申し込みから開通までの流れ・目安が知りたい
お申し込みから開通までの流れはお申し込みいただいたプランにより異なります。
お申し込みいただいたプランは
マイページにてご確認いただけます。
NURO 光各種プラン
NURO 光 2ギガ / 10ギガ、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション) タイプS
開く
申し込みから開通までの流れ
開通までに 2 回の工事が必要です。
※お住まいの環境により、事前準備工事や現場調査を行う場合や工事の回数が変わることがございます。
-
STEP1 お申し込み
オンラインまたはお電話でお申し込みください。お申し込み時に工事希望日を選択いただけます。
お支払いはクレジットカード決済と口座振替、キャリア決済(NTT請求・ソフトバンクまとめて支払い・auかんたん決済)がご利用いただけます。
口座振替でのお支払いをご希望の方はお電話でお申し込みください。 -
STEP2 宅内工事日の決定 お申し込み ~ 20 日程度
- 申し込み時に宅内工事希望日を選択した方
お申し込みから 3~4 日後を目途に、ご登録の携帯電話およびメールアドレス宛に宅内工事日決定のご連絡をいたします。
ご希望の日程で工事ができない場合、弊社よりご連絡いたしますのであらかじめご了承ください。
- 申し込み時に宅内工事希望日を選択しなかった方
工事の調整が整いましたら、弊社からお電話またはSMSでご連絡をいたします。しばらくお待ちください。
- 申し込み時に宅内工事希望日を選択した方
-
STEP3 建物オーナー承諾(賃貸住宅にお住いの方のみ対象)
賃貸住宅にお住まいの場合、建物オーナーさま、もしくは管理会社さまに、お客さまご自身で工事実施の承諾をご連絡いただきます。
工事日までに承諾が得られない場合、工事はできかねますのでご了承ください。
また共有設備に施錠がある場合、工事当日の開錠手配もお願いいたします。(詳細はこちら)
※建物オーナーさまの承諾が得られない場合、工事を行うことができません。
承諾の取得まで時間がかかる場合には、工事日希望日の変更をお願いいたします。工事日の変更方法はこちら -
STEP4 宅内工事(工事 1 回目)数時間程度
お客さまの立ち会いが必要です。
Wi-Fiルーター(ONU)を設置する場所をご相談しながら決定いたしますので、設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方と連絡が取れる方の立ち会いをお願いいたします。
- 1. マンションの集線設備(MDF)から光ケーブルを出す
マンション建物内にある電話回線や通信回線をまとめて管理しているMDFから光ケーブルを通します。 - 2. マンションの配管を利用して部屋まで引き込む
MDFから出した光ケーブルをマンションの既存配管を利用して、お部屋まで通します。 - 3. Wi-Fiルーター(ONU)を宅内に設置
光ケーブルの出口に光コンセントを設置し、光コードを出します。お客さまが希望する場所にWi-Fiルーター(ONU)を設置し、光コードと接続します。
- 1. マンションの集線設備(MDF)から光ケーブルを出す
-
STEP5 屋外工事準備
弊社にて屋外工事の準備をいたします。
お住まいの環境によっては、光ファイバーの提供準備における大規模な工事や申請等が必要となり、お申し込みから開通までに通常よりも更にお時間を要する場合や提供できない場合がございます。(準備にお時間をいただくケースはこちら) -
STEP6 屋外工事日決定 宅内工事 ~ 30 日程度
建物への提供方法が確定し、屋外工事日の調整が可能になり次第、弊社からお送りするSMSあるいはマイページのオンライン工事予約画面より屋外工事希望日をご予約ください。
また共有設備に施錠がある場合、お客さまご自身で工事当日の鍵借用手配もお願いいたします。(詳細はこちら)※工事枠には数に限りがございます。日程調整のご連絡時には速やかな希望日登録をおすすめいたします。
- 予約した工事日を変更したい場合
オンライン工事予約画面より工事日のキャンセル・変更が可能です。(詳細はこちら)
- 予約した工事日を変更したい場合
-
STEP7 屋外工事(工事 2 回目)数時間程度
お客さまの立ち会いが必要です。
訪問時間は工事日当日のお伺いする直前までに工事担当者よりご連絡いたします。
また、工事日当日の建物状況により、工事を中断・延期する場合がございます。- 1. 電柱から光ケーブル引き込み
家の最寄りの電柱、電線から光ケーブルを引き込み、外壁の既存の引き込み口からマンション内に通します。 - 2. マンションの集線設備(MDF)で光ケーブルを接続
お部屋まで通した光ケーブルとMDF内にて接続します。
お客さまの立ち会いが必要です。電柱から光ケーブルを引込み、光キャビネットにつなげ光ケーブル同士を接続します。
以上で工事は完了です。
- 1. 電柱から光ケーブル引き込み
-
STEP8 機器の設定
工事後、お客さまご自身でONUの接続設定をお願いいたします。
ご自宅の環境にあわせて接続設定を行っていただきますと、インターネットをご利用いただけます。
詳細な接続方法はこちらをご確認ください。-
NURO 光でんわについて
NURO 光開通後にお客さま宅へTA(テレフォニー・アダプター)を配送いたします。
TAをお受け取り後、お客さまご自身での設置をお願いいたします。(NURO 光でんわの開通までの流れはこちら)
- インターネット接続ができない場合について
NURO 光でのインターネット接続時に、なんらかの理由で接続できない場合の対処方法についてはこちらをご確認ください。
-
NURO 光でんわについて
-
STEP9 ご利用スタート
以上で開通までの流れは完了です。
家中どこでもサクサクつながる、便利で快適なインターネット環境をお楽しみください!
