状態について」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「ONUの初期化」にお進みください。

光ケーブルの再接続

光ケーブルを再接続するときは、カバーを無理には外さず、しっかりと差し込まれていることを確認してください。

光ケーブルがぐらぐらする場合は、改めて奥まで差し込み、ランプ状態をご確認ください。

各 ONU 機器の構造は、下記のようになっています。

ZTE
ONUのメーカーがZTEの場合は底面のカバーをスライドし、光ケーブルの接続を確認してください。

ランプが点灯する場合は「各ONUのランプ状態について」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「ONUの初期化」にお進みください。

ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。

光ケーブルがぐらぐらする場合は、改めて奥まで差し込み、ランプ状態をご確認ください。

初期化をおこなうと、工場出荷時の状態に戻ります。

お客さまご自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

ZTE

ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上押してください。

「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。

初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。

初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

ZTE(ZXHN F660T / F660A / F660P)の場合は、「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。


ランプが点灯する場合は「各ONUのランプ状態について」にお進みください。



ご利用のパソコンの状況などにより「NUROリモートサポート ( ※1)」、 「NURO さくっとサポート 」(有償サポートサービス)をご案内せていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。

「NURO さくっとサポート 」については下記よりご確認ください。

NURO さくっとサポート 新規タブで開く

※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

以下の ONU が対象です

  • HG8045D(Huawei)
  • HG8045Q(Huawei)
  • SGP200W(Synclayer)
ランプ状態
ランプ名 Huawei / Synclayer
WANランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 IP アドレスを取得しています。

しばらくそのままお待ちください。

常に点滅していても問題ありません。
消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
再起動」にお進みください。
LINEランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅

回線の認証中です。

しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。
再起動」にお進みください。
ALARMランプ ランプ状態 説明
赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
光ケーブルの再接続」にお進みください。
赤色点滅 ONU がファームアップ中です。
故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
消灯 正常な状態です。

すべてのランプが正常な状態の場合は「有線の設定の確認」にお進みください。

再起動

TA(テレフォニー・アダプター)


  • 1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
    「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」
  • 2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
  • 3. 下記の順番で電源を入れなおします。
    「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」

ランプが点灯する場合は「各ONUのランプ状態について」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「ONUの初期化」にお進みください。

光ケーブルの再接続

光ケーブルを再接続するときは、カバーを無理には外さず、しっかりと差し込まれていることを確認してください。

光ケーブルがぐらぐらする場合は、改めて奥まで差し込み、ランプ状態をご確認ください。

各 ONU 機器の構造は、下記のようになっています。

Huawei / Synclaye
ONUのメーカーがファーウェイまたは、シンクレイヤの場合は底面のカバーを外し、光ケーブルの接続を確認してください。

ランプが点灯する場合は「各ONUのランプ状態について」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「ONUの初期化」にお進みください。

ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。

光ケーブルがぐらぐらする場合は、改めて奥まで差し込み、ランプ状態をご確認ください。

初期化をおこなうと、工場出荷時の状態に戻ります。

お客さまご自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

Huawei / Synclaye

ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上押してください。

「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。

初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。

初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

ZTE(ZXHN F660T / F660A / F660P)の場合は、「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。


ランプが点灯する場合は「各ONUのランプ状態について」にお進みください。



ご利用のパソコンの状況などにより「NUROリモートサポート ( ※1)」、 「NURO さくっとサポート 」(有償サポートサービス)をご案内せていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。

「NURO さくっとサポート 」については下記よりご確認ください。

NURO さくっとサポート 新規タブで開く

※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

以下の ONU が対象です

  • FG4023B(Sercomm)
  • NSD-G1000T / NSD-G1000TS(SONY)
ランプ状態
ランプ名 Sercomm / SONY
WANランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 -
消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
再起動」にお進みください。
LINEランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 回線の認証中です。
しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。
再起動」にお進みください。
ALARMランプ ランプ状態 説明
赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
光ケーブルの再接続」にお進みください。
赤色点滅 -
消灯 正常な状態です。

すべてのランプが正常な状態の場合は「有線の設定の確認」にお進みください。

再起動

TA(テレフォニー・アダプター)


  • 1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
    「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」
  • 2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
  • 3. 下記の順番で電源を入れなおします。
    「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」

ランプが点灯する場合は「各ONUのランプ状態について」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「ONUの初期化」にお進みください。

