【One Type】NURO 光 でんわ One Type のトラブル解決
トラブル解決
ここでは「NURO 光 でんわ One Type」がなんらかの理由で接続ができない場合の対処方法についてご案内しております。
「NURO 光 でんわ One Type」のご利用には、NURO 光 回線がご利用可能である必要がありますので、回線接続がうまくできていない場合はこちらをご確認ください。
- 「NURO 光 でんわ One Type」をはじめて使用する場合: NURO 光 でんわ One Type のトラブル解決(はじめて使用されるお客さま)をご確認ください。
- 急に使えなくなった場合: NURO 光 でんわ One Type がつながらないをご参照ください。
注意事項
「NURO 光 でんわ One Type」では一部サービスがご利用できません。詳しくは下記のページをご確認ください。
※停電時には電話のご利用はできなくなります。 110 や 119 等の緊急特番への発信もできません。
NURO 光 でんわをご利用の場合は下記ページをご確認ください。
NURO 光 でんわ One Type のトラブル解決(はじめて使用されるお客さま)
はじめて使用する方でつながらない場合、「NURO 光 でんわ One Type」の工事が完了していない可能性があります。
番号ポータビリティをご利用のお客さまは、「NURO 光」の工事完了後、2 ~ 3 週間程で別途「NURO 光 でんわ One Type」の工事を実施いたします。
- ※番号ポータビリティを利用しない(新しい電話番号を取得される)お客さまは、利用開始通知(SMS / メール)通知到着後、ONU の再起動が必要です。
番号ポータビリティを利用するお客さまは、利用開始通知(SMS / メール)通知到着後、ONU の再起動いただいてから 2~3 週間に「番号ポータビリティ完了メール」のご連絡が、お客さまのご登録 SMS / メールにお送りいたします。
NURO 光 でんわ One Type の工事完了後の詳しい設定方法などは、下記をご参照ください。
工事完了したがNURO 光 でんわ One Type でんわがつながらない場合
工事が完了、ONU の設置ができているにも関わらず、「NURO 光 でんわ One Type」がつながらない場合には、障害の発生やメンテナンスの実施、その他の原因も考えられます。
下記のご案内内容をご確認ください。
NURO 光 でんわ One Type がつながらない
NURO 光 でんわ One Type が急につながらなくなった場合、ご利用の回線に障害が発生している場合や、メンテナンスが実施されているとつながらないことがあります。
下記ページより障害・メンテナンス情報をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には、障害の復旧・メンテナンス終了後に再度お試しください。
障害やメンテナンス実施がないにも関わらずつながらない場合には、下記のSTEPに沿って、トラブルシュートをおこなってください。
- STEP1. 発信できない電話番号にかけていないか確認する
- STEP2. 利用可能なランプ状態か確認する
- STEP3. 配線が正しいか確認する
- STEP4. 再起動をする(正しい配線でもつながらない場合)
- STEP5. 再度、ランプ状態を確認する
- STEP6. ランプが正常になった場合は、通話確認を実施する
- STEP7. サポートデスクに問い合わせをする
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STEP1 発信できない電話番号にかけていないか確認する
「おかけになった電話からは、この番号はご利用になれません。」のアナウンスが流れる場合
NURO 光 でんわ One Type では、かける(発信する)ことができる電話番号と、できない番号があります。
NURO 光 でんわ One Type のスタートガイド
下記をご参照ください。「県外」や「携帯電話番号」に発信の場合
お客さまがご利用の電話機器の設定により、電話が利用できない場合があります。
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STEP2 利用可能なランプ状態か確認する
ONU の前面にあるランプ状態を確認してください。
NURO 光 でんわ One Type がご利用可能なランプ状態は下記となります。
NURO 光 でんわ One Type 利用可能なランプ状態
- 「POWER ランプ」 → 緑点灯
- 「LINE ランプ」 → 緑点灯
- 「ALARM ランプ」 → 消灯
- 「WAN ランプ」 → 緑点灯
- 「POST1 ランプ」→ 緑点灯
- ※ランプ状態に異常がある場合は、配線の誤りがないかご確認してください。
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STEP3 配線が正しいか確認する
下記を参照のうえ、機器の配線が正しいことを確認してください。
ONU(回線終端装置)から光コンセントまで伸びている光ケーブルに破損がないか確認をおこなってください。
光ケーブル破損がある場合は下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。
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STEP4 再起動をする(正しい配線でもつながらない場合)
配線に誤りがない場合は、機器の再起動(電源の入れ直し)をおこなうことで利用可能になる場合があります。
一旦、通信機器の電源をすべて切り、10 分ほどしてから通信機器の電源を入れ、ご利用をお試しください。
詳細な手順は、下記をご確認ください。機器の電源を切る
- 1. 電話機、パソコンなどの電源を切る
- 2. ONU の電源を切る
※ 機器の側面に型番「ZTE F660P」の記載があります。
機器の電源を入れる
- 1. ONU の電源を入れる
※ 機器の側面に型番「ZTE F660P」「HG8045D」の記載があります。 - 2. 電話機、パソコンなどの電源を入れる。
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STEP5 再度、ランプ状態を確認する
ONU の前面にあるランプ状態を確認してください。
NURO 光 でんわ One Type がご利用可能なランプ状態は下記となります。
NURO 光 でんわ One Type 利用可能なランプ状態
- 「POWER ランプ」 → 緑点灯
- 「LINE ランプ」 → 緑点灯
- 「ALARM ランプ」 → 消灯
- 「WAN ランプ」 → 緑点灯
- 「POST1 ランプ」→ 緑点灯
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STEP6 ランプが正常になった場合は、通話確認を実施する
電話機より線路試験受付番号「111」(通話料無料)へダイヤルし、通話確認をおこなってください。
つながった場合には、お持ちの携帯電話などへダイヤルし、あわせて通話確認をおこなってください。 -
STEP7 サポートデスクに問い合わせをする
STEP. 1 ~ 6 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。