賃貸住宅や集合住宅にお住まいの場合
開く
お客さまご自身で宅内工事日までに建物所有者さま(オーナーさま)、もしくは管理会社さまにご連絡のうえ、工事のご承諾をいただくようお願いいたします。
承諾の取得がお済みでない場合、工事が実施できず延期となる場合がございます。
詳細は、下記をご確認ください。
建物関係者へのご連絡のお願い
申し込みから開通までの目安
お申し込みから開通までの目安期間はこちら をご覧ください。
■現在ご利用中のインターネットの解約タイミングは ?
現在ご利用中のインターネット回線がある場合は NURO 光開通後にご解約いただくことで、不通期間なくインターネットをご利用いただけます。
■レンタル Wi-Fi サービスについて
NURO 光にお申し込みいただいたお客さまは、レンタル Wi-Fi (モバイルルーター)を特別価格でご利用いただけます。
レンタル Wi-Fi は、お申し込み後、5 日以内に機器をお届けいたします。
- ※別途初期費用(配送回収費用) 2,200 円(税込)が発生いたします。
- ※ご解約後に貸し出し機器(付属品含む)を返却いただけない場合は機器損害金が発生いたします。
詳細はこちらからご確認ください。
NURO 光 for マンション、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション) タイプL
開く
申し込みから開通までの流れ
お住まいの建物にNURO 光の設備が導入済みか未導入かによって、お申し込みから開通までの流れが異なります。
お住まいの建物にNURO 光の設備が導入されているかご不明な場合は、まずは以下の「導入物件検索・お申し込み」よりご確認ください。
-
NURO 光の設備導入状況をご確認いただいた方・お住まいのマンションが今すぐお申し込みが可能な場合
設備導入済みの場合を参照ください。
-
お住まいのマンションが表示されない場合
設備未導入の場合を参照ください。
NURO 光の設備導入済みの場合
-
STEP1 お申し込み
オンラインまたはお電話からお申し込みください。
お支払いはクレジットカード決済とキャリア決済(NTT請求・ソフトバンクまとめて支払い・auかんたん決済)がご利用いただけます。※お申し込み後、1 週間程度で契約内容、およびNUROマイページのID/パスワードが記載された契約内容通知書を弊社より発行・郵送いたします。
-
STEP2 宅内工事日の決定(お申し込み 1 ~ 2 日後にご連絡)
お申し込みから 1~2 日後を目途にSMSまたはお電話にて工事日調整のご連絡をいたします。
SMSが届いた場合は、記載しているオンライン工事予約のURLより工事日のご予約が可能です。宅内工事(開通工事)が決定次第、SMS等にて工事日確定のご連絡をいたします。
-
工事日の案内が来ない場合
建物内の設備に空きがない場合は増設工事を行います。
増設中は工事日のご案内までにお時間を要する場合がございますので、弊社からのご案内があるまでお待ちください。
-
オンライン工事予約の利用方法が分からない場合
オンライン工事予約画面の利用方法はこちらをご確認ください。
-
予約した工事日を変更したい場合
オンライン工事予約画面より工事日のキャンセル・変更が可能です。(詳細はこちら)
-
工事日の案内が来ない場合
-
STEP3 宅内工事 1~2 時間程度
お客さまの立ち会いが必要です。
工事の前日までに、工事担当者からお客さまへお電話もしくはSMSにてご連絡いたします。
工事日当日は弊社の指定する工事担当者が訪問予定時間にお伺いし、宅内工事(開通工事)を実施いたします。設備導入工事で取り付けたスプライスBOXからお申込者さまの宅内まで光ケーブルを通線し、お申込者さまの宅内に光コンセントを設置いたします。
光コンセントは光アウトレットと光ローゼットの 2 種類がございます。当日、お申込者さまの宅内状況を確認し工事担当者が判断いたします。【光アウトレット】
室内の壁にある既存の電話プレートを交換し光回線対応コンセントにするものです。※交換した既存の電話プレートはお申し込み者さまへお渡しいたします
【光ローゼット】
既存の電話プレートを交換できない場合や、お部屋に引き込む光ケーブルが露出配線となる場合など、新たに壁面へ光コンセントを設置するためのものです。※光ローゼットの設置の際は壁面へ 2 箇所ビス留めを行います
その後、光回線終端装置(ONU)の設置と動作確認をもって宅内工事完了となります。
