インターネット接続(無線接続)ができない(2G)

Question

回答は以下の文章をご確認ください

本ページは、NURO 光 (2G) で無線接続ができない場合の対処方法についてご案内しています。
STEP1から順番にご確認ください。

  • 10G ~ 20G をご利用中の場合はこちら
  • 無線接続方法について確認したい場合はこちら
  • 有線 LAN 接続で接続できない場合の対処方法については、こちら

障害・メンテナンス等が確認できない場合は、ご利用料金のお支払い状況により、サービスが一時停止されインターネット接続ができない場合があります。
コンビニ支払い用紙が届いている場合は、下記をご参照ください。

NURO 光が急に使えなくなった / コンビニ支払用紙の支払い期限が過ぎた

障害・メンテナンス等が確認できず、ご利用料金のお支払いも問題ない場合は複数の端末で接続できないかご確認ください。
特定の端末のみで接続できない場合は、その端末でトラブルが発生している可能性が考えられるため端末メーカーへご確認ください。
複数の端末で接続できない場合や他の端末での接続確認ができない場合は STEP2 へお進みください。

ご利用の回線に障害が発生した場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットへの接続が不安定になることがあります。
下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認ください。

障害・メンテナンス情報 新規タブで開く

インターネット接続はできるが、特定のサイトやアプリが接続できない場合は、下記をご参照ください。

特定のサイトやアプリに接続ができない

インターネット接続自体ができない場合は STEP3 へお進みください。

機器前面の「2.4G」ランプ および「5G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。

消灯している場合は、ONU 背面の「WiFi」ボタンを長押しして、無線 LAN 機能を有効にしてください。

ランプが点灯する場合は「STEP4.ランプ状態の確認」のアコーディオンを選択し「各 ONU のランプ状態について」の項目をご確認ください。

ランプが点灯しない場合は「STEP4.ランプ状態の確認」のアコーディオンを選択し「再起動」の項目をご確認ください。

ONU の電源が入らない場合、以下についてご確認ください。

  • ONU、およびコンセントから電源ケーブルが抜けていないか確認
  • ACアダプタから電源ケーブルが抜けていないか確認
  • 他のコンセントにつないで電源ランプが点灯するか確認

以上を実施しても ONU の電源が入らない場合

以下Webフォームより交換の申請をお願いいたします。

申請の前に、下記の注意事項をよくお読みください。

申請用Webフォーム 新規タブで開く

申請時の注意事項

■ ONU について

  • お届けする ONU は、現在利用されている機種と同じ機種となります。
  • ONU はリファビッシュ品になる可能性があります。あらかじめご了承ください。

弊社にて動作確認済みです。

各ONUのランプ状態について

以下からご利用のONUのメーカーを選択してください。

以下の ONU が対象です

  • ZXHN F660T
  • ZXHN F660A
  • ZXHN F660P

ランプ状態

ランプ名 ZTE
WANランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 正常な状態です。

データの送受信中です。

常に点滅していても問題ありません。
消灯

インターネット接続が利用できない状態です。

再起動
LINEランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅
(2 回 / 秒)
回線の認証中です。
しばらくそのままお待ちください。
緑色点滅
(1 回 / 秒)
ONU がファームアップ中です。
故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。「再起動」にお進みください。
ALARMランプ ランプ状態 説明
赤色点灯

光信号に問題が発生しています。

光ケーブルの再接続」にお進みください。
赤色点滅
消灯 正常な状態です。

すべてのランプが正常な状態の場合は「無線LANの設定の確認」にお進みください。

再起動

TA(テレフォニー・アダプター)


  • 1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
    「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」
  • 2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
  • 3. 下記の順番で電源を入れなおします。
    「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」

ランプが点灯する場合は「各ONUのランプ状態について」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「ONUの初期化」にお進みください。

光ケーブルの再接続

光ケーブルを再接続するときは、カバーを無理には外さず、しっかりと差し込まれていることを確認してください。

光ケーブルがぐらぐらする場合は、改めて奥まで差し込み、ランプ状態をご確認ください。

各 ONU 機器の構造は、下記のようになっています。

ZTE
ONUのメーカーがZTEの場合は底面のカバーをスライドし、光ケーブルの接続を確認してください。

ランプが点灯する場合は「各ONUのランプ状態について」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「ONUの初期化」にお進みください。

ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。

光ケーブルがぐらぐらする場合は、改めて奥まで差し込み、ランプ状態をご確認ください。

初期化をおこなうと、工場出荷時の状態に戻ります。

お客さまご自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

ZTE

ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上押してください。

「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。

初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。

初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

ZTE(ZXHN F660T / F660A / F660P)の場合は、「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。

ランプが点灯する場合は「各ONUのランプ状態について」にお進みください。

ONUの初期化までおこなっても改善できない場合は、STEP.5 へお進みください。

無線 LAN の設定が正しいことを確認してください。

正しい設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。

NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) の設定方法を知りたい
電波が十分に届く状況か確認

親機(ONU)と子機(パソコンなど)で距離が離れている場合は、電波が減衰することに加え、近隣で使用されている電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定になることが考えられます。

まずは子機をできるだけ ONU に近づけて、接続できるかどうかをお試しください。


近づいて接続できる・離れて接続できないという場合は「アクセスポイントの確認」にお進みください。

アクセスポイントの確認

NURO 光のONUは、5 Ghz、2.4 Ghz の2種類のアクセスポイントを利用できます。

無線 LAN 接続をする機器のSSID選択画面に、ONU の 2 つのアクセスポイント名(SSID)が表示されている場合は、現在接続されていないもう片方のアクセスポイントへの接続をお試しください。


■参考画像



F660T-XXXX-A → 5 GHz のアクセスポイント

F660T-XXXX-G → 2.4 GHz のアクセスポイント

  • F660A / F660P の場合、アクセスポイント名(SSID)は「F660A-」、「F660P-」から始まります。
  • 5GHz(a)…壁や障害に弱い。単一電波がでており、混信がない。
  • 2.4GHz(bg)…壁や障害に強い。一般的に利用者が多く、近隣の利用者の電波との干渉が起きやすい。
    電子レンジでも使われる周波数のため、接続が不安定になる場合がある。

SSID は、ONU 本体のラベルに記載されています。

記載箇所と接続機器ごと設定方法については、以下よりご確認いただけます。

NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) の設定方法を知りたい

  • 子機側が 2.4 GHz にしか対応していない場合や、切り替えが必要な場合があります。
  • 詳しくは、子機側(パソコン内蔵の無線 LAN 機能を使う場合はパソコン)のマニュアルなどをご確認ください。

設定完了後「 インターネット接続を試します」にお進みください。



ご利用のパソコンの状況などにより「NUROリモートサポート ( ※1)」、 「NURO さくっとサポート 」(有償サポートサービス)をご案内せていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。

「NURO さくっとサポート 」については下記よりご確認ください。

NURO さくっとサポート 新規タブで開く

※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

インターネット接続を試します

設定が完了したら、Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。

Web ページ (例:NURO ホームページ →https://www.nuro.jp/ 新規タブで開く )の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

インターネット接続できない場合は、STEP.6 へお進みください。

STEP.1 ~ STEP.5 までご確認いただいても改善できない場合は、下記リンクからONU機器のランプ状態をご確認のうえ、NURO 光 サポートデスクへとお問い合わせください。

お問い合わせ前に

下記のお問い合わせ用テンプレートの各項目にご回答を埋めた状態でお問い合わせいただくと、窓口での対応がスムーズになります。

■症状(有線/無線の両方の症状か、接続する全ての端末で同症状か等)

■発生日時

■マイページ内にあるONU光信号受信状況:正常/エラー/未確認

■確認事項
・NURO光を利用時のみの症状か:
・NUROご利用開始当初からか:
・市販のルーターや中継器を挟んでいるか:
・ONU再起動はお試し済みか:
・ご利用中端末の再起動はお試し済みか:
・ONU初期化はお試し済みか:

■ONUランプ状態
・POWERランプ:点灯/点滅/消灯
・LINEランプ:点灯/点滅/消灯
・WANランプ:点灯/点滅/消灯
・ALARMランプ:点灯/点滅/消灯

■接続構成(何をつないでいるか)
・LAN1:
・LAN2:
・LAN3:
・Wi-Fi:

■リフォーム等について
・リフォーム等実施しているか:

【サポート公式】インターネット接続 トラブルシューティングガイド(無線接続編)

ONUの取扱説明書については、こちら 新規タブで開く にてご確認いただけます。

ネットワーク設備の増強について

NURO 光ではネットワーク設備の増強を計画しており、接続品質の向上に努めています。
詳細は こちら 新規タブで開く をご確認ください。

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