オンライン工事予約画面の利用方法を知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

オンライン工事予約画面で、工事日のご予約・ご変更・ご確認や工事の準備状況確認が可能です。

オンライン工事予約画面については、工事日に関するSMSに記載のURL(https://hikarisvc.jp/から始まるURL)

または、マイページ「開通工事の進捗」内リンクよりご利用ください。

工事の承諾や、共用部への工事等で鍵が必要な場合でも工事日をご予約いただくことは可能ですが、必ず工事日までに工事承諾のご連絡・鍵のご準備をお願いいたします。(NURO 光 for マンション、またはNURO 光 2ギガ / 10ギガ (マンション) タイプLをお申し込みの場合、弊社にて工事承諾・鍵の手配を実施いたします)

工事日前に:建物関係者へのご連絡のお願い  新規タブで開く

「工事日のご予約可能」とご案内が届いたにも関わらず、オンライン工事予約画面で工事日のご予約・ご変更の操作ができない状態となっている場合は、恐れ入りますがお申し込みプラン窓口までお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちら 新規タブで開く

オンライン工事予約画面の利用方法

オンライン工事予約画面では下記の操作・確認が可能です。

  • 工事日の確認
  • 工事日の予約
  • 工事日のキャンセル・変更
  • 工事の準備状況の確認

お申し込みプランにより異なりますので、下記よりお申し込みプランをご選択いただきご確認ください。

お申し込みいただいたプランはマイページにてご確認いただけます。
マイぺージのログイン方法・利用方法はこちら

NURO 光 2ギガ / 10ギガ、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション) タイプS

開く

NURO 光 2Gは、開通までに「宅内工事(1 回目工事)」と「屋外工事(2 回目工事)」の 2 回工事が必要です。

工事方法によっては、工事が 1 回の場合もございます。
その場合も工事日の予約・ご変更・キャンセル方法は同様ですので以下をご確認ください。

工事日の確認方法について

訪問予定日時(予約済み)・希望日欄をご確認ください。

宅内工事欄は「第一希望日」のみ、屋外工事欄は「第一希望日」と「第二希望日」がございます。

訪問予定日時(予約済み)に日時が入っている場合
開く

訪問予定日時(予約済み)欄の日時が工事予定日です。
工事の際は必ずお立ち会いください。
工事の事前連絡や、開始・終了時間の詳細は以下をご確認ください。

工事の事前連絡について知りたい(連絡がこない、いつ連絡がくるなど)
開通工事の開始時間・終了時間を知りたい
希望日欄に日時が入っている場合
開く

工事予定日はまだ確定しておりません。
希望日に工事をおこなえるよう手配中ですので、しばらくお待ちください。

どちらの欄にも日時が入っている場合
開く

工事日の変更後、工事予定日はまだ確定しておりません。
希望日に工事をおこなえるよう手配中ですので、しばらくお待ちください。

なお、先に確定していた工事日のキャンセルは弊社にておこないますのでお問い合わせ不要です。

希望日欄に「取消を受付済」が入っている場合
開く

弊社にて工事日の取り消し処理をおこなっております。
受付されておりますので、キャンセルについてのお問い合わせは不要です

工事日の予約方法について

宅内工事日(1 回目の工事)の予約方法
開く

  1. STEP1 「宅内工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します

  2. STEP2 宅内工事希望週を選択します

    ○ の週は空きがあり選択可能ですが、× の週には空きがないため選択できません。

  3. STEP3 宅内工事希望日・希望時間を選択します

    ○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。

    土日祝日に宅内工事を実施される場合は別途追加費用 3,300 円 が発生いたします

  4. STEP4 選択した宅内工事希望日を確定します

    「変更後」部分にご希望の日程・時間が表示されているかご確認いただき、問題なければ「確定する」ボタンを選択してください。

  5. STEP5 宅内工事希望日の受付が完了します

    弊社にて予約処理の後、ご調整結果をSMSにてお送りいたしますのでご確認ください。

屋外工事日(2 回目の工事)の予約方法
開く

  1. STEP1 「屋外工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します

  2. STEP2 第一希望の屋外工事希望週を選択します

    ○ の週は空きがあり選択可能ですが、× の週には空きがないため選択できません。

  3. STEP3 第一希望の屋外工事希望日・希望時間を選択します

    ○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。

    屋外工事につきましては、土日祝日に屋外工事を実施される場合でも、追加費用は発生いたしません

  4. STEP4 第二希望の屋外工事希望週を選択します

    ○の時間帯は空きがあり選択可能ですが、×の時間帯には空きがないため選択できません。

  5. STEP5 第二希望の屋外工事希望日・希望時間を選択します

    ○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。

    屋外工事につきましては、土日祝日に屋外工事を実施される場合でも、追加費用は発生いたしません

  6. STEP6 選択した屋外工事希望日を確定します

    「第一希望日変更後」、「第二希望日変更後」部分にご希望の日程・時間が表示されているかご確認いただき、問題なければ「確定する」ボタンを選択してください。

  7. STEP7 屋外工事希望日の受付が完了します

工事日のキャンセル・変更について

工事日の変更・キャンセルは、工事予定日が未確定か確定済みかによって手順が異なりますので、訪問予定日時(予約済み)欄をご確認ください。

工事日を変更・キャンセルした場合、混雑により次の工事予約がとりづらくなる場合がございますのでご了承ください。

訪問予定日時(予約済み)欄が「未確定」の場合

訪問予定日時(予約済み)欄に「未確定」と表示されている場合は、まだ工事予定日が確定していません。
この場合の工事希望日のキャンセル・変更は、下記手順でキャンセル後、 「 工事日の予約方法について」を参照いただき再度工事希望日をご予約ください。

