通信速度が遅くなる・途切れる
急に速度が落ちたり、接続が不安定になることがある場合
- 1. NURO障害・メンテナンス情報の対象地域になっている
NURO障害・メンテナンス情報※障害復旧後やメンテナンス終了後も不安定な状況が続く場合は、一度ONU(回線終端装置)やパソコンの電源をすべて切り、5分ほどしてからONUの電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。
- 2. 同時接続台数が多い場合
複数機器でインターネットに一斉にアクセスしていると、最大速度から分散するため速度が低下します。
特に大きなデータのダウンロードなどをおこなう場合は、使っていない機器は、電源を切っておきましょう。 - 3. ご利用者の多い時間帯の場合
時間帯によっては、他のお客さまが多く利用しているために速度が遅くなる場合があります。
NURO 光はベストエフォート方式のサービスとなりますので、時間帯を変えて接続することで症状が改善することがあります。
ご自身の状況をご確認ください
通信速度は下記の状況により不安定、もしくは途切れる場合がございます。
まずは、下記をご確認の上、対処方法をお試しください。
有線 / 無線を切り替えて接続
- 無線接続で通信速度が遅い:有線接続で切り替えることで症状が改善することがあります。 ご自身でご用意の無線ルーターをご利用の場合はご利用先のメーカーへご確認ください。
- 有線接続で通信速度が遅い:無線接続で切り替えることで症状が改善することがあります。
一般的に流通しているLANケーブルのカテゴリーは、「5」「5e」「6」ですが、「5」以下のLANケーブルを使用すると、通信速度の低下につながります。
「5e」「6」のLANケーブルをお試しください。
※ 同梱のLANケーブルは「5e」です。
光ケーブル、LANケーブルが折れ曲がっていたり小さく輪のように巻かれた状態になっていると、速度が低下する場合がございます。
ケーブル類は直線か大きめの輪でくくることを推奨しております。
上記記載内容以外の場合
上記ご確認の上で、通信速度が遅いと感じた場合、下記を確認・実施することで症状が改善される場合があります。
なお、NURO 光ではネットワーク設備の増強を計画しており、接続品質の向上に努めています。
詳細は こちら をご確認ください。
できます
不具合の例 | 対処方法 |
---|---|
複数のスマートフォンやPC,家電などの多くの機器を 同時につなげて使っている |
接続している機器の数を減らして使った時に速度や通信が改善するかお試しください。 改善される場合はこちらの案内がおすすめです。 急に速度が落ちたり、接続が不安定になることがある場合 無線でご利用の場合 |
ONUにカバーをかけて使っている | 収納BOXやカバー、布をかけている場合は熱がこもって動作不良を起こす可能性がございます。一旦取り外したり、場所を変えて改善するかお試しください。 改善される場合はこちらの案内がおすすめです。 ONU設置場所について |
ONUを電子レンジなど電波の発生する 家電の近くで使っている |
ONUと同じタイプの周波数帯を出す家電を近くで使っていると、お使いの端末までうまく無線が飛ばない可能性がございます。 有線でご利用、もしくはONUの位置を変えてご利用したときに改善される場合はこちらの案内がおすすめです。 無線でご利用の場合 ONU設置場所について |
混み合う時間帯にインターネットを使っている | 早朝や昼間に使った時に、接続が途切れないか、速度に問題があるかお試しください。 改善される場合はこちらの案内がおすすめです。 急に速度が落ちたり、接続が不安定になることがある場合 |
端末で解決できる方法
再起動する
ONUやスマートフォンの電源を入れ直すことで、速度の改善が見られることがあります。
※ONUの再起動手順
- 1. 下記の順番で機器の電源をきります。
「パソコン/電話機」→「TA」→「ONU」
※TA・ONUは機器から電源ケーブルを抜くことで電源が切れます。
- 2. 電源を切ったまま5分ほどお待ちください。
- 3. 下記の順番で電源を入れ直します。
「ONU」→「TA」→「パソコン/電話機」
※TA・ONUは機器から電源ケーブルを抜くことで電源が切れます。
ONUの設置場所について
ONUの設置場所と、普段ネットを利用する場所が別のお部屋、別の階で利用している時に通信速度が遅い・途切れるという場合には、Wi-Fi中継器などを設置することで解消する可能性があります
カバーや布をかけている場合は、熱がこもって動作不良を起こす可能性がございますので、カバーなどは外してご利用されることを推奨しております。
NURO 光のオプションには、通常の Wi-Fi中継器よりもより広い範囲に対応している つながるメッシュWi-Fi というオプションサービスがございます。
ご利用条件やご利用料金など詳細は下記ページにてご案内していますので、ご確認ください。
※NURO 光 20ギガ / 10ギガ / One 10ギガ / 10ギガ(マンション)は対象外となります。
ブラウザ / ソフトウェアの更新・変更
ブラウザのバージョンが古いと、表示に時間がかかったり、部分的に表示できない場合があります。ブラウザのバージョンを確認し、最新バージョンに更新してください。
お使いのブラウザを別のブラウザに変更することで、症状が改善することがあります。
スマートフォン・パソコンのOSを確認し、最新バージョンに更新することで、症状が改善することがあります。ご利用の端末、メーカーの情報をご確認ください。
無線でご利用の場合
ご利用端末で設定している周波数帯から、2.4GHz、もしくは 5GHz に変更して接続すると速度の改善が見られることがあります。
操作手順につきましては、ご利用端末の操作マニュアルをご参照ください。
無線チャンネル(周波数帯域)の固定
無線チャンネルの固定とは、ONU が使用する無線通信のチャンネルを特定の周波数帯域に固定することを指します。
これにより、ONU は特定のチャンネルで通信を行い、他のデバイスとの干渉を最小限に抑えることができ、通信速度が改善される可能性がございます。
ご契約サービス、ご利用のONUを下記よりご選択いただき、設定方法をご確認ください。
ご利用の環境での対処方法
上記をすべて実施しても改善しない場合
上記の内容をすべて実施しても「速度が極端に遅い」または「症状がまったく改善しない」場合は、NURO 光 サポートデスクへお問い合わせください。
お問い合わせの際に、下記の情報も確認させていただく場合がございますので、予めお試しください。
- ※同時接続台数を1台にした場合に改善するかお試しください。
- ※現在の通信速度の計測をおこない、ご申告ください。(計測ツールに指定はございません)
例 Googleの検索窓に「スピードテスト」とご入力していただくと計測結果が表示されますのでお試しください。