インターネット接続ができない

Question

回答は以下の文章をご確認ください

インターネット接続状況を教えてください

インターネットの初期設定で繋がらない場合は、下記ページを参照ください。

ONU / TA の再起動はお試しされましたか?​

  • ONU(光回線終端装置):壁の光コンセントからケーブルでつながっている機器
  • TA(テレフォニーアダプタ):電話機につながっている機器

再起動の手順を確認する

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機器の​再起動を​下記の​手順で​お試しください。

  1. STEP1 下記手順で機器の電源をお切りください
    • 1. パソコン・電話機・​スマートフォンなどの​インターネット接続機器
    • 2. TA

      NURO 光 でんわを​ご利用の​場合のみ​

    • 3. ONU

    ONU / TA は機器本体につながっている電源ケーブルを抜くことで電源を切ることができます。

    ONU再起動の画像
  2. STEP2 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください

    約 5 分お待ちください。

  3. STEP3 下記の順番で電源を入れなおします
    • 1. ONU
    • 2. TA

      NURO 光 でんわを​ご利用の​場合のみ​

    • 3. パソコン・電話機・​スマートフォンなどの​インターネット接続機器

    ONU / TA は機器本体へ電源ケーブルを接続することで自動的に起動します。

    その後、ランプ状態が落ち着くまで 1 分程度待ち、インターネットに接続ができるかお試しください。

ONU の電源が入らない場合、下記 3 点をご確認ください。

  • ONU 側とコンセント側双方から電源ケーブルが抜けていないか
  • 電源ケーブル途中にある AC アダプターから電源ケーブルが抜けていないか
  • 他のコンセントに挿し電源ランプが点灯するか

以上を実施しても ONU の電源が入らない場合、以下申請フォームより交換の申請をお願いします。

光ケーブル(光コンセントから ONU へ接続するケーブル)の抜き差しはお試しされましたか?

光ケーブルの抜き差しの手順を確認する

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光ケーブルは、壁の光コンセントから接続されているケーブルで、カバーで覆われている部分に接続されています。

光ケーブルの抜き差しを下記の手順でお試しください。

光ケーブルの画像
  1. STEP1 ONU のカバーを取り外し、光ケーブルを抜いてください
    ONUのカバーを外して光ケーブルを抜いている画像
  2. STEP2 光ケーブルを差し込んでください

    「カチッ」と音がするまで差し込んでください。

    機種によってカバーの取り外し方法が異なります。
    ご注意ください。

    ONU の機種名は、ONU に貼ってあるラベルに記載されています。

    ZTE
    ZXHN F660T / ZXHN F660A / ZXHN F660P
    ZTE
    ゼットティーイー社のONUの光ケーブル差し込みの画像
    Huawei / Synclayer
    Huawei HG8045D / Huawei HG8045Q / Synclayer SGP200W
    Huawei / Synclayer
    ファーウェイとシンクレイヤ社のONUの光ケーブル差し込みの画像
    SONY / Sercomm
    SONY NSD-G1000T / SONY NSD-G1000TS / Sercomm FG4023B
    SONY
    ソニー社のONUの光ケーブル差し込みの画像
    Sercomm
    Sercomm社のONUの光ケーブル差し込みの画像

ご協力ありがとうございました

お困りごとがありましたら、AI チャットでは 24 時間お問い合わせを受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

よろしければ下記 アンケート のご協力をお願いします。

ONU(光回線終端装置)のリセットはおこないましたか?

ONU のリセットの手順を確認する

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下記の手順で ONU のリセットをおこなってください。

  1. STEP1 ONU の RESET ボタンを押してください

    ONU の電源は入れたまま、「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 10 秒以上押してください。

