インターネット接続(無線接続)ができない (10G / 20G / 6G)

Question

回答は以下の文章をご確認ください

  • ご利用中いただいている回線の速度によりご案内の内容が異なります。
    こちらをご確認ください。
  • 有線 LAN 接続で接続できない場合の対処方法については、こちらをご確認ください。

注意事項

ご利用の回線に障害が発生した場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットへの接続が不安定になることがあります。
下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認ください。

NURO障害・メンテナンス情報

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障害復旧後やメンテナンス終了後も不安定な状況が続く場合は、一度ONU(回線終端装置)やパソコンの電源をすべて切り、5分ほどしてからONUの電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。

特定サイトやサービスがご利用いただけない場合についてはこちら 新規タブで開く をご確認ください。

無線(Wi-Fi)で接続ができない

マイページからONUの光信号受信状況の確認が可能となっておりますので、光信号受信取得ボタンを押し、光信号受信状況のご確認をお願いします。
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表示内容は以下になります。
正常:正常に通信できる状態
エラー:正常に通信ができない状態
ー(ハイフン):回収済みなどの提供されていない機器の表示

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光信号受信状況の表示が「正常」の場合

ONUまでの通信状況は正常です。
ONUと各端末間の接続トラブルの可能性があります。
特定の端末のみ接続ができない場合はメーカーへご確認ください。
全ての端末が接続できない場合は、以下をお試しください。

以下からご利用の ONU のメーカーを選択してください。

以下の ONU が対象です

  • F260A
  • F2866S
  • F2886S
  • F2886Q
  1. STEP1 無線 LAN が有効になっていることを確認

    ■F260A / F2886Qの場合

    機器前面の「2.4G」ランプ、「5G」ランプおよび「6G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。

    消灯している場合は、ONU 背面もしくは前面の「WiFi」ボタンを長押しして、無線 LAN 機能を有効にしてください。


    ランプが点灯する場合は、STEP2 ランプ状態の確認にお進みください。

    ランプが点灯しない場合は、STEP3. 再起動にお進みください。



    ■F2886S / F2886Sの場合


    機器前面の「2.4G」ランプ、「5G」ランプおよび「6G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。

    消灯している場合は、ONU 背面もしくは前面の「WiFi」ボタンを長押しして、無線 LAN 機能を有効にしてください。


    ランプが点灯する場合は、STEP2 ランプ状態の確認にお進みください。

    ランプが点灯しない場合は、STEP3. 再起動にお進みください。


  2. STEP2 ランプ状態の確認

    ■F260A / F2886S / F2886Q の場合


    ■LINE ランプ

    ランプ状態 説明
    緑色点灯 正常な状態です。
    緑色点滅 早い点滅 (2 回 / 秒):回線の認証中です。
    しばらくそのままお待ちください。
    遅い点滅 (1 回 / 秒):ONU がファームアップ中です。
    故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
    消灯 回線の認証がされていません。
    STEP3 再起動にお進みください。

    ■ALARM ランプ

    ランプ状態 説明
    赤色点灯 ONU PONポート光出力が電源オフになっています。
    STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
    赤色点滅 ONUが受信した光信号の出力が光受信機の感度を下回っています。
    STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
    消灯 正常な状態です。

    ■WAN ランプ

    ランプ状態 説明
    緑色点灯 正常な状態です。
    緑色点滅 正常な状態です。

    データの送受信中です。

    常に点滅していても問題ありません。
    消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
    STEP3 再起動にお進みください。

    すべてのランプが正常な状態の場合は、 STEP6. 無線 LAN の設定の確認にお進みください。


    ■F2866S の場合


    ■PON ランプ

    ランプ状態 説明
    緑色点灯 正常な状態です。
    緑色点滅 早い点滅 (2 回 / 秒):回線の認証中です。
    しばらくそのままお待ちください。
    遅い点滅 (1 回 / 秒):ONU がファームアップ中です。
    故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
    消灯 回線の認証がされていません。
    STEP3 再起動にお進みください。

    ■ALARM ランプ

    ランプ状態 説明
    赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
    STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
    赤色点滅 システムをアップグレードしています。
    故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
    消灯 正常な状態です。

    すべてのランプが正常な状態の場合は、 STEP6. 無線 LAN の設定の確認にお進みください。

  3. STEP3 再起動
    • 1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
      「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」
    • 2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
    • 3. 下記の順番で電源を入れなおします。
      「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」
  4. STEP4 光ケーブルの再接続
    • 1. 光ケーブルを再接続するときは、カバーを取り外して接続します。
      ONU の光ケーブル差込口は以下の画像をご確認ください。

