オンライン工事予約画面の利用方法を知りたい(工事日の予約や進捗確認)
オンライン工事予約画面について
オンライン工事予約画面は、工事日のオンライン工事予約画面で、工事日の予約・変更や工事の進捗状況などをご案内しております。
オンライン工事予約画面については、工事日に関するSMSに記載のURL(https://hikariuv.jp/からはじまるURL)、NURO光アプリ、マイページの「開通工事の進捗」よりご利用いただけます。
- ※工事日の予約・変更や進捗状況の確認方法をしたい方はこちら
オンライン工事予約画面の利用方法
お申込みのプランにより工事内容が異なります。
オンライン工事画面に表示された内容にてお手続きをお願いいたします
宅内工事 | 屋外工事 | |
---|---|---|
戸建て/マンションタイプS | ○ | ○ |
マンションタイプL | ○ | - |
NURO 光 One | ○ |
オンライン工事画面イメージ
開く
お客さまの状況によりまして表示内容は異なります
オンライン工事予約画面だけでなく、NURO 光アプリでも工事日のご予約・ご変更・ご確認や準備状況の確認が可能です。
NURO 光 One 2ギガ / 10ギガ プランをお申込みのお客さま
開く
NURO 光 アプリにて、工事日のご予約・ご変更・ご確認が可能です。
お申し込み時に設定したユーザー ID とパスワードでログインいただけます。
NURO 光アプリの概要とインストールは こちら
賃貸住宅にお住まいの場合、工事許可が必要です
NURO光をご利用いただくためには、外壁からの光回線引き込みや配線設置などの工事が必要となります。
工事日の1週間前までにお客さま自身にて、建物所有者さま(オーナーさま)、もしくは管理会社さまにご連絡のうえ、工事の許可を取得していただくようお願いいたします。
工事の許可が確認できていない場合は、工事実施が出来かねます。
詳細は下記ページをご確認ください。
宅内/屋外工事の予約期間について
宅内工事は3か月先(90日後まで)の日付まで予約可
屋外工事は3か月先(90日後まで)の日付まで予約可
※屋外工事の工事日予約は、宅内工事日以降の日にちとなります
※工事日程の事前手配について
宅内工事日前でも屋外工事日の確保が可能な場合には、最短日で工事枠を手配させていただく事がございます。
その際はメールおよびSMSにてご案内をさせていただきます。
※マンションタイプS プランをお申込みのお客さまへ
屋外工事は宅内工事完了後、準備を進めさせていただきます。
宅内工事完了から約30日程度を目安にご連絡させていただきますのでお待ちください。
工事日の準備状況の確認方法について
オンライン工事予約内の進捗状況・状況詳細欄にてご確認いただけます。
状況詳細欄のステータスについて
ピンク色のステータスが現在の準備状況です。
【調整準備中】:宅内・屋外工事を行うための準備中の状態。
【調整待ち】:工事日のご予約が可能な状態。
【予約済み】:工事予定日が決定している状態。
宅内工事日の予約・変更・キャンセル方法について
開く
※オンライン工事予約画面がご利用いただけない場合、弊社から「工事日のご予約可能」とご案内が届くまでお待ちください。
工事日の予約方法について
宅内工事日の予約方法
開く
-
STEP1 「宅内工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します
-
STEP2 宅内工事希望週を選択します
○ の週は空きがあり選択可能ですが、× の週には空きがないため選択できません。
-
STEP3 宅内工事希望日・希望時間を選択します
○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。
※土日祝日に宅内工事を実施される場合は別途追加費用 3,300 円 が発生いたします
-
STEP4 選択した宅内工事希望日を確定します
「変更後」部分にご希望の日程・時間が表示されているかご確認いただき、問題なければ「確定する」ボタンを選択してください。
-
STEP5 宅内工事希望日の受付が完了します
弊社にて予約処理の後、ご調整結果をSMSにてお送りいたしますのでご確認ください。
工事日のキャンセル・変更について
工事日の変更・キャンセルは、工事予定日が未確定か確定済みかによって手順が異なりますので、訪問予定日時(予約済み)欄をご確認ください。
※工事日を変更・キャンセルした場合、混雑により次の工事予約がとりづらくなる場合がございますのでご了承ください。
訪問予定日時(予約済み)欄が「未確定」の場合
訪問予定日時(予約済み)欄に「未確定」と表示されている場合は、まだ工事予定日が確定していません。
この場合の工事希望日のキャンセル・変更は、下記手順でキャンセル後、 「 工事日の予約方法について」を参照いただき再度工事希望日をご予約ください。
宅内工事希望日のキャンセル方法
開く
-
STEP1 「宅内工事」の「希望日のキャンセル」ボタンを選択します
-
STEP2 宅内工事希望日をキャンセルするか確認します
工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「はい」を選択してください。
-
STEP3 宅内工事希望日のキャンセルが完了します
訪問予定日時(予約済み)欄に日付が表示されている場合
訪問予定日時(予約済み)欄に日付が表示されている場合は、工事予定日が確定しています。
工事予定日のキャンセル・変更は下記手順を参照ください。
宅内工事日の変更
開く
-
STEP1 「宅内工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します
-
STEP2 確定している宅内工事日の日付を確認します
工事日程をご確認いただき、日程変更が必要な場合は「変更する」ボタンを選択してください
-
STEP3 宅内工事希望週を選択します
○ の週は空きがあり選択可能ですが、× の週には空きがないため選択できません。
-
STEP4 宅内工事希望日・希望時間を選択します
○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。
※土日祝日に宅内工事を実施される場合は別途追加費用 3,300 円 が発生いたします。
-
STEP5 選択した宅内工事希望日を確定します
「変更後」部分にご希望の日程・時間が表示されているかご確認いただき、問題なければ「変更する」ボタンを選択してください。
-
STEP6 宅内工事希望日の受付が完了します