宅内工事希望日(1 回目の工事)のキャンセル
開く

  1. STEP1 「宅内工事」の「希望日のキャンセル」ボタンを選択します

  2. STEP2 宅内工事希望日をキャンセルするか確認します

    工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「はい」を選択してください。

  3. STEP3 宅内工事希望日のキャンセルが完了します

屋外工事希望日(2 回目の工事)のキャンセル
開く

  1. STEP1 「屋外工事」の「希望日のキャンセル」ボタンを選択します

  2. STEP2 屋外工事希望日をキャンセルするか確認します

    工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「はい」を選択してください。

  3. STEP3 屋外工事希望日のキャンセルが完了します

訪問予定日時(予約済み)欄に日付が表示されている場合

訪問予定日時(予約済み)欄に日付が表示されている場合は、工事予定日が確定しています。
工事予定日のキャンセル・変更は下記手順を参照ください。

宅内工事日(1 回目の工事)の変更
開く

  1. STEP1 「宅内工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します

  2. STEP2 確定している宅内工事日の日付を確認します

    工事日程をご確認いただき、日程変更が必要な場合は「変更する」ボタンを選択してください

  3. STEP3 宅内工事希望週を選択します

    ○ の週は空きがあり選択可能ですが、× の週には空きがないため選択できません。

  4. STEP4 宅内工事希望日・希望時間を選択します

    ○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。

    土日祝日に宅内工事を実施される場合は別途追加費用 3,300 円 が発生いたします。

  5. STEP5 選択した宅内工事希望日を確定します

    「変更後」部分にご希望の日程・時間が表示されているかご確認いただき、問題なければ「変更する」ボタンを選択してください。

  6. STEP6 宅内工事希望日の受付が完了します

宅内工事日(1 回目の工事)のキャンセル
開く

  1. STEP1 「宅内工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します

  2. STEP2 確定している宅内工事日の日付を確認します

    工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「変更する」ボタンを選択してください。

  3. STEP3 「工事予定日(確定済み)のキャンセル」ボタンを選択します

  4. STEP4 宅内工事日をキャンセルするか確認します

    工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「はい」を選択してください。

  5. STEP5 宅内工事日のキャンセルが完了します

屋外工事日(1 回目の工事)の変更
開く

  1. STEP1 「屋外工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します

  2. STEP2 確定している屋外工事日の日付を確認します

    工事日程をご確認いただき、日程変更が必要な場合は「変更する」ボタンを選択してください。

  3. STEP3 第一希望の屋外工事希望週を選択します

    ○ の週は空きがあり選択可能ですが、× の週には空きがないため選択できません。

  4. STEP4 第一希望の屋外工事希望日・希望時間を選択します

    ○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。

    屋外工事につきましては、土日祝日に屋外工事を実施される場合でも、追加費用は発生いたしません

  5. STEP5 第二希望の屋外工事希望週を選択します

    ○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。

  6. STEP6 第二希望の屋外工事希望日・希望時間を選択します

    ○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。

    屋外工事につきましては、土日祝日に屋外工事を実施される場合でも、追加費用は発生いたしません

  7. STEP7 選択した屋外工事日を確定します

    「第一希望日変更後」、「第二希望日変更後」部分にご希望の日程・時間が表示されているかご確認いただき、問題なければ「変更する」ボタンを選択してください。

  8. STEP8 屋外工事希望日の受付が完了します

屋外工事日(1 回目の工事) のキャンセル
開く

  1. STEP1 「屋外工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します

  2. STEP2 確定している屋外工事日の日付を確認します

    工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「変更する」ボタンを選択してください。

  3. STEP3 「工事予定日(確定済み)のキャンセル」ボタンを選択します

  4. STEP4 屋外工事日を延期するか確認します

    工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「はい」を選択してください。

  5. STEP5 屋外工事日の延期が完了します

工事日の準備状況の確認方法について

オンライン工事予約内の進捗状況・状況詳細欄にてご確認いただけます。

状況詳細欄のステータスについて

ピンク色のステータスが現在の準備状況です。
【調整準備中】:宅内・屋外工事を行うための準備中の状態。
【調整待ち】:工事日のご予約が可能な状態。
【予約済み】:工事予定日が決定している状態。

NURO 光 for マンション、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション) タイプL

開く

宅内工事の 1 回のみで開通です。

オンライン工事予約画面がご利用いただけない場合、弊社から「工事日のご予約可能」とご案内が届くまでお待ちください。

工事日の確認方法について

訪問予定日時(予約済み)に日時が入っている場合
開く

正常に工事日のご予約が完了しております。
訪問予定日時(予約済み)欄の日時が工事予定日です。工事の際は必ずお立ち会いください。
工事の事前連絡や、開始・終了時間の詳細は以下をご確認ください。