    • ■F260A / F2886S / F2886Q の場合
      カバーを外し、光ケーブルを再接続してください。

      ■F2866S の場合


    • 2. 症状が改善されない場合はSTEP.1 ~ 8 対応後も改善しない場合にお進みください。
  5. STEP5 電波が十分に届く状況か確認

    親機 (ONU) と子機 (パソコンなど) で距離が離れている場合は、電波が減衰することに加え、近隣で使用されている電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定になることが考えられます。

    まずは子機をできるだけ ONU に近づけて、接続できるかどうかをお試しください。

    近づいて接続できる・離れて接続できないという場合は、 STEP7. アクセスポイントの変更にお進みください。

  6. STEP6 無線 LAN 設定の確認

    無線 LAN の設定が正しいことを確認してください。

    正しい設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。

  7. STEP7 アクセスポイントの変更

    NURO 光の ONU は、2.4 GHz、5 GHz、6GHz の 3 つのアクセスポイントが利用できます。


    無線 LAN 接続時のネットワーク一覧画面に、ONU の 2 つのアクセスポイント名 ([SSID]) が表示されている場合は、現在接続しているものではなく、もう片方のアクセスポイントへの接続をお試しください。


    • 6GHz(ax)…電波の届く距離が短く、障害物に弱い。単一電波がでており、混信がない。
    • 5GHz(a)…壁や障害に弱い。単一電波がでており、混信がない。
    • 2.4GHz(bg)…壁や障害に強い。一般的に利用者が多く、近隣の利用者の電波との干渉が起きやすい。
      電子レンジでも使われる周波数のため、接続が不安定になる場合がある。
    • SSID は、ONU 本体のラベルに記載されています。
      記載箇所については、下記のページの ステップ 2 にてご確認ください。
    NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
    • 子機側が 2.4 GHz にしか対応していない場合や、切り替えが必要な場合があります。
    • 詳しくは、子機側 (パソコン内蔵の無線 LAN 機能を使う場合はパソコン) のマニュアルなどをご確認ください。

    ■F260A の場合

    • F260A-XXXX-A → 5 GHz のアクセスポイント
    • F260A-XXXX-G → 2.4 GHz のアクセスポイント

    ■F2866S / 2886S / F2886Q の場合

    • F2886S-XXXX-A → 5 GHz のアクセスポイント
    • F2886S-XXXX-G → 2.4 GHz のアクセスポイント
  8. STEP8 ONU の初期化

    ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。

    初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

    • ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので F260A / F2866S / F2886S / F2886Qの場合は 5 秒以上押してください。
    • 「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。

      初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

    • 「PON」、または「PON」と「Internet」のランプが緑点灯になったら、完了です。
    • 「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

      F260A / F2886S / F2886Qの場合は、「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。

STEP.1 ~ 8 対応後も改善しない場合

改善しない場合は下記リンクからONU機器のランプ状態をご確認のうえ、NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。

ランプ状態を確認し問い合わせに進む 新規タブで開く

以下の ONU が対象です

  • HN8255Ws
  • HN8055Q
  1. STEP1 無線 LAN が有効になっていることを確認

    ■HN8255Ws の場合

    機器前面のWLANランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。

    消灯している場合は、側面の「WLAN」ボタンを押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。


    ランプが点灯する場合は、STEP2 ランプ状態の確認にお進みください。

    ランプが点灯しない場合は、STEP3. 再起動にお進みください。



    ■HN8055Q の場合


    機器前面の「2.4G」ランプ、「5G」ランプおよび「6G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。

    消灯している場合は、ONU 背面の「WiFi」ボタンを長押しして、無線 LAN 機能を有効にしてください。


    ランプが点灯する場合は、STEP2 ランプ状態の確認にお進みください。

    ランプが点灯しない場合は、STEP3. 再起動にお進みください。


  2. STEP2 ランプ状態の確認

    ■HN8255Ws の場合


    ■PON ランプ

    ランプ状態 説明
    緑色点灯 正常な状態です。
    緑色点滅 回線の認証中です。しばらくそのままお待ちください。
    消灯 回線の認証がされていません。
    STEP3 再起動にお進みください。

    ■ALARM ランプ

    ランプ状態 説明
    赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
    STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
    赤色点滅 システムをアップグレードしています。
    故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
    消灯 正常な状態です。

    ■ Internetランプ

    ランプ状態 説明
    緑色点灯 正常な状態です。
    消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
    STEP3 再起動にお進みください。

    すべてのランプが正常な状態の場合は、STEP6. 無線 LAN の設定の確認にお進みください。


    ■HN8055Q の場合



    ■LINE ランプ

    ランプ状態 説明
    緑色点灯 正常な状態です。
    緑色点滅 回線の認証中です。
    しばらくそのままお待ちください。
    消灯 回線の認証がされていません。
    STEP3 再起動にお進みください。

