引越し先でも「NURO 光 2G / 10G / 20G / 6G」を利用したい
- ※NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション)タイプLプランをご利用中の場合はこちらをご確認ください。
- ※NURO 光 One はお引越し特典使用時に、お引越し先のプランで NURO 光 One をお選びいただけません。
「お引越し先でも NURO 光」特典については こちら をご参照ください。
お手続きの流れ
お引越し先でも NURO 光をご利用いただく場合、お引越し先住所での新規お申込み後に、お引越し前の契約のご解約が必要となります。
- ※NURO 光 でんわでご利用中の電話番号の継続利用をご希望の場合、アナログ電話へ戻す手続きの完了後、NURO 光 のご解約をおこなってください。
- ※ お引越し前のご契約を解約時に、NURO 光 でんわ、So-net メールなど各オプションも解約となるため、お引越し先にて改めてお申し込みください。
なお、So-net メールは新規申し込みの受付をおこなっておりません。 - ※ お引越しコードの発行は、下記をご確認ください。
-
STEP1 マイページで「お引越しコード」を発行
-
STEP2 「お引越しコード」でお引越し先の新規契約をお申し込み
※新規契約のお申し込み後、ご登録のメールアドレスに申し込み完了メールが送信されます。
-
STEP3 申込完了メールからお引越し元の旧契約をご解約
※違約金/工事費残債のお支払い、ONUのご返却のご対応が必要です。
-
STEP4 お引越し先の開通工事
-
STEP5 お引越し先開通後、キャッシュバックお受け取り
上記のお手続きは動画でもご確認いただけます
お引越し先でも NURO 光をご利用いただくメリット
開く
お引越し元の解約にともなう費用について
開く
お引越し元のご解約時、下記費用が発生いたします。
- 契約解除料
- 工事費残債
- 「NURO 光 でんわ」の解約工事費用
- 解約月のご利用料金
- ※契約解除料はご契約プラン、または解約時期によって発生いたします。
- ※工事費残債は基本工事費の分割払い期間中に解約される場合は、お支払いいただいていない分を一括で請求いたします。
- ※NURO 光の利用料金は、通常ご利用月から 2 か月以上遅れてご請求させていただいております。
お引越し元の解約にともなう費用の詳細については、下記ページをご確認ください。
お引越し先でのご請求タイミング
開く
お引越し先でのご請求は NURO 光の開通翌月からご請求となります。
お支払いのタイミングはご登録の支払方法によって異なります。