※工事内容の詳細はこちら
- ONUに同梱されているLANケーブルは 1.5 m(カテゴリー5e)です。
- NURO 光 でんわを同時にお申し込みいただいた場合、宅内工事の際にTAをお持ちいたします。
光コード ONU 工事に関する注意事項
工事はONUへの接続までです。LAN配線が必要な場合は追加宅内工事として承ります。
追加宅内工事については以下をご確認ください。
開通工事の具体的な作業内容が知りたい
配線した光ケーブルを強く引っ張ったり、曲げたりすると内部断線する恐れがあるのでご注意ください。 -
STEP4 機器の設定
工事後、お客さまご自身でONUの接続設定をお願いいたします。
ご自宅の環境にあわせて接続設定を行っていただきますと、インターネットをご利用いただけます。
詳細な接続方法はこちらをご確認ください。-
NURO 光でんわについて
NURO 光開通後にお客さま宅へTA(テレフォニー・アダプター)を配送いたします。
TAをお受け取り後、お客さまご自身での設置をお願いいたします。(NURO 光でんわの開通までの流れはこちら)
- インターネット接続ができない場合について
NURO 光でのインターネット接続時に、なんらかの理由で接続できない場合の対処方法についてはこちらをご確認ください。
-
NURO 光でんわについて
-
STEP5 ご利用スタート
以上で開通までの流れは完了です。
家中どこでもサクサクつながる、便利で快適なインターネット環境をお楽しみください!
NURO 光の設備未導入の場合
設備導入がされていない場合は、お申し込みの前にお住まいの建物に設備を導入する必要がございます。
NURO 光の設備導入をご希望の場合は、まずはエントリー登録をお願いいたします。
エントリーから開通までの目安は 6 か月程度です。
場合によってはさらにお時間がかかる場合もございますのであらかじめご了承ください。
-
STEP1 エントリー登録
下記の「エントリーフォーム」から設備導入のエントリー登録が可能です。
お住まいの建物内に複数のご利用希望者さまがいらっしゃいますと設備導入できる可能性が高くなります。- ※理事会・総会もしくはオーナーさまから承諾状況、または建物状況により提供が難しい場合がございます
- ※追加工事やその他設備の状況問題により、ご提供までにお時間を要する可能性がございます。
- ※設備導入が完了した場合のみご連絡いたします。あらかじめご了承ください
-
STEP2 現地調査の許可取得
エントリー確認後、弊社にて建物管理者さまへ現地調査の許可を取得いたします。
※現地調査の許可をいただけない場合がございます
その場合でも、より多くのNURO 光 for マンション、NURO 光 2 ギガ / 10 ギガ(マンション) タイプLのご利用希望者さまがいらっしゃいますと、設備導入の許可をいただける場合がございます -
STEP3 現地調査
問題なくご提供できるか、宅内工事(開通工事)の際に懸念点がないか等を事前に調査し、建物管理者さまへご報告いたします。
-
STEP4 設備導入の許可取得
現地調査の内容をもとに弊社にて建物管理者さまへ設備導入の許可を取得いたします。
※建物管理者さまより設備導入の許可がいただけない場合は、ご提供ができかねますのであらかじめご了承ください
-
STEP5 設備導入工事
主配線盤(MDF)から光ケーブルを通線し、建物内の中継箇所へスプライスBOXを設置いたします。
光スプライスBOX設置をもって、設備導入工事完了となります。※建物管理者さまより設備導入の許可がいただけない場合は、ご提供ができかねますのであらかじめご了承ください
-
STEP6 設備導入工事完了
設備導入工事完了後、後日SMSもしくはお電話にてお知らせいたします。
お知らせが届き次第、お申し込みが可能となります。
以降の流れは NURO 光の設備導入済みの場合の流れと同じです。
申し込みから開通までの目安
設備導入済みマンションの場合、最短で 1 ~ 2 週間程度です。
※設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。
お申し込みから 1 ~ 2 日後を目途に SMS またはお電話にて工事日調整のご連絡をいたします。
※設備未導入の場合、導入希望にエントリーいただき、設備導入工事完了後にお申し込みいただけます。
■現在ご利用中のインターネットの解約タイミングは ?