    ■ALARM ランプ

    ランプ状態 説明
    赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
    STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
    赤色点滅 システムをアップグレードしています。
    故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
    消灯 正常な状態です。

    ■WAN ランプ

    ランプ状態 説明
    緑色点灯 正常な状態です。
    緑色点滅 IP アドレスを取得しています。
    しばらくそのままお待ちください。
    消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
    STEP3 再起動にお進みください。

    すべてのランプが正常な状態の場合は、 STEP6. 無線 LAN の設定の確認 にお進みください。

  3. STEP3 再起動
    • 1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
      「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」
    • 2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
    • 3. 下記の順番で電源を入れなおします。
      「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」
  4. STEP4 光ケーブルの再接続
    • 1. 光ケーブルを再接続するときは、カバーを取り外して接続します。
      ONU の光ケーブル差込口は以下の画像をご確認ください。

    • ■HN8255Ws の場合

      光ファイバーの保護カバーを取り外すには、2つの矢印の付いた場所を2本の指で軽く下に押し、カバーを外側にスライドさせます。

      ■HN8055Q の場合

      各ポート差込口の面の最下部にある、カバーをスライドさせます。
    • 2. 症状が改善されない場合はSTEP.1 ~ 8 対応後も改善しない場合にお進みください。
  5. STEP5 電波が十分に届く状況か確認

    親機 (ONU) と子機 (パソコンなど) で距離が離れている場合は、電波が減衰することに加え、近隣で使用されている電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定になることが考えられます。

    まずは子機をできるだけ ONU に近づけて、接続できるかどうかをお試しください。

    近づいて接続できる・離れて接続できないという場合は、 STEP7. アクセスポイントの変更にお進みください。

  6. STEP6 無線 LAN 設定の確認

    無線 LAN の設定が正しいことを確認してください。

    正しい設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。

    NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
  7. STEP7 アクセスポイントの変更

    NURO 光の ONU は、2.4 GHz、5 GHz の 2 つのアクセスポイントが利用できます。


    無線 LAN 接続時のネットワーク一覧画面に、ONU の 2 つのアクセスポイント名 ([SSID]) が表示されている場合は、現在接続しているものではなく、もう片方のアクセスポイントへの接続をお試しください。


    • 5GHz(a)…壁や障害に弱い。単一電波がでており、混信がない。
    • 2.4GHz(bg)…壁や障害に強い。一般的に利用者が多く、近隣の利用者の電波との干渉が起きやすい。
      電子レンジでも使われる周波数のため、接続が不安定になる場合がある。
    • SSID は、ONU 本体のラベルに記載されています。
      記載箇所については、下記のページの ステップ 2 にてご確認ください。
    NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
    • 子機側が 2.4 GHz にしか対応していない場合や、切り替えが必要な場合があります。
    • 詳しくは、子機側 (パソコン内蔵の無線 LAN 機能を使う場合はパソコン) のマニュアルなどをご確認ください。

    ■HN8255Ws の場合

    ■HN8055Q の場合

  8. STEP8 ONU の初期化

    ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。

    初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

    • ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので HN8255Ws / HN8055Qの場合は 10 秒以上押してください。
    • 「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。

      初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

    • 「PON」、または「PON」と「Internet」のランプが緑点灯になったら、完了です。
    • 「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

STEP.1 ~ 8 対応後も改善しない場合

改善しない場合は下記リンクからONU機器のランプ状態をご確認のうえ、NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。

ランプ状態を確認し問い合わせに進む 新規タブで開く

以下の ONU が対象です

  • NSD-G3000T
  • NSD-G6000X
  1. STEP1 無線 LAN が有効になっていることを確認

    機器前面の「2.4G」ランプ、「5G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。

    消灯している場合は、ONU 背面の「WLAN」ボタンを押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。


    ランプが点灯する場合は、STEP2 ランプ状態の確認にお進みください。

    ランプが点灯しない場合は、STEP3. 再起動にお進みください。


  2. STEP2 ランプ状態の確認

    ■LINE ランプ

    ランプ状態 説明
    緑色点灯 正常な状態です。
    緑色点滅 回線の認証中です。
    しばらくそのままお待ちください。
    消灯 回線の認証がされていません。
    STEP3 再起動にお進みください。

    ■ALARM ランプ

    ランプ状態 説明
    赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
    STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
    消灯 正常な状態です。

    ■WAN ランプ

    ランプ状態 説明
    緑色点灯 正常な状態です。
    消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
    STEP3 再起動にお進みください。