宅内工事日のキャンセル
開く
-
STEP1 「宅内工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します
-
STEP2 確定している宅内工事日の日付を確認します
工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「変更する」ボタンを選択してください。
-
STEP3 「工事予定日(確定済み)のキャンセル」ボタンを選択します
-
STEP4 宅内工事日をキャンセルするか確認します
工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「はい」を選択してください。
-
STEP5 宅内工事日のキャンセルが完了します
屋外工事日の予約・変更・キャンセル方法について
開く
工事日の予約方法について
屋外工事日の予約方法
開く
-
STEP1 「屋外工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します
-
STEP2 第一希望の屋外工事希望週を選択します
○ の週は空きがあり選択可能ですが、× の週には空きがないため選択できません。
-
STEP3 第一希望の屋外工事希望日・希望時間を選択します
○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。
※屋外工事につきましては、土日祝日に屋外工事を実施される場合でも、追加費用は発生いたしません
-
STEP4 第二希望の屋外工事希望週を選択します
○の時間帯は空きがあり選択可能ですが、×の時間帯には空きがないため選択できません。
-
STEP5 第二希望の屋外工事希望日・希望時間を選択します
○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。
※屋外工事につきましては、土日祝日に屋外工事を実施される場合でも、追加費用は発生いたしません
-
STEP6 選択した屋外工事希望日を確定します
「第一希望日変更後」、「第二希望日変更後」部分にご希望の日程・時間が表示されているかご確認いただき、問題なければ「確定する」ボタンを選択してください。
-
STEP7 屋外工事希望日の受付が完了します
工事日のキャンセル・変更について
工事日の変更・キャンセルは、工事予定日が未確定か確定済みかによって手順が異なりますので、訪問予定日時(予約済み)欄をご確認ください。
※工事日を変更・キャンセルした場合、混雑により次の工事予約がとりづらくなる場合がございますのでご了承ください。
訪問予定日時(予約済み)欄が「未確定」の場合
訪問予定日時(予約済み)欄に「未確定」と表示されている場合は、まだ工事予定日が確定していません。
この場合の工事希望日のキャンセル・変更は、下記手順でキャンセル後、 「 工事日の予約方法について」を参照いただき再度工事希望日をご予約ください。
屋外工事希望日のキャンセル
開く
-
STEP1 「屋外工事」の「希望日のキャンセル」ボタンを選択します
-
STEP2 屋外工事希望日をキャンセルするか確認します
工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「はい」を選択してください。
-
STEP3 屋外工事希望日のキャンセルが完了します
訪問予定日時(予約済み)欄に日付が表示されている場合
訪問予定日時(予約済み)欄に日付が表示されている場合は、工事予定日が確定しています。
工事予定日のキャンセル・変更は下記手順を参照ください。
屋外工事日の変更
開く
-
STEP1 「屋外工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します
-
STEP2 確定している屋外工事日の日付を確認します
工事日程をご確認いただき、日程変更が必要な場合は「変更する」ボタンを選択してください。
-
STEP3 第一希望の屋外工事希望週を選択します
○ の週は空きがあり選択可能ですが、× の週には空きがないため選択できません。
-
STEP4 第一希望の屋外工事希望日・希望時間を選択します
○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。
※屋外工事につきましては、土日祝日に屋外工事を実施される場合でも、追加費用は発生いたしません
-
STEP5 第二希望の屋外工事希望週を選択します
○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。
-
STEP6 第二希望の屋外工事希望日・希望時間を選択します
○ の時間帯は空きがあり選択可能ですが、× の時間帯には空きがないため選択できません。
※屋外工事につきましては、土日祝日に屋外工事を実施される場合でも、追加費用は発生いたしません
-
STEP7 選択した屋外工事日を確定します
「第一希望日変更後」、「第二希望日変更後」部分にご希望の日程・時間が表示されているかご確認いただき、問題なければ「変更する」ボタンを選択してください。
-
STEP8 屋外工事希望日の受付が完了します
屋外工事日のキャンセル
開く
-
STEP1 「屋外工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択します
-
STEP2 確定している屋外工事日の日付を確認します
工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「変更する」ボタンを選択してください。
-
STEP3 「工事予定日(確定済み)のキャンセル」ボタンを選択します
-
STEP4 屋外工事日を延期するか確認します
工事日程をご確認いただき、キャンセルが必要な場合は「はい」を選択してください。
-
STEP5 屋外工事日の延期が完了します
工事日の準備状況の確認方法について
オンライン工事予約のURLがわからない場合
オンライン工事予約画面で予約をする
下記よりオンライン工事予約URLの再送信が可能です。
※NURO 光 for マンション、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション) タイプL、NURO 光 20ギガは、オンライン工事予約URLの再送フォームをご利用いただけません。
工事日に関するご案内(SMS通知など)が届いていない場合や削除してしまった場合は、下記よりお問い合わせください。