NUROアプリのよくあるご質問

Question

回答は以下の文章をご確認ください

NUROアプリとは

「NUROアプリ」は NURO 光回線をお申し込みのお客さま専用アプリです。
「お知らせ」の確認や一部 ONU に同梱されている QR コードから簡単に接続設定など便利な機能がご利用いただけます。

  • NURO 光回線以外をご利用のお客さまは、ご利用いただけません。
  • NURO 光会員向けアプリ」無料でご利用いただけます。
  • ご利用にはユーザーID / ユーザーIDパスワードでのログインが必要です。
  • 「ios 11.0」以上もしくは、「Android 6.1」以上の端末でご利用いただけます。

アプリの詳細については、下記ページでご紹介しています。

NURO 光会員向けアプリ 新規タブで開く

NUROアプリの主な機能

  • 利用料金や契約情報を確認
  • 回線に関するサポートやチャットボット
  • かんたんwifi設定
  • So-net メール
  • NURO 光からのお得な特典
  • 開通工事の状態確認/工事進捗確認(2G戸建てのみ)
  • IoT機器利用(NUROスマートライフ会員のみ)
    • Qrio
    • 開閉センサー
    • 室内コミュニケーションカメラ
    • 家電リモコン

上記の各IoT機器はアプリにマニュアルも掲載されています。

動画で確認

https://youtu.be/spcPYv5GekU

ご利用方法

  1. STEP1 下記よりアプリをダウンロードします
  2. STEP2 アプリ起動後、「ログイン」ボタンを押します
  3. STEP3 「ご契約者様アカウント」を選択します

    「ご契約者様のアカウント」でログインする手順を掲載しております。

  4. STEP4 amazoncognito.com の使用を許可します

    「"NURO 光" がサインインのために"amazoncognito.com"を使用しようとしています。」とでてきたら、「続ける」をタップしてください。

  5. STEP5 「ログインID」「パスワード」を入力します

    ログイン時に必要なID・パスワードは「契約内容のご案内」でご確認いただけます。
    ご不明な場合は下記ページをご確認ください。

    ユーザーID・パスワードを忘れた場合の確認方法と再設定方法を知りたい
  6. STEP6 トップページより、各種情報をご確認ください

NURO アプリで確認できること

インターネット / 光でんわの初期設定方法

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下記手順にてご確認いただけます。

  1. STEP1 機器設定ガイド案内チラシの QRコード をスマートフォンで読み取ります
  2. STEP2 App Store (Google Play) からNURO 光アプリをインストールします

    iOS 端末の場合は App Store、AndroidOS 端末の場合は Google Play からNURO アプリをインストールしてください。

  3. STEP3 NURO アプリを起動しホームタブ下部にある ONU カードをタップします

    画像の赤枠で示した ONU カードをタップしてください。

  4. STEP4 ONU カード内の「クイックガイド」をタップします

    画像の赤枠で示した「クイックガイド」をタップしてください。

  5. STEP5 ONU / TA クイックガイドを確認します

    画像の赤枠で示した、クイックガイド内の「インターネット接続設定ガイド」、「NURO 光 でんわ TA クイックガイド」をご確認ください。

    各種設定方法は下記ページからもご確認いただけます。

So-net メールの確認方法

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So-net Webメール リニューアル(ログイン方法変更)に伴い、2024 年 6 月 18 日よりログイン方法が変更になりました。


詳しくは So-net Webメール リニューアル(ログイン方法変更)のお知らせ 新規タブで開く をご確認ください。

下記手順にてご確認いただけます。

  1. STEP1 NURO アプリ起動後、「So-net メール」を押します

  2. STEP2 So-net Webメールは下記よりログインしてください。

    ログイン時にはメールアドレス、メールパスワードをご入力ください。


    So-net Webメールの利用方法については、下記をご確認ください。

    So-net Webメールのログイン方法や操作方法を知りたい

お困りの時(トラブルシューティング)

簡単Wi-Fi設定

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ONU の QRコードが見当たらない
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ONU の機種が NSD-G1000T の場合、QRコードは本体底面および同梱のシールにございます。
それ以外の機種については、シールが同梱されていればそちらをご参照ください。
なお、一部機種にはシールが同梱されていないため、お手数ですが手動での設定をお願いします。
お使いの端末の設定画面の「Wi-Fi」から、本体に記載のあるSSID番号と同じWi-Fi-ネットワーク(SSID)を選択のうえ、本体記載のパスワードを入力、接続してください。

家族で使えるGPS機能

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「場所の検知」の場所が変更されており、設定ができない
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アップデート後 (2022 年 3 月 25 日以降)の場合、場所の検知は 「連携タブ」内の「家族の様子カード」から、検知する方のアバターアイコン をタップし、右上の歯車アイコンを押すことで設定可能です。