    すべてのランプが正常な状態の場合は、STEP6. 無線 LAN の設定の確認にお進みください。

  3. STEP3 再起動
    • 1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
      「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」
    • 2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
    • 3. 下記の順番で電源を入れなおします。
      「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」
  4. STEP4 光ケーブルの再接続
    • 1. 光ケーブルを再接続するときは、カバーを取り外して接続します。
      画像を確認して光ファイバーカバーを開けてください。

    • ■NURO 光 10ギガ(3年契約 / 契約期間なし) / G10T / G10 の場合

      ■NURO 光 20ギガ / 20Gs の場合

    • 2. 光ファイバーケーブルを光ライン入力端子に接続してください。
      ONU の光ケーブル差込口は以下のをご確認ください。
    • ■NURO 光 10ギガ(3年契約 / 契約期間なし) / G10T / G10 の場合

      ■NURO 光 20ギガ / 20Gs の場合

    • 3. 症状が改善されない場合はSTEP.1 ~ 8 対応後も改善しない場合にお進みください。
  5. STEP5 電波が十分に届く状況か確認

    親機 (ONU) と子機 (パソコンなど) で距離が離れている場合は、電波が減衰することに加え、近隣で使用されている電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定になることが考えられます。

    まずは子機をできるだけ ONU に近づけて、接続できるかどうかをお試しください。

    近づいて接続できる・離れて接続できないという場合は、 STEP7. アクセスポイントの変更にお進みください。

  6. STEP6 無線 LAN 設定の確認

    無線 LAN の設定が正しいことを確認してください。

    正しい設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。

    NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
  7. STEP7 アクセスポイントの変更

    NURO 光の ONU は、2.4 GHz、5 GHz の 2 つのアクセスポイントが利用できます。


    無線 LAN 接続時のネットワーク一覧画面に、ONU の 2 つのアクセスポイント名 ([SSID]) が表示されている場合は、現在接続しているものではなく、もう片方のアクセスポイントへの接続をお試しください。


    • 5GHz(a)…壁や障害に弱い。単一電波がでており、混信がない。
    • 2.4GHz(bg)…壁や障害に強い。一般的に利用者が多く、近隣の利用者の電波との干渉が起きやすい。
      電子レンジでも使われる周波数のため、接続が不安定になる場合がある。
    • SSID は、ONU 本体のラベルに記載されています。
      記載箇所については、下記のページの ステップ 2 にてご確認ください。
    NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
    • 子機側が 2.4 GHz にしか対応していない場合や、切り替えが必要な場合があります。
    • 詳しくは、子機側 (パソコン内蔵の無線 LAN 機能を使う場合はパソコン) のマニュアルなどをご確認ください。

    • NSD3K(6K)-XXXX-a → 5 GHz のアクセスポイント
    • NSD3K(6K)-XXXX-g → 2.4 GHz のアクセスポイント
  8. STEP8 ONU の初期化

    ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。

    初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

    • ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 10 秒以上押してください。
    • 「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。

      初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

    • 「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

STEP.1 ~ 8 対応後も改善しない場合

改善しない場合は下記リンクからONU機器のランプ状態をご確認のうえ、NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。

ランプ状態を確認し問い合わせに進む 新規タブで開く

お問い合わせ前に

下記のお問い合わせ用テンプレートの各項目にご回答を埋めた状態でお問い合わせいただくと、窓口での対応がスムーズになります。

お問い合わせ用テンプレート 開く

■症状(有線/無線の両方の症状か、接続する全ての端末で同症状か等)

■発生日時

■マイページ内にあるONU光信号受信状況:正常/エラー/未確認

■確認事項
・NURO光を利用時のみの症状か:
・NUROご利用開始当初からか:
・市販のルーターや中継器を挟んでいるか:
・ONU再起動はお試し済みか:
・ご利用中端末の再起動はお試し済みか:
・ONU初期化はお試し済みか:

■ONUランプ状態
・POWERランプ:点灯/点滅/消灯
・LINEランプ:点灯/点滅/消灯
・WANランプ:点灯/点滅/消灯
・ALARMランプ:点灯/点滅/消灯

■接続構成(何をつないでいるか)
・LAN1:
・LAN2:
・LAN3:
・Wi-Fi:

■リフォーム等について
・リフォーム等実施しているか:

特定のサイトやアプリに接続ができない

インターネット接続はできるが、特定のサイトやアプリが接続できない場合は、以下のページをご確認ください。

特定のサイトやアプリに接続ができない

ネットワーク設備の増強について

NURO 光ではネットワーク設備の増強を計画しており、接続品質の向上に努めています。
詳細は こちら 新規タブで開く をご確認ください。

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