メールアドレス変更サービスについて知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

はじめにご確認ください

  • このページは「so-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。

メールアドレス変更サービス概要

メールアドレス変更サービスは、メールユーザー名(@より前)の部分を変更いただけるサービスです。
1 年間に 10 回まで変更でき、「メール転送」「着信拒否」「ウイルスチェック」などのオプション設定も、そのまま引き継ぐことができます。
詳細は下記をご参照ください。

メールアドレス変更サービス 新規タブで開く

FAQ

メールアドレス変更サービスは、So-netのメールアドレスすべてが対象ですか?

開く

So-netの基本メールボックスのメールアドレス(例:「taro@aa2.so-net.ne.jp」)が対象です。

サブドメイン(例:「taro@aa2.so-net.ne.jp」の「aa2」の部分)は変更できますか?

開く

サブドメインは変更できません。

ユーザーIDも変わってしまうのですか?

開く

変わりません。メールアドレスを変えても、ユーザーIDは入会時のものから変更されることはありません。

メールアドレスを変更した場合、以前のメールアドレスで利用していたウイルスチェックサービスはどうなりますか?

開く

ウイルスチェックサービスはそのままご利用いただけます。新しいメールアドレスに対してウイルスチェックをおこなうように、設定が自動的に変更されます。

エイリアスアドレスサービスを利用していますが、メールアドレスを変更した場合、手続きが必要ですか?

開く

必要ありません。エイリアスアドレスのメールアドレスに届いたメールは、新しいメールアドレスに転送されるように、設定が自動的に変更されます。

メーリングリストサービスを利用していますが、メールアドレスを変更した場合、手続きが必要ですか?

開く

メーリングリスト管理者がメールアドレスを変更した場合、メーリングリスト登録メンバーがメールアドレスを変更した場合、それぞれでお手続きが必要になります。

メーリングリスト管理者がメールアドレスを変更した場合
  • 1. 管理パスワードの変更

    メーリングリストの管理用コマンドのパスワードは、初期設定では管理者のメールアドレスとなっています。管理者のメールアドレスを変更した場合は、パスワードであるメールアドレスも変更する必要があります。
    以下のコマンドを「majordomo@mma.so-net.ne.jp」に送信してください。

    例えば、以前のメールアドレスが「taro@aa2.so-net.ne.jp」である場合は次のようになります。
    passwd メーリングリスト名 taro@aa2.so-net.ne.jp 新パスワード
    end

  • 2. config設定の変更

    各種config値に以前のメールアドレスを登録している場合、変更する必要があります。具体的には、以下のconfig値を、以前のメールアドレスに設定している場合などです。
    moderator reply_to

    現在のconfig値がどのようになっているかは、次のコマンドを「majordomo@mma.so-net.ne.jp」に送信してください。
    config メーリングリスト名 パスワード
    end

    取得したconfigに、以前のメールアドレスの値を設定している場合は変更し、再度「majordomo@mma.so-net.ne.jp」に送信してください。config設定の詳しい方法については、「設定の変更について」をご覧ください。

  • 3. 管理者自身のメールアドレスをメンバーとして登録している場合

    管理者自身が以前のメールアドレスでメーリングリストのメンバーとして登録している場合は、変更後の新しいメールアドレスで登録しなおす必要があります。

    具体的な方法としては、以前のメールアドレスで登録している内容を削除してから、変更後の新しいメールアドレスで登録します。
    以下のコマンドを「majordomo@mma.so-net.ne.jp」に送信してください。
    例えば、以前のメールアドレスが「taro@aa2.so-net.ne.jp」である場合は次のようになります。

    unsubscribe メーリングリスト名 taro@aa2.so-net.ne.jp
    approve パスワード subscribe メーリングリスト名 新メールアドレス
    end

メーリングリスト登録メンバーがメールアドレスを変更した場合

以前のメールアドレスでメーリングリストのメンバーとして登録している場合は、変更後の新しいメールアドレスに登録しなおす必要があります。

具体的な方法としては、以前のメールアドレスで登録している内容を削除してから、変更後の新しいメールアドレスで登録します。
以下のコマンドを「majordomo@mma.so-net.ne.jp」に送信してください。
例えば、以前のメールアドレスが「taro@aa2.so-net.ne.jp」である場合は次のようになります。

unsubscribe メーリングリスト名 taro@aa2.so-net.ne.jp
subscribe メーリングリスト名 新メールアドレス
end

メールソフトの設定変更は必要ですか?