現在ご利用中のインターネット回線がある場合は開通後にご解約いただくことで、不通期間なくインターネットをご利用いただけます。
NURO 光 20ギガ
開く
申し込みから開通までの流れ(一例)
-
STEP1 下見調査の日程調整 訪問事前連絡
弊社からご契約者さまにご連絡し、下見調査の日程を調整いたします。
当日までに指定工事事業者から訪問時間(目安)をご連絡いたします。 -
STEP2 下見調査
工事内容をご相談可能な方の立ち会いが必要です。
お客さまのご自宅に調査および配管通線の確認作業でお伺いさせていただきます。※下見調査後に設計となるため、ご提供ができない場合や提供までお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
-
STEP3 開通工事の日程調整 訪問事前連絡
下見調査後、開通工事の準備が整い次第ご連絡いたしますのでしばらくお待ちください。
開通工事は通常、宅内工事・屋外工事を同日で実施いたします。※ 建物状況によっては別日になる場合もございます。
工事予定日の2日前~前日までに、指定工事業者から訪問時間(目安)をご連絡いたします。
-
STEP4 開通工事
工事内容をご相談可能な方の立ち会いが必要です。
弊社の工事業者と協力会社の工事業者が 同じ日にお伺いし、工事を実施いたします。※ 同時訪問ではなく、別訪問となります。
- 工事説明(引き込み工事承諾書)
- 工事実施( 1 時間~ 2 時間 目安)※状況により目安も変動いたします。
- 工事完了報告(工事完了報告書)
-
STEP5 インターネット回線のご利用開始
「NURO 光 でんわ」を同時にお申し込みの場合「NURO 光 でんわ」の開通は、約1週間後となります。
※ 「NURO 光 でんわ」はNURO 光 10ギガ(3年契約 / 契約期間なし)、G10、G10T、10Gで提供しております。
申し込みから開通までの目安
お申し込みから開通までの目安期間はこちら をご覧ください。
■現在ご利用中のインターネットの解約タイミングは ?
現在ご利用中のインターネット回線がある場合は NURO 光開通後にご解約いただくことで、不通期間なくインターネットをご利用いただけます。
■レンタル Wi-Fi サービスについて
NURO 光にお申し込みいただいたお客さまは、レンタル Wi-Fi (モバイルルーター)を特別価格でご利用いただけます。
レンタル Wi-Fi は、お申し込み後、5 日以内に機器をお届けいたします。
- ※別途初期費用(配送回収費用)2,200円(税込)が発生いたします。
- ※ご解約後に貸し出し機器(付属品含む)を返却いただけない場合は機器損害金が発生いたします。
詳細はこちらからご確認ください。
NURO 光 One
開く
-
STEP1 お申し込み
NURO 光 One 2ギガ / NURO 光 One 10ギガをお申込みください。
-
STEP2 開通工事日の決定
NURO 光 アプリより工事希望日をご登録ください。
工事日は確定次第、メール・アプリ通知にてご連絡いたします。 -
STEP3 建物オーナー承諾(必要な場合のみ)
NURO 光を導入いただく建造物の所有者がお客さまと異なる場合、工事の実施にあたり、同所有者様(オーナー様等)の承諾を得ていただく必要があります。
お申し込み後、お早めにお客さまご自身にて建物所有者(オーナー)さま、または管理会社さまに工事承諾のご連絡をお願いいたします。 -
STEP4 ONU(機器)お受け取り
開通工事日の 1 週間前を目処に ONU(機器)を発送いたしますので、必ずお受け取りくださいますようお願いいたします。
-
STEP5 開通工事(数時間程度)
工事内容をご相談可能な方の立ち会いが必要です。
壁面に光ケーブルを固定し、通気孔などからご自宅内へ光ケーブルを引き込みます。
光ケーブルの引き込み完了後、ONUと光ケーブルを接続することで工事は完了です。- ※光ケーブルを固定するため、ご自宅の壁面へ小さな穴を開けてネジで固定します。
- ※工事回数・工事方法はご自宅周辺の状況や作業者の判断により異なる場合がございます
- 工事説明(引き込み工事承諾書)
- 工事実施( 1 時間~ 2 時間 目安)※状況により目安も変動いたします。
- 工事完了報告(工事完了報告書)
-
STEP6 機器の設定
工事後、お客さまご自身でONUの接続設定をお願いいたします。
ご自宅の環境にあわせて接続設定を行っていただきますと、インターネットをご利用いただけます。
詳細な接続方法はこちら -
STEP7 ご利用スタート
以上で開通までの流れは完了です。
快適なインターネット環境をお楽しみください。