ご利用履歴のないメールアドレスの削除対応について

Question

回答は以下の文章をご確認ください

近年、サイバー攻撃の増加や巧妙化による被害が増加する中、所有者に放置されているメールアドレスがサイバー犯罪者に乗っ取られ、詐欺に悪用される恐れがあります。

つきましては、より安心・安全にメールサービスをご利用いただくため、NURO 光では 2024 年 3 月以降、順次ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始しております。

実施内容

2024 年 3 月を起点に、その後 6 か月間ご利用履歴のないメールアドレスを順次削除いたします。

対象者さま宛ての個別通知は実施いたしません。

メールの「ご利用履歴」について

以下の方法でメールアドレスを利用している場合を、メールの「ご利用履歴」があると判定いたします。

  • メールソフトを利用するメール送受信(SMTP、POP、IMAP)
  • Webメールでのメール送受信

メールアドレスの変更は「ご利用履歴」に含まれません。

スマホやパソコンなど、ご利用端末は問いません。

削除対象となるメールアドレス

  • 基本メールアドレス(So-net メールアドレス)
  • メールサービス(G)

ただし、以下「削除対象外」のメールアドレスは除きます。

削除対象外となるメールアドレス
  • 有料メールオプション(A-Boxサービスなど、各種有料追加メールボックス含む)をご利用されているメールアドレス

メールアドレスの削除開始日

2024 年 10 月 1 日

以降、毎月1日に過去6か月間のご利用履歴のないメールアドレスを確認の上、削除いたします。

NURO 光 Safe ログインIDについて

NURO 光 Safe ログインID について、So-net メールアドレスがログインID に設定されていた場合、引き続き同じログインID をご利用いただけます。

お役に立ちましたか?