場所の検知がうまく動作しない
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ご利用のスマートフォンの省電力設定が有効になっていたり、NUROアプリの位置情報の権限の設定が「常に」に許可されていないと、NUROアプリが起動していないときに位置情報の更新がおこなわれません。

省電力設定から NUROアプリを無効にする
  • ご利用のスマートフォンの省電力設定を無効にしていただくか、対象外のアプリにしてください。
    (例)Xperiaの場合、設定方法はご利用の Android OS バージョンによって異なる場合があります。
  • 「設定」>「バッテリー」のオプションメニューから「電池の最適化」>「アプリ」でNUROアプリを選択して対象外のアプリに設定してください。
  • 「設定」>「アプリと通知」>「詳細設定」>「特別なアプリアクセス」>「省電力機能」をタップして、画面の指示に従って、対象外にするアプリにしてください。
位置情報の権限を「常に」許可
  • 「設定」>「アプリ」からNUROアプリを選択し、「権限」>「位置情報」の権限を「常に」許可に設定してください。

アプリのエラー

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アプリで「不明なエラー」と表示される
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下記の対応をお試しください。

  • スマートフォンのインターネット接続をお確かめください。
  • アプリケーションの再起動(タスクトレイからアプリ終了後、起動)を実施いただき、症状が改善するかご確認ください。
  • スマートフォン本体を再起動して症状が改善するかご確認ください。
    それでも改善しない場合、下記をご確認ください。
iPhoneの場合

端末の設定を開き、「iPhoneの設定 > NURO」 にて"通知" と "Appのバックグラウンド更新"の状態をいずれも「ON」に変更のうえ、再度お試しください。

Androidの場合、および上記で改善しない場合

お手数ですが、NUROアプリサポートまでお問い合わせをお願いします。

機器の設定・登録

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デバイスの登録に失敗する
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設定画面(192.168.1.1)へアクセスし、ONUのファームウェアバージョンが v.1.0.11 以上であるかどうかをご確認ください。
v1.0.11 未満である場合、デバイス登録に未対応バージョンであるため、登録に失敗してしまいます。

v1.0.11 未満の場合
  • 1. ONUを再起動(コンセントの抜き差し)いただき、しばらくお待ちいただいたうえで「ファームウェアバージョン更新 / 登録可能」になるかどうかをご確認ください。
  • 2. ONU取扱説明書の 28 ページをご参照のうえ、工場出荷時設定へリセットいただいたき、登録が可能になるかどうかをご確認ください。
ONU取扱説明書 新規タブで開く
v1.0.11 以上の場合
  • 1. デバイス登録失敗時、スマートのWi-Fi接続先がONU(SSID: NSD1K-XXXX-x)のままかどうかをご確認ください。
  • デバイス登録中、アプリケーションは ONU と Cloudサーバー (インターネット経由)両方と通信するため、登録中は接続が維持される必要があります。
  • 2. ONU を再起動(コンセントの抜き差し)いただき、しばらくお待ちいただいたうえで登録可能となるかどうかをご確認ください。
  • 3. ONU取扱説明書 新規タブで開く 28 ページをご参照のうえ、工場出荷時設定へリセットいただいたうえで、登録が可能になるかどうかをご確認ください。

上記で改善しない場合、お手数ですがNUROアプリサポートまでお問い合わせください。

「デバイス登録」の場所が変更されており、追加の仕方が分からない
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アップデート後 (2022 年 3 月 25 日以降) の場合、デバイス登録は「連携」タブの右上のメニューアイコンから追加することができます。

アプリに機器は最大何個まで登録できますか
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各機器の登録可能台数は下記をご確認下さい。

  • AIホームゲートウェイ:1 台
  • 室内コミュニケーションカメラ:4 台
  • 開閉センサー:30 台
  • Qrio Smart Tag:7 台
  • Qrio Lock:2 台
  • Qrio Hub:1 台
  • Qrio Hub 1 台につき、Qrio Lock は最大 2 台設定可能です。
  • Qrio Lock:2 台

また、設置場所の最大登録数は 12 箇所までとなります。

エラーメッセージ:「すでに登録されています」と表示され登録できません
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すでにアプリにデバイスが登録されています。アプリのホームにもどり、「連携タブ」から、登録されているデバイスを確認してください。

各デバイスの最大登録数はアプリに機器は最大何個まで登録できますかをご確認ください。

AI ホームゲートウェイに接続できません
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AIホームゲートウェイの Wi-Fi に接続した後に、OS通知などで「インターネット接続できません」などと警告表示されたとき「接続しない」または「キャンセル」を選択したために接続に失敗している可能性があります。