工事の事前連絡がいつ来るか知りたい
開通工事の開始時間・終了時間を知りたい
希望日欄に日時が入っている場合
開く

工事予定日はまだ確定しておりません。
希望日に工事をおこなえるよう手配中ですので、しばらくお待ちください。

どちらの欄にも日時が入っている場合
開く

工事日の変更後、工事予定日はまだ確定しておりません。
希望日に工事をおこなえるよう手配中ですので、しばらくお待ちください。

なお、先に確定していた工事日のキャンセルは弊社にておこないますのでお問い合わせ不要です。

希望日欄に「取消を受付済」が入っている場合
開く

弊社にて工事日の取り消し処理をおこなっております。
受付されておりますので、キャンセルについてのお問い合わせは不要です

工事日の予約方法について

宅内工事日の予約方法
開く

  1. STEP1 「宅内工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します

  2. STEP2 宅内工事希望週を選択します

    ○ の週は空きがあり選択可能ですが、× の週には空きがないため選択できません。

  3. STEP3 宅内工事希望日・希望時間を選択します

    ○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。

    土日祝日に宅内工事を実施される場合は別途追加費用 3,300 円 が発生いたします

  4. STEP4 選択した宅内工事希望日を確定します

    「変更後」部分にご希望の日程・時間が表示されているかご確認いただき、問題なければ「確定する」ボタンを選択してください。

  5. STEP5 宅内工事希望日の受付が完了します

    弊社にて予約処理の後、ご調整結果をSMSにてお送りいたしますのでご確認ください。

工事日のキャンセル・変更について

工事日の変更・キャンセルは、工事予定日が未確定か確定済みかによって手順が異なりますので、訪問予定日時(予約済み)欄をご確認ください。

工事日を変更・キャンセルした場合、混雑により次の工事予約がとりづらくなる場合がございますのでご了承ください。

訪問予定日時(予約済み)欄が「未確定」の場合

訪問予定日時(予約済み)欄に「未確定」と表示されている場合は、まだ工事予定日が確定していません。
この場合の工事希望日のキャンセル・変更は、下記手順でキャンセル後、 「 工事日の予約方法について」を参照いただき再度工事希望日をご予約ください。

宅内工事希望日のキャンセル方法
開く

  1. STEP1 「宅内工事」の「希望日のキャンセル」ボタンを選択します

  2. STEP2 宅内工事希望日をキャンセルするか確認します

    工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「はい」を選択してください。

  3. STEP3 宅内工事希望日のキャンセルが完了します

訪問予定日時(予約済み)欄に日付が表示されている場合

訪問予定日時(予約済み)欄に日付が表示されている場合は、工事予定日が確定しています。
工事予定日のキャンセル・変更は下記手順を参照ください。

宅内工事日の変更
開く

  1. STEP1 「宅内工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します

  2. STEP2 確定している宅内工事日の日付を確認します

    工事日程をご確認いただき、日程変更が必要な場合は「変更する」ボタンを選択してください

  3. STEP3 宅内工事希望週を選択します

    ○ の週は空きがあり選択可能ですが、× の週には空きがないため選択できません。

  4. STEP4 宅内工事希望日・希望時間を選択します

    ○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。

    土日祝日に宅内工事を実施される場合は別途追加費用 3,300 円 が発生いたします。

  5. STEP5 選択した宅内工事希望日を確定します

    「変更後」部分にご希望の日程・時間が表示されているかご確認いただき、問題なければ「変更する」ボタンを選択してください。

  6. STEP6 宅内工事希望日の受付が完了します

宅内工事日のキャンセル
開く

  1. STEP1 「宅内工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します

  2. STEP2 確定している宅内工事日の日付を確認します

    工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「変更する」ボタンを選択してください。

  3. STEP3 「工事予定日(確定済み)のキャンセル」ボタンを選択します

  4. STEP4 宅内工事日をキャンセルするか確認します

    工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「はい」を選択してください。

  5. STEP5 宅内工事日のキャンセルが完了します

NURO 光 20G

開く

オンライン工事予約画面はご利用いただけません。

工事日のご予約・ご変更・ご確認につきましては、お電話またはSMSでお知らせしております電話番号へお問い合わせください。

オンライン工事予約のURLがわからない場合

オンライン工事予約画面で予約をする

下記よりオンライン工事予約URLの再送信が可能です。

オンライン工事予約URL再送フォーム 新規タブで開く

NURO 光 for マンション、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション) タイプL、NURO 光 20ギガは、オンライン工事予約URLの再送フォームをご利用いただけません。
工事日に関するご案内(SMS通知など)が届いていない場合や削除してしまった場合は、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちら 新規タブで開く

ご不明な点がある場合

上記手順を確認してもご不明点がある場合は、下記ページよりお問い合わせください。

開通工事に関するお問い合わせ 新規タブで開く

お役に立ちましたか?