申し込みから開通までの流れ・目安が知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

お申し込みから開通までの流れはお申し込みいただいたプランにより異なります。

以下よりお申し込みいただいたプランを選択してご確認ください。

お申し込みいただいたプランはマイページにてご確認いただけます。
マイぺージのログイン方法・利用方法はこちら


NURO 光 2ギガ / 10ギガ、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション) タイプS

申し込みから開通までの流れ(一例)

  1. STEP1 お申し込み
  2. STEP2 宅内工事日の決定 お申し込み ~ 20 日程度
  3. STEP3 建物オーナー承諾
  4. STEP4 宅内工事(工事 1 回目)
  5. STEP5 屋外工事準備
  6. STEP6 屋外工事日決定 宅内工事 ~ 30 日程度
  7. STEP7 屋外工事(工事 2 回目)数時間程度
  8. STEP8 機器の設定
  9. STEP9 ご利用スタート

お申し込みから開通までの流れは、下記で詳しくご案内しております。
また、動画でもご確認いただけます。

開通までの流れ 新規タブで開く

賃貸住宅や集合住宅にお住まいの場合

開く
賃貸住宅・集合住宅でNURO 光をご利用いただくためには外壁からの光回線引き込みや共用部(MDF※主配電盤)等への工事が必要です。
お客さまご自身で宅内工事日までに建物所有者さま(オーナーさま)、もしくは管理会社さまにご連絡のうえ、工事のご承諾をいただくようお願いいたします。

承諾の取得がお済みでない場合、工事が実施できず延期となる場合がございます。
詳細は、下記をご確認ください。
建物関係者へのご連絡のお願い 新規タブで開く

申し込みから開通までの目安

お申し込みから開通までの目安期間はこちら新規タブで開くをご覧ください。

■現在ご利用中のインターネットの解約タイミングは ?

現在ご利用中のインターネット回線がある場合は NURO 光開通後にご解約いただくことで、不通期間なくインターネットをご利用いただけます。

■レンタル Wi-Fi サービスについて
NURO 光にお申し込みいただいたお客さまは、レンタル Wi-Fi (モバイルルーター)を特別価格でご利用いただけます。
レンタル Wi-Fi は、お申し込み後、5 日以内に機器をお届けいたします。

  • 別途初期費用(配送回収費用) 2,200 円(税込)が発生いたします。
  • ご解約後に貸し出し機器(付属品含む)を返却いただけない場合は機器損害金が発生いたします。

    詳細はこちらからご確認ください。

【戸建編】徹底解説!NURO 光 開通工事の流れ|NURO 光 【公式】
【集合住宅編】徹底解説!NURO 光 開通工事の流れ|NURO 光 【公式】

NURO 光 for マンション、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション) タイプL

  1. STEP1 お申し込み
  2. STEP2 宅内工事日の決定 お申し込み 1 ~ 2 日後にご連絡
  3. STEP3 宅内工事
  4. STEP4 機器の設定
  5. STEP5 ご利用スタート

上記は設備導入済みマンションの場合

お申し込みから開通までの流れは、下記で詳しくご案内しております。

ご利用開始までの流れ 新規タブで開く

開通工事の概要

開く
お住まいのマンションの共有施設に設置した光キャビネットからお客さま宅内へ光ケーブルを入線します。

コンセントプレートを交換し、光コンセントを設置いたしますので壁に穴を空けることはございません。


お客さま宅内にすでにあるコンセントプレートを交換し、光コンセントを設置します。光コンセントとONUをつなぐ光コード( 2 mをご用意)を配線し、ONUを設置します。
ONU設置後に指定業者による機器動作確認と無線接続のテストをおこなって、工事が完了します。
  • ONUに同梱されているLANケーブルは 1.5 m(カテゴリー5e)です。
  • NURO 光 でんわを同時にお申し込みいただいた場合、宅内工事の際にTAをお持ちいたします。
光コード ONU

工事に関する注意事項

工事はONUへの接続までです。LAN配線が必要な場合は追加宅内工事として承ります。
追加宅内工事については以下をご確認ください。

開通工事の具体的な作業内容が知りたい
配線した光ケーブルを強く引っ張ったり、曲げたりすると内部断線する恐れがあるのでご注意ください。

申し込みから開通までの目安

設備導入済みマンションの場合、最短で 1 ~ 2 週間程度です。

設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。

お申し込みから 1 ~ 2 日後を目途に SMS・LINE 通知またはお電話にて工事日調整のご連絡をいたします。

設備未導入の場合、導入希望にエントリーいただき、設備導入工事完了後にお申し込みいただけます。

■現在ご利用中のインターネットの解約タイミングは ?

現在ご利用中のインターネット回線がある場合は開通後にご解約いただくことで、不通期間なくインターネットをご利用いただけます。

NURO 光 20ギガ

申し込みから開通までの流れ(一例)

  1. STEP1 下見調査の日程調整 訪問事前連絡

    弊社からご契約者さまにご連絡し、下見調査の日程を調整いたします。
    当日までに指定工事事業者から訪問時間(目安)をご連絡いたします。

  2. STEP2 下見調査

    工事内容をご相談可能な方の立ち会いが必要です。
    お客さまのご自宅に調査および配管通線の確認作業でお伺いさせていただきます。

    下見調査後に設計となるため、ご提供ができない場合や提供までお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  3. STEP3 開通工事の日程調整 訪問事前連絡

    下見調査後、開通工事の準備が整い次第ご連絡いたしますのでしばらくお待ちください。
    開通工事は通常、宅内工事・屋外工事を同日で実施いたします。

    建物状況によっては別日になる場合もございます。

    工事予定日の2日前~前日までに、指定工事業者から訪問時間(目安)をご連絡いたします。

  4. STEP4 開通工事

    工事内容をご相談可能な方の立ち会いが必要です。
    弊社の工事業者と協力会社の工事業者が 同じ日にお伺いし、工事を実施いたします。

    同時訪問ではなく、別訪問となります。

    • 工事説明(引き込み工事承諾書)
    • 工事実施( 1 時間~ 2 時間 目安)※状況により目安も変動いたします。
    • 工事完了報告(工事完了報告書)
  5. STEP5 インターネット回線のご利用開始

    「NURO 光 でんわ」を同時にお申し込みの場合「NURO 光 でんわ」の開通は、約1週間後となります。

    「NURO 光 でんわ」はNURO 光 10ギガ(3年契約 / 契約期間なし)、G10、G10T、10Gで提供しております。

申し込みから開通までの目安

お申し込みから開通までの目安期間はこちら新規タブで開くをご覧ください。

■現在ご利用中のインターネットの解約タイミングは ?

現在ご利用中のインターネット回線がある場合は NURO 光開通後にご解約いただくことで、不通期間なくインターネットをご利用いただけます。

■レンタル Wi-Fi サービスについて
NURO 光にお申し込みいただいたお客さまは、レンタル Wi-Fi (モバイルルーター)を特別価格でご利用いただけます。
レンタル Wi-Fi は、お申し込み後、5 日以内に機器をお届けいたします。

  • 別途初期費用(配送回収費用)2,200円(税込)が発生いたします。
  • ご解約後に貸し出し機器(付属品含む)を返却いただけない場合は機器損害金が発生いたします。

    詳細はこちらからご確認ください。

お役に立ちましたか?