    ONUのリセットボタンを押している画像

    機種によって「RESET」ボタンの場所が異なります。
    詳細は 取扱説明書 新規タブで開く をご参照ください。

    メーカーごとの RESET ボタン位置
    開く
    ZTE
    ZXHN F660T / ZXHN F660A / ZXHN F660P
    ZTE
    ゼットティーイー社のONUのリセットボタンの画像
    Huawei / Synclayer
    Huawei HG8045D / Huawei HG8045Q / Synclayer SGP200W
    Huawei / Synclayer
    ファーウェイとシンクレイヤ社のONUのリセットボタンの画像
    SONY / Sercomm
    SONY NSD-G1000T / SONY NSD0G1000TS / Sercomm FG4023B
    SONY
    ソニー社のONUのリセットボタンの画像
    Sercomm
    サーコム社のONUのリセットボタンの画像
  2. STEP2 RESET ボタンを離し 3 分ほどお待ちください

    故障の原因となるため、初期化が完了するまで電源は切らないでください。
    初期化をおこなうと、工場出荷時の状態に戻ります。

    お客さまご自身で ONU に設定した内容は破棄されます。
    ご了承ください。

  3. STEP3 LINE WAN のランプが緑点灯すれば初期化は完了です

    ZTE(F660T / F660A / F660P)の場合は「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。

    初期化完了後にインターネットへ接続可能かお試しください。

ご協力ありがとうございました

お困りごとがありましたら、AI チャットでは 24 時間お問い合わせを受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

よろしければ下記 アンケート のご協力をお願いします。

下記ランプ状態に当てはまる場合は、問題が起きています。

  • WAN:消灯
  • LINE:消灯 / 緑点滅が数時間続いている
  • ALARM:赤色点灯 / 赤色点滅
ONUのライン、アラーム、ワンの画像

ご協力ありがとうございました

お困りごとがありましたら、AI チャットでは 24 時間お問い合わせを受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

よろしければ下記 アンケート のご協力をお願いします。

接続トラブル問い合わせ用ページから現在の状況を確認し、NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。

必要に応じて以下もご確認ください。

状況に応じた対処方法をご案内します。
現在の接続方法を選択してください。

インターネットへ接続できない接続方式を確認、選択してください。

ONU には複数の LAN ポートがあります。
今接続している LAN ポートとは別の ポートへケーブルを接続し、インターネットへ繋がるかお試しください。

LAN1 を使用している場合は、LAN2 / LAN3 ポートをお試しください。

ONUのLANポートの画像

ONU には複数の LAN ポートがあります。
今接続している LAN ポートとは別の ポートへケーブルを接続し、インターネットへ繋がるかお試しください。

LAN1 を使用している場合は、LAN2 / LAN3 ポートをお試しください。

ONUのLANポートの画像

ONU の「5G」「2.4G」のランプが緑点灯しているかご確認ください。

ONUのワイファイランプの画像

ランプが点灯していない場合

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ONU の裏側の「Wi-Fi」ボタンを押してください。
押しても点灯しない場合は、「Wi-Fi ボタンを押しても点灯しない」を選択してください。

ONU背面のワイファイボタンの画像

ONU の「5G」「2.4G」のランプが緑点灯しているかご確認ください。

ONUのワイファイランプの画像

ランプが点灯していない場合

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ONU の裏側の「Wi-Fi」ボタンを押してください。
押しても点灯しない場合は、「Wi-Fi ボタンを押しても点灯しない」を選択してください。

ONU背面のワイファイボタンの画像

LAN ポートが故障している可能性があります。
ONU 交換申請フォームより交換の手続きをおこなってください。

  1. CASE1 LAN ケーブルの交換

    別の LAN ケーブルをお試しください。
    LAN ケーブルの交換で解消する場合は、ONU 自体に問題が無い可能性があります。

  2. CASE2 PC など別端末への交換

    別の端末でお試しください。
    別の端末でインターネットに接続できる場合は、端末側の問題の可能性があります。

上記を試しても改善しない場合は、「接続トラブル問い合わせ用ページ」から現在の状況を確認し、NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。

必要に応じてご確認ください

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  1. CASE1 別のスマートフォンなど端末の交換

    別の端末でお試しください。
    別の端末でインターネットに接続できる場合は、端末側の問題の可能性があります。

上記を試しても改善しない場合は、「接続トラブル問い合わせ用ページ」から現在の状況を確認し、NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。

必要に応じてご確認ください

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ONU が故障している可能性があります。
ONU 交換申請フォームより交換の手続きをおこなってください。

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