光ケーブルの再接続

光ケーブルを再接続するときは、カバーを無理には外さず、しっかりと差し込まれていることを確認してください。

光ケーブルがぐらぐらする場合は、改めて奥まで差し込み、ランプ状態をご確認ください。

各 ONU 機器の構造は、下記のようになっています。

Sercomm
ONUのメーカーがサーコムの場合は底面にある、光ケーブルの接続を確認してください。
SONY
ONUのメーカーがソニーの場合は背面にあるカバーを外し、光ケーブルの接続を確認してください。

ランプが点灯する場合は「各ONUのランプ状態について」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「ONUの初期化」にお進みください。

ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。

光ケーブルがぐらぐらする場合は、改めて奥まで差し込み、ランプ状態をご確認ください。

初期化をおこなうと、工場出荷時の状態に戻ります。

お客さまご自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

Sercomm
SONY

ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上押してください。

「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。

初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。

初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

ZTE(ZXHN F660T / F660A / F660P)の場合は、「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。


ランプが点灯する場合は「各ONUのランプ状態について」にお進みください。



ご利用のパソコンの状況などにより「NUROリモートサポート ( ※1)」、 「NURO さくっとサポート 」(有償サポートサービス)をご案内せていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。

「NURO さくっとサポート 」については下記よりご確認ください。

NURO さくっとサポート 新規タブで開く

※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

STEP5. 有線の設定の確認

開く

有線の設定が正しいことを確認してください

正しい設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。

インターネット機器の接続方法
LAN ポートの確認

LAN ケーブル が、LAN1~3のいづれかの LAN ポートに奥まで差し込まれているかを確認してください。

正常にささっている場合は、差し込んだ LAN ポートに対応した ONU 前面のランプが点灯します。

NSD-G1000T / NSD-G1000TS(SONY)の場合は、ONU 背面にあるランプを確認してください。


対応するランプが点灯していない場合は、LAN1~3 の別ポートに差し替えて、再度確認してください。


■対応する LAN1~3 のランプが点灯している場合

パソコン側に問題がある可能性があります。

使用しているパソコンのメーカーサポートまでお問い合わせください。

■対応する LAN1~3 のランプが点灯しない場合

ONU 前面のランプ「POWER」が点灯している場合は、下記をお試しください。

  • 差し込まれている LAN ケーブルを改めて奥まで差し込む
  • LAN ケーブルの差し直しをする
  • 別の LAN ケーブルで差し直しする
  • LAN ケーブルを差し込んだポートとは別のポートに差し替える

「POWER」が点灯しない場合には、下記のページをご確認ください。

ONU 電源が入らない、交換したい
インターネット接続を試します

設定が完了したら、Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。

Web ページ (例:NURO ホームページ →https://www.nuro.jp/)の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

STEP 1 ~ 5 対応後も改善しない場合

下記リンクからONU機器のランプ状態をご確認のうえ、NURO 光 サポートデスクへとお問い合わせください。

ランプ状態を確認し問い合わせに進む 新規タブで開く

お問い合わせ前に

下記のお問い合わせ用テンプレートの各項目にご回答を埋めた状態でお問い合わせいただくと、窓口での対応がスムーズになります。

お問い合わせ用テンプレート 開く

■症状(有線/無線の両方の症状か、接続する全ての端末で同症状か等)

■発生日時

■マイページ内にあるONU光信号受信状況:正常/エラー/未確認

■確認事項
・NURO光を利用時のみの症状か:
・NUROご利用開始当初からか:
・市販のルーターや中継器を挟んでいるか:
・ONU再起動はお試し済みか:
・ご利用中端末の再起動はお試し済みか:
・ONU初期化はお試し済みか:

■ONUランプ状態
・POWERランプ:点灯/点滅/消灯
・LINEランプ:点灯/点滅/消灯
・WANランプ:点灯/点滅/消灯
・ALARMランプ:点灯/点滅/消灯

■接続構成(何をつないでいるか)
・LAN1:
・LAN2:
・LAN3:
・Wi-Fi:

■リフォーム等について
・リフォーム等実施しているか:

特定のサイトやアプリに接続ができない

インターネット接続はできるが、特定のサイトやアプリが接続できない場合は、以下のページをご確認ください。

特定のサイトやアプリに接続ができない

ネットワーク設備の増強について

NURO 光ではネットワーク設備の増強を計画しており、接続品質の向上に努めています。
詳細は こちら 新規タブで開く をご確認ください。

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