開く

必要です。
メールアドレス変更の手続きが完了しましたら、ご利用のメールソフトで設定変更を行ってください。
下記以外のメールソフトの具体的な設定方法につきましては、各メールソフト提供元へご確認ください。

利用中のメールアドレスの取り扱いを「即時停止」に設定しました。一度設定した後で「30 日間受信」に変更したいのですが、できますか?

開く

一度設定した後の変更はできません。あらかじめご了承ください。

利用中のメールアドレスの取り扱いを「30 日間受信」に設定しました。一度設定した後で「即時停止」に変更したいのですが、できますか?

開く

一度設定した後の変更はできません。あらかじめご了承ください。

メールアドレス変更の完了はメールなどで通知されますか?

開く

お手続き完了の旨をお知らせする、簡単なメールのみ送信します。お手続き完了後にお申し込み内容が表示されますので、メモを取るか画面を印刷しておくことをおすすめいたします。

変更後の新しいメールアドレスを忘れてしまいました。確認できる方法はありますか?

開く

NURO マイページ 新規タブで開く にログインいただくと、「メール設定項目」に現在ご利用中のメールアドレスが表示されます。

ユーザーID またはユーザーIDパスワードがご不明の場合はこちらからご確認ください。

以前にメールアドレスを変更していますが、無料になりますか?

開く

はい。毎年 4 月 1 日から 3 月 31 日までの間、10 回まで変更手数料は無料となります。また、毎年 3 月 31 日に変更回数を 0 回に戻しますので、4 月 1 日から翌年 3 月 31 日まで、あらためて 10 回まで変更手数料は無料となります。

メールアドレス変更後、変更前のメールアドレスに戻せますか?

開く

メールアドレス変更後 6 か月未満であれば、戻すことができます。

ただし、メールユーザー名をユーザーIDや接続用IDの@から前の部分と同じ文字列に指定することはできませんので、ご注意ください。

また、「30 日間受信」を設定された場合は、新しいメールアドレスにメールが転送されている間(30 日間)は戻すことができません。(転送終了後、変更前のメールアドレスに戻すことができます。)

毎年 4 月 1 日から翌年 3 月 31 日までの間、10 回まで無料で変更できます。11 回目以降は 330 円(1 回ごと)の手数料がかかります。

毎年 3 月 31 日に、変更回数を 0 回に戻します。)

メールアドレスを変更した後に、変更前のメールアドレス宛てに、すでに届いていたメールを受信したり、確認したりすることはできますか?

開く

変更手続き前にすでに届いていて、当社のメールサーバに残っているメールは、新しいメールアドレスへも引き継がれるため、受信できます。

変更手続き後に、変更前のメールアドレスへメールが送られた場合の扱いは、手続き時に選択する設定により、以下の通りとなります。

「30 日間受信」に設定した場合
「利用中のメールアドレスの取り扱いを「30 日間受信」に設定しました」をご確認ください。

「即時停止」に設定した場合
「利用中のメールアドレスの取り扱いを「即時停止」に設定しました」をご確認ください。

利用中のメールアドレスの取り扱いを「30 日間受信」に設定しました。30 日経過した場合、以前のメールアドレス宛てに送信されたメールはどうなりますか?

開く

お申し込み 30 日経過後は、新しいメールアドレスにメールの転送はされません。送信者に宛先不明のメール(User Unknown)が返送されます。

利用中のメールアドレスの取り扱いを「即時停止」に設定しました。以前のメールアドレス宛てに送信されたメールはどうなりますか?

開く

お申し込み完了直後に変更前のメールアドレスはご利用いただけなくなるため、送信者に宛先不明を知らせるメール(User Unknown)が返送されます。


変更手続き前にすでに届いていて、当社のメールサーバに残っているメールは、新しいメールアドレスへも引き継がれるため、変更後も受信できます。

申し込んでいた回線が開通したのに、以前のメールアドレス宛てに届いたメールが新しいメールアドレスに転送されるのですが、なぜですか?

開く

お申し込みの回線が開通した場合でも、メールアドレス変更のお申し込み手続き完了時から最低 30 日間は、新しいメールアドレスへメールの転送が行われます。また、この期間は新たにメールアドレスを変更することはできません。


  • 表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
  • 消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。

お役に立ちましたか?