メールの送受信ができない(「エラー番号:0x800CCC0E」が表示される)
注意 はじめにご確認ください
- このページは「so-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。
「0x800CCC0E」のエラーメッセージについて
[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] アカウントでメッセージを送受信できません。サーバーへの接続は失敗しました。
- サーバー:'pop.so-net.ne.jp'
- Windows Live メール エラーID:0x800CCC0E
- プロトコル:POP3
- ポート:110
- セキュリティ (SSL):いいえ
- ソケットエラー:10060
※「プロトコル:」の項目が「SMTP」と表示された場合は送信時、「POP3」と表示された場合は受信時にエラーが発生していることを示しています
このエラーは、下記のような理由により、メールサーバーへの接続ができない場合に発生します。
- インターネットへの接続ができていない
- サーバー名が正しくない
- サーバーのポート番号が正しくない
- セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている
メールの送信時に上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、インターネット接続やメールなどの設定を見直すことで解決できる可能性があります。
詳しくは、以下の トラブル解決方法 をご参照ください。
トラブル解決方法
-
STEP1 インターネットに接続されているかを確認する
ホームページの閲覧もできない状態となっている場合は、インターネット接続自体に問題が発生している可能性があります。
障害、メンテナンスの発生有無や、インターネット接続の設定をご確認ください。障害やメンテナンス情報を確認する
障害やメンテナンスなどによって、インターネット接続サービスやメールサーバーが停止している可能性が考えられます。
下記のページより、障害・メンテナンス情報をご確認ください。※NURO 光 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダにて障害・メンテナンス情報をご確認ください。
インターネット接続の設定を確認する
「ADSL モデムやルーターなどの接続機器のランプ状態が正常ではない」、「接続に失敗した旨のエラーメッセージが表示される」などの場合は、下記のページより、ご利用コースごとのトラブル解決方法をご参照ください。
※ NURO 光以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダのサポート情報をご確認ください。
-
STEP2 送信、受信メールサーバーが正しく設定されているか確認する
-
STEP3 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認する
ご利用のパソコンにウイルス対策ソフトや、セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、そのソフトのメール保護機能などが原因で、メールの送受信が正常におこなわれない可能性があります。
トラブルの切り分けとして、同ソフトの機能を停止することで、メールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。- ※機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。
- ※ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法 (設定方法や操作方法) につきましては、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。
-
STEP4 メールアカウントを再設定する
エラーが発生しているメールアカウントの設定を停止もしくは削除し、あらたに設定をおこなうことで、エラーが改善する場合があります。
下記のページをご参照のうえ、現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこない、メールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。
受信したメールをサーバーから削除する設定にされている場合、削除されたメールを再び受信することはできませんのでご注意ください。
削除する場合は、あらかじめデータのバックアップをおこなっておくことをおすすめします。※Microsoft Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールが削除されることはございません。
-
STEP5 NURO サポートデスクに問い合わせる
上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、NURO サポートデスクへお問い合わせください。
ご利用のパソコンの状況などにより 「NUROリモートサポート ( ※1 )」 、 「NURO さくっとサポート 」(有償サポートサービス)をご案内せていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。
「NURO さくっとサポート 」については下記よりご確認ください。※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了