メールの送信ができない
はじめにご確認ください
- このページは「so-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。
- 過去6か月間のご利用履歴がないメールアドレスにつきましては、安心・安全にメールサービスをご利用いただくため削除させていただく場合がございます。
詳しくはこちらをご確認ください。
ご利用履歴のないメールアドレスの削除対応について
ここでは、So-net のメールアドレスをご利用いただく際に、メールソフトでメールを受信できない場合の対処手順をご案内しています。
- 障害、メンテナンス情報もあわせてご確認ください。
※NURO 光 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダにて障害・メンテナンス情報をご確認ください。
※2023年12月6日をもちまして、暗号化方式TLS1.0 / 1.1 のサポートを終了いたしました。
ご利用中のメーラーによってメールの送受信ができなくなる場合がございます。
エラー番号「0x800CCC1A」が表示された場合、以下の方法をお試しください。
- 1. TLS1.2以上をサポートしている新しいメーラーをご利用いただく
- 2. Webメールをご利用いただく
暗号化方式TLS 1.0 / 1.2のサポート終了に関する詳細は、下記ページをご参照ください。
So-netメールサービス TLS1.0/1.1のサポート終了に伴う送受信不可について(12/6)「メールの送信ができない」トラブルシューティング
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STEP1 エラー番号が表示されている
エラー番号が表示されている場合、当てはまるエラー番号のリンクを選択して詳細をご確認いただき、当てはまらない場合は STEP2 へ進んでください。
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STEP2 メールソフトの「送信」の設定値を確認する
「送信メール (SMTP)」の設定が正しくできているか、下記のページを参考にメールソフトの設定をご確認ください。
設定に誤っている項目がありましたら修正のうえ、送信と受信をお試しください。
メール設定内容の確認・設定をする -
STEP3 そのほかの考えられる原因について確認する
STEP 1 ~ 2 をご確認いただいた後もメールの送信ができない場合は、以下が原因となっている可能性が考えられます。
下記の各項目のご確認をお願いいたします。
■確認1:宛先のメールアドレスに誤りがある
宛先のメールアドレスをご確認のうえ、再度ご入力をお試しください。
■確認2:メールのデータが壊れている
特定のメールの送信時にトラブルが起きてしまう場合は、送信しようとしているメールのデータが壊れている可能性があります。
このような場合は、メールを再作成して、送信をお試しください。
■確認3:メール送信時の最大容量を超えてしまっている
送信するメール 1 通あたりの最大容量は 20MB です。
ファイルを添付してメールを送信する場合は、ファイルの容量にご注意ください。(実際に添付可能なファイル容量は 14MB 程度です)
20MB 以上のメールを送信しようとすると、送信時にメールソフトから送信できない旨のエラーメッセージが表示されます。
■確認4:セキュリティ対策ソフトのインストールや設定の変更による影響
セキュリティ対策ソフトなどによっては、メールの設定値が自動的に変更されることがあります。
ソフトのインストールや設定の変更をおこなった場合は変更前の状態に戻してから、メールの送信をお試しください。
変更前の状態に戻すことで送信が可能となる場合は、ご利用中のセキュリティ対策ソフトのサポート窓口へお問い合わせください。
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STEP4 ほかのメールソフトで送信できるかを確認する
パソコンにご利用のメールソフト以外のメールソフトがインストールされている場合、そのメールソフトへ設定をおこない、送信を試すことで問題の切り分けをおこなうことができます。
※パソコンにインストールされているメールソフトの確認方法は、 こちら をご参照ください。
下記のページを参考に、メールソフトの設定をおこない、送信ができるかをご確認ください。
メール設定内容の確認・設定をする
ほかのメールソフトで送信ができた場合は、ご利用のメールソフト自体に問題が発生している可能性が考えられるため、メールソフトの提供元へお問い合わせください。
また、So-net では Web メールをご提供しておりますので、お急ぎの場合は、Web メールのご利用をご検討ください。
So-net Webメール -
STEP5 NURO サポートデスクに問い合わせる
※海外から POP / IMAP や SMTP を利用している場合には、海外での送受信制限の設定を確認してください。
詳細は下記を参照ください。
基本メールボックス(海外でのメール利用制限のご説明)
STEP1. ~ 4. までご確認いただいても解決できない場合は、NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。
お問い合わせ先が知りたい
NUROリモートサポート (※1) NURO さくっとサポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。
※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了