NURO 光 回線解約申請フォーム お手続き時の注意事項
回線解約申請フォーム入力時の注意事項
- 複数契約をお持ちのお客さまは、どの契約に対しての申請か特定できるように「お客さま番号」を必ずご入力ください。ご入力いただいていない場合、本フォームでの申請を承ることができません。 NURO 光サポートデスク までお問い合わせください。
- 本フォームでの申請後、手続きのキャンセルはできません。お間違えのないようにお願いいたします。
回線開通前の場合は申し込みキャンセルとなります。
開通前での申し込みキャンセルをご希望の場合は、回線申し込みキャンセル申請用WEBフォーム までお問い合わせください。
オプション(N)コース、モバイルコースをご利用中で同時ご解約希望の場合、オプション(N)コース、モバイルコースのご解約については承ることができません。
オプション(N)コース、モバイルコースの解約をご希望の場合は、こちら よりお手続きをお願いいたします。
So-netメールをご利用の場合、回線解約の翌月にアカウント削除となります。
NURO 光 でんわ One Type *をご利用の場合、解約申請フォームでのご解約を承ることができません。
お手数ですが、 マイページ よりお手続きをお願いいたします。
*楽天コミュニケーションズの通信網を利用した電話サービス
お客さまご自身でおこなっていただくことがあります。
【解約お手続き前】
NURO 光 でんわ をご利用のお客さまへ
(ソフトバンクの通信網を利用した電話サービス)
● ひかり電話番号を継続利用希望の場合
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お客さまご自身で、移行事業者へ番号移行(以下、番号ポータビリティ)のお手続きを実施してください。
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移行事業者への番号ポータビリティ手続きが完了していない場合、回線サービス解約を承ることができませんので、必ず事前に、お手続を完了させておいてください。
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電話番号消失のトラブルを避けるため番号ポータビリティ完了の反映までに約10日前後お時間をいただきます。
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番号ポータビリティされるお客さまは、本フォームでの回線サービス解約の申請は、番号ポータビリティ完了(他社に電話番号が完全移行完了)から10日後以降に、行ってください。
【解約お手続き後】
● レンタル機器をご返却ください。
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設置先住所と異なる場合のみ、集荷先住所を入力してください。
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集荷先住所は申請後の変更ができませんので、お間違えのないようにお願い致します。
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集荷先住所が決まっていない場合、本フォームでの解約申請を承ることができません。あらかじめご了承ください。
工事費用・オプション機器料金残債、更新月などを マイページ よりご確認ください。
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工事費用残債がある場合には、解約後一括のご請求となりますので、ご了承ください。
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更新月ではない場合、契約解除料金が発生いたします。詳しくは「重要事項説明」をご確認ください。
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解約に際して回線撤去工事などはございません。
退去のご予定があるお客さまは退去予定日の1~2か月前に、撤去工事のご依頼をお願いいたします。
詳細は 撤去工事の申し込み・日時変更・キャンセルをしたい をご確認ください。
※ 別途撤去工事費用11,000円(税込)が発生いたします。 -
「amue link for NURO」「スマートロックセット」「スマートカメラセット」をご契約いただいている場合、 機器料金残債が発生する可能性がございます。
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「スマートセット」をご契約いただいている場合、機器をご返却ください。集荷日は回線解約月の翌月3日頃に集荷となります。
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「NURO 光 でんわ」のご解約については電話解約手数料が発生いたします。( 2022 年 6 月 30 日以前に「NURO 光 でんわ」が開通されたお客さま) 電話解約手数料のご請求はシステムの都合により翌々月または翌々々月(3か月後)になる場合がございます。
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インターネット回線・電話・オプション料金は、日割料金ではなく解約月までの月額料金が発生いたします。
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NURO光でんわ・ひかりTV for NUROの費用については、インターネット回線より1ヵ月遅れで ご請求させていただいております(例:8月ご利用分は10月にご請求)。 そのため、当該サービスを利用中の場合、解約後のご請求は解約月の翌月または翌々月まで継続します。
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料金のご請求時期は下記の通り、お客さまのお支払い方法により異なります。
■コンビニ払込票
ご利用月の翌々月7日ごろに請求書を送付(8月ご利用分は10月にご請求)
■口座振替
2G各種プラン:利用月翌月23日(SMBC)
10G / 20G / 6G / for マンション:利用月翌月27日(MUF)
■クレジットカード / NTT請求 / ソフトバンクまとめて支払い / auかんたん決済
お客さまのご契約内容によって異なるため、詳細はご利用の契約会社へお問合せください。 -
解約費用の明細の確認方法は以下のページにてご案内しております。
▶ 請求明細書 / 領収書 / 解約証明書について知りたい
解約日に関しましては、以下からお客さまでご選択可能となります。
明日(1日後)/ 月末
上記お日付以外でのご解約につきましては、お手数ですが NURO 光サポートデスク または チャットサポート までお問合せをお願いいたします。
当月末解約の申請期限について
当月末での解約を希望する場合は、月末日の 17:59 までにWEBフォームの解約希望日を「月末」で選択し、申請ください。
月末日 18:00 以降に申請いただいた場合は、当月での解約はいたしかねます。
翌月での解約となりますので、あらかじめご了承ください。
戸建てプラン for NURO / マンションプラン for NUROについて
MANOMAで提供している「戸建てプラン for NURO」「マンションプラン for NURO」をご契約中の場合、NURO 光回線をご解約すると「戸建てプラン for NURO」「マンションプラン for NURO」も同時に解約となります。
So-netメールサービスについて
So-netメールアドレスをお持ちのお客さまは、NURO 光回線をご解約するとSo-netメールサービスもご利用終了となります。
PlayStation 5 月額オプション / ブラビア 月額オプションをご契約されているお客さま
PlayStation 5 / ブラビア 月額オプションをご契約されているお客さまは本フォームからお手続きいただけません。 上記オプションをご契約されている場合は「NURO マイページ」から解約のお手続きをおこなってください。
※月末当日の場合、NURO マイページからの解約は翌月以降での解約となります。
お手続きされる場合は、お早めにお手続ください。
解約の流れ
- 1. 注意事項の確認後、フォームの必須項目、任意項目に入力をしていただきます。
- 2. フォームの送信が完了しましたら、下記件名のメールをお送りいたします。
メール件名:【仮受付】回線解約申請(NURO 光) - 3. 解約手続き完了後、改めて「解約手続き完了」の旨のメールをお送りいたします。
重要事項のご案内がございますのでご確認ください。
- ※ご入力いただくメールアドレスに誤りがありますと、「仮受付」のメールが届きませんのでご注意ください。
- ※「仮受付」の自動返信メールは「解約手続き完了」のメールではありませんので十分ご注意ください。
留意事項
- 回線解約の手続きが完了しましたら、本フォームにご入力いただいたメールアドレス宛に「解約手続き完了」の旨のメールをお送りいたします。
ご入力いただくメールアドレスに誤りがありますと、「解約手続き完了」のメールが届きませんので、入力間違いのないよう、ご注意ください。
※「申請受付」の自動返信メールは「解約手続き完了」のメールではありませんので十分ご注意ください。 - 必須項目は必ず入力・選択してください。半角カタカナは使用できません。
- 入力の際は下記の文字を使用すると正しく送信されませんので、ご注意ください。
(半角の : < > " ' \、半角カナ、機種依存文字) - 回線解約手続き後、ご登録のメールアドレスにサービス品質改善のためアンケートをお送りさせていただく場合がございます。
- 下記の「回線解約時の注意事項」を必ずお読みください。