メールの設定値を知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

はじめにご確認ください

  • このページは「so-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。
  • 本ページで設定値をご確認のうえ、メールの設定をおこなってください。
  • 本ページではメールの設定に必要な設定値をご案内しております。
  • メール設定時の入力項目のご確認時にご参照ください。

メールの設定値一覧

メールアドレス

  • メールアドレス : [メールユーザー名]@[サブドメイン].so-net.ne.jp
  • 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
メールアドレスパスワード

メールアドレスパスワードは、ご入会や契約コース変更時に送付する入会証に記載されております。
入会証は、ご入会や契約コース変更時にお届けの「So-net契約内容のご案内」冊子内でご確認いただけます。
詳細については、下記ページをご参照ください。

So-netメールアドレスパスワードの確認・変更について

受信用の設定値 (POP 用)

受信用の設定値については、通常は本項目 (POP用) を使用して設定をおこなってください。

  • 受信メール (POP3) サーバ名 : pop.so-net.ne.jp
  • ポート番号 : 995
  • SSL [Secure Socket Layer] : 使用します
  • アカウント (ユーザー) 名 : [メールアドレス]
    例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
  • パスワード :[メールアドレスパスワード]

受信用の設定値 (IMAP 用)

  • IMAPサービスは事前のお申し込みが必要な有償サービスです。
  • NURO 光ではIMAPサービスの新規申し込みを受け付けておりません。また、現在ご利用中のIMAPサービスをご解約されますと、再申し込みを承ることができませんのでご注意ください。
  • 受信メール (IMAP) サーバ名 : imap.so-net.ne.jp
  • ポート番号 : 993
  • SSL [Secure Socket Layer] : 使用します
  • アカウント (ユーザー) 名 : [メールアドレス]
    例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
  • パスワード : [メールアドレスパスワード]

送信用の設定値

  • 送信メール (SMTP) サーバ名 : mail.so-net.ne.jp
  • ポート番号 : 587
  • STARTTLS : 使用します
  • SMTP 認証 : 使用します
  • ユーザー名:[メールアドレス]
    例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
  • パスワード:[メールアドレスパスワード]

設定値を確認したら

メールの設定値が確認できましたら、下記のページよりメールの設定をお試しください。

メール設定内容の確認・設定をする

設定項目は、一般的に使用される名称でご案内しており、メールソフトによっては、名称が異なる場合がございます。
その場合は、項目を置き換えて設定をお願いいたします。

注意事項

ウイルスや迷惑メールの対策ソフトをご利用の場合、ソフトを通してメールの送受信をおこなうため、自動的に設定値が変更されていることがあります。

変更された設定値でメールの送受信が正常におこなえる状態にあるかは、各ソフトウェアのサポート情報よりご確認ください。

お役に立ちましたか?