- ※オプションサービスをお申し込みの方は、オプション料金が別途発生します。
- ※月末付近の開通時は開通月の翌々月請求となる場合があります。
- ※土日祝日の宅内工事をご希望の場合は、土日祝日工事費が発生します。(NURO 光 開通翌月のご請求となります。)
- ※そのほかの追加工事費が発生した場合は、開通月の翌々月以降に請求させていただきます。
- ※基本工事費に適用される消費税は、開通日を基準とさせていただいております。お申し込み時と開通時で税率が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
ONUとTAのご返却
開く
解約のお手続き後にレンタル機器の返却をお願いいたします。
弊社から提供していた機器は、解約手続き完了の 4 日後以降に弊社の指定業者が引き取りに伺います。
お客さまご自身で機器を返却されないよう、引き取りまで保管をお願いします。
- ※ 督促状が発送された月の翌月 10 日までにご返却いただけない場合、下記の機器損害金が発生いたします。
- ONU:12,100 円
- TA:13,200 円
返却が必要なレンタル機器は、下記をご確認ください。
お手続きについて
お引越し先の新規お申し込み
開く
お引越し先の新規お申し込みは下記よりお手続きください。
ご利用いただけるお支払い方法
NURO 光でご利用いただけるお支払い方法は下記のとおりです。
お引越し予定日の変更
開く
お引越し予定日が変更になった場合、下記をご確認のうえ、お手続きください。
- 宅内工事日決定前:「宅内工事日」決定前の場合、NURO 光開通センターからのご連絡時にご希望日をお伝えください。
- 宅内工事日決定後:「宅内工事日」決定後の場合、下記ページをご確認のうえ、工事日の変更をおこなってください。
お引越し先でも NURO 光 でんわをご利用いただく場合
開く
お引越し先が同一市区町村内の場合、現在ご利用中の電話番号を引越し先でもそのままご利用可能な場合があります。
電話番号の継続をご希望の方は、NTT のアナログ電話へ戻す手続き完了後に NURO 光 の解約をおこなってください。
NTT のアナログ電話へ戻す手続き完了後、NTT にてお引越し先への移転手続きをおこなってください。
詳細については下記ページをご確認ください。
番号ポータビリティのご利用条件
番号ポータビリティのご利用には条件がありますので、下記をご確認ください。
- ① 市外局番から始まる固定電話や IP 電話(03-xxxx-xxxxなどの 0AB-J番号)
- ② NURO 光提供エリア内
- ③ 現在のご契約と同一の市区町村であること(※)
- ④ 以下のいずれかの条件を満たしている必要があります
- 現在ご利用中の電話サービスが引っ越しに対応していること
※IP電話の場合は、基になるネット回線サービスも引っ越しに対応していること
- NTT 一般加入電話(アナログ発番)であること
- 現在ご利用中の電話サービスが引っ越しに対応していること
※お引越しにより市外局番が変わる場合、現在ご利用中の電話番号は番号ポータビリティできません。
その場合はご利用中の電話番号は廃止となります。
新規の電話番号でお申し込みください。
NURO 光 でんわで利用している電話番号を NTT に戻す手続き
NURO 光 でんわで利用している電話番号を NTT に戻すため、お客さまから NTT へご連絡いただき、ご利用中の電話番号を NTT のアナログ電話に戻したい旨をお伝えください。
NTT でのお手続きには、費用が発生いたしますので、詳細は NTT にご確認ください。
手続き、費用に関しては下記リンクをご確認ください。
NTT での電話の移転手続き
NTT での移転手続きをする場合、直接、NTTから移転費用が発生いたしますので、詳細は NTTにご確認ください
お引越し先の NURO 光開通後の NURO 光でんわお申し込み
お引越し先の NURO 光開通後に、番号ポータビリティを利用して改めて NURO 光 でんわのお申し込みください。
お引越しコードについて
「お引越しコード」はお引越し前にマイページにある「移転(お引越し)のお手続き」の項目から発行いただき、お引越し先のお申し込みをする際にご利用いただけます。
「お引越しコード」をご利用いただくと、お引越し元の解約費用をキャッシュバックとしてお受け取りいただけます。
お引越しコードの発行方法
開く
-
STEP1 マイページにログインします
下記リンクからマイページへログインしてください。
- 「ユーザーID」:[ログインID]を入力します 例)nurotaro
- 「パスワード」: [ログインパスワード] を入力します
- ※セキュリティ保護のため、ログインパスワードは ( ● ) で表示されます。
- ※ 初期ユーザーID やログインパスワードは、契約内容通知書に記載されています。
契約内容通知書については下記をご参照ください。
「契約内容のご案内(入会証)」について知りたい - ※ 現在のユーザーID やパスワードがご不明な場合は下記をご参照ください。
ユーザーID・パスワードを忘れた場合の確認方法と再設定方法を知りたい
設定しましたら「ログイン」を選択します。
-
STEP2 「MENU」から「ご契約情報」をクリックします
-
STEP3 「移転(お引越し)のお手続き」の項目から「お引越しコードを発行する」をクリックします
-
STEP4 発行完了画面にて「お引越しコード」をご確認ください
発行済み「お引越しコード」のご確認方法
開く
マイページ内の「ご契約情報」にある「お引越しコードを確認する」のボタンよりご確認いただけます。

「お引越しコード」の再発行方法
開く
マイページ内の「ご契約情報」にある「お引越しコードを再発行する」のボタンよりご確認いただけます。

ご利用条件
開く
現在 NURO 光 回線をご利用中のお客さまが、お引越し先でも NURO 光をご利用いただける場合、お引越しコードがご利用いただけます。
ご利用条件詳細は下記のとおりです。
お引越し前 | お引越し後 |
---|---|
NURO 光 G10T/G10/10Gs/6Gs/20Gs | NURO 光戸建向け2ギガ(3年)(2年)(契約期間なし) NURO 光戸建向け10ギガ(3年)(2年)(契約期間なし) NURO 光(マンション)タイプS NURO 光 20ギガ |
NURO 光 2ギガ(3年)(2年)(契約期間なし) NURO 光 10ギガ(3年)(契約期間なし)/20ギガ |
|
NURO 光(マンション)タイプS | |
NURO 光 TW |
ご利用方法
開く
「お引越しコード」はお引越し先でのお申し込み時にご利用いただけます。
Webでお申し込みいただく際に「お引越しコード」の項目にある「お引越しコード」と「お客さま番号」ご入力ください。

注意事項
- 「お引越しコード」の有効期限は発行から 6 ヶ月となります。
- お引越し先の新契約が開通していても、お引越し元の旧契約がご利用中の場合、キャッシュバックはお受け取りできません。
- ※表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
- ※消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。