「設定」アプリの「Wi-Fi」がオンになっていることを確認し、AIホームゲートウェイの接続をはじめからやりなおしてください。
再接続した際に、OS通知などで AIホームゲートウェイの「Wi-Fiネットワークが利用できません」などと表示された場合は、「接続する」を選択し、設定をすすめてください。

室内カメラをリセットしたい
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室内カメラに接続する、ネットワークの設定がうまくいかない場合には、次の手順で、リセットを行ってください。

  • 1. 電源が入った状態で、背面のリセットボタンを先端の細いもので長押しします。
  • 2. 長押ししたまま、状態表示ランプが、青色点灯→黄色点滅になるのを確認します。
  • 3. 状態表示ランプが、黄色点灯したら、リセットボタンの長押しをやめます。
スマート家電リモコンに接続できない
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スマート家電リモコンの Wi-Fi(ネットワークSSID:WFIREX4)に接続した時に、OS通知などで「インターネット接続できません」などと警告表示され、「接続しない」または「キャンセル」を選択したため、接続に失敗している可能性があります。

ご利用のスマートフォンの「設定」アプリで「Wi-Fi」がオンになっていることを確認し、スマート家電リモコンとの接続をはじめからやりなおしてください。
再接続した際に、OS通知などでスマート家電リモコンの「Wi-Fiネットワークが利用できません」などと表示された場合は、「接続する」を選択し、設定をすすめてください。

AI ホームゲートウェイ / 室内カメラ / スマート家電リモコンのセットアップに失敗する
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ご利用端末の設定環境ならびに、他社アプリケーションや無線環境によってセットアップ処理に失敗することがあります。
次の点をご留意の上、再度セットアップをおこなってください。

  • 端末設定の位置情報サービスがオンになっていること
  • MANOMAアプリへ位置情報のアクセスが許可がされていること
  • 設定端末とセットアップ機器間の通信中に無線接続が切断されないこと
  • 設定端末の Wi-Fi 設定内のコネクティビティ機能のオフや、周辺の Wi-Fi アクセスポイントへの自動接続を一時的にオフすることで回避することができます。
スマートセット(Qrioロック)の設定方法がわからない
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詳細な設定方法についてはこちら新規タブで開くをご参照ください。

Qrio の動作がうまくいかない、不安定である
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まず、ONU の各ランプの点灯状態をご確認いただき、以下のご対応をお試しください。改善しない場合には、NUROアプリサポートまでお問い合わせをお願いします。

スクロール
できます
SMARTHOMEランプ Bluetoothランプ デバイス登録状態 状況と対処法
消灯 消灯 不問 ONUとCLOUDが未接続状態です。
NUROアプリで(再)登録をお願いします。
点灯 消灯 不問 QrioLockの追加手順に従い、Qrioアカウントと(再)連携をお試しください。
点灯 点灯
(Qrio Lock操作時に点滅)
ONU、QrioLock登録済 デバイスの登録状況は問題ありません。
動作しない場合はBLEの電波要因と考えられますので、設置環境のご確認をお願いいたします。
点灯 常に点滅 ONU、QrioLock登録済 QrioLockアプリで解施錠動作を動作確認後、ONUの再起動をお試しください。

解決しない場合

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お手数ですが、NUROアプリサポート窓口までご連絡をお願いいたします。
(下記メールアドレスをクリックするとメールソフトが立ち上がります。)

窓口名 お問い合わせ先メールアドレス
NUROアプリサポート support-app@nuro.jp

アプリの「ヘルプ・お問い合わせ」のボタンからもNUROアプリサポート窓口への問い合わせが可能となっています。
なお、機器やアプリの動作に関するお問い合わせの場合は、以下の情報もお分かりになる範囲でご記入いただきますよう、ご協力よろしくお願いします。

  • サービスID(アプリの「メニュー」-「サービス情報」でご確認いただけます)
    ご不明な場合には、お客さま番号(入会証(「契約内容のご案内」)に記載されている 12 桁の番号、もしくは nuro+12 桁の番号)
  • 発生時刻(大体で構いません)
  • 設定時の機種情報 (Android / iOS os version)
  • NUROアプリ version
  • 設定端末にセキュリティ対策アプリ / VPNアプリ / VPN設定 / Proxy設定のいずれか 1 つでも有効になっていないかどうか
  • ONU の UUID(電源カバーの内側に貼られているラベルに記載)、およびONUのSMARTHOME / Bluetooth
  • ランプの状態(消灯 / 点灯 / 常に点滅)

NUROアプリサポート窓口では、NUROアプリに関するお問い合わせ以外はお答えできかねますので、ご了承ください。

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