So-net Webメールのログイン方法や利用方法を知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

So-net Web メール リニューアルについて
2024 年 6 月 18 日より So-net Webメールがリニューアルいたしました。
詳しくは So-net Webメール リニューアル(ログイン方法変更)のお知らせ新規タブで開く をご確認ください。

2024 年 7 月 23 日以降は下記の新 Webメールの URL でのみご利用いただけます。

https://webmail.so-net.ne.jp新規タブで開く

ここでは、So-net Webメールの利用方法についてご案内しております。

So-net Webメールの使い方の手順は、以下のとおりです。
手順に沿って操作をおこなってください。

So-net Webメールへのログイン

下記のリンクよりアクセスしてください。

So-net Webメール 新規タブで開く

ログイン方法

  1. STEP1 So-net Webメールのログイン画面で、「So-netメールアドレス」と「メールアドレスパスワード」を入力します
    • セキュリティ保護のため、パスワードは(●)で表示されます。

    入力しましたら「ログイン」を選択します。


    上記でもログインできない場合は、下記も合わせてご確認ください。

    So-net Webメールにログインできない場合の対応方法
  2. STEP2 So-net Webメール 「注意事項をご確認ください」の「ご注意事項」をご確認のうえ、「利用を開始する」を選択してください。

    下記の画面は初回ログイン時のみ表示されます。2 回目以降のログインの場合は、 STEP3 へ進んでください。

  3. STEP3 [So-net Webメール] の画面が表示されます

    以上で Web メールへのログインは完了です。

So-net Webメールにログインできない場合の対応方法

  1. STEP1 So-net Webメールログイン URL を確認する

    2024 年 6 月 18 日よりログイン URL が変更となりました。
    下記 URL よりログインをお願いします。

  2. STEP2 「So-netメールアドレス」と「メールアドレスパスワード」を確認する

    So-net Webメールをご利用される場合には、「So-netメールアドレス」と「メールアドレスパスワード」による認証 (ログイン) が必要です。

    【注意】

    • 過去にご入力いただいた「ログインID」が記録されている場合、そのままログインボタンをクリックすると、「エラー表示」となる場合がございますので、ご注意ください。
    • メールアドレスパスワードについては、ご入会や契約コース変更時に送付する入会証に記載されております。
      入会証は、ご入会や契約コース変更時にお届けの「So-net契約内容のご案内」冊子内でご確認いただけます。
      NURO 光ご契約時にお届けしている「契約内容のご案内」とは異なりますのでご注意ください。

    メールアドレスパスワードがご不明な方は、 こちらを参照してください。

  3. STEP3 ブラウザのキャッシュ (インターネット一時ファイル) を削除する

    以前アクセスした際の画面のデータが、キャッシュ (インターネット一時ファイル)としてパソコン内に保存されている場合、これを削除することで解決する可能性があります。
    キャッシュの削除方法は、下記をご参照ください。

    キャッシュを削除したい

操作方法

基本的な操作方法につきましては下記内容をご確認ください。

メールの送信方法 開く

1.PC版は画面上の作成ボタン、スマホ版は画面左下の鉛筆マークをそれぞれ選択し、メールの新規作成画面を表示します。


【PC版の場合】

【モバイル版の場合】

2.作成画面で宛先やメール本文などを入力し、「送信」を選択します。


【PC版の場合】

PC版の場合のみ文字の大きさや色の変更、本文中に画像を入れるなどの装飾が可能となります。
添付ファイルとして画像の添付をご希望の場合、画面下のクリップマークを選択してください。


【モバイル版の場合】

送信したメールは自動的に「送信済み」フォルダに格納されます。
「送信済み」フォルダに格納されたメールの保存期間は2か月間です。

メールのソート機能について 開く

メールのソート機能を利用したい場合、画面右上の「ソートボタン」を選択してください。
「日付」「差出人」「未読」「サイズ」「件名」「添付ファイル」「色」の項目名のあとに「昇順」「降順」を選択いただくことでソートをおこなえます。
モバイル版の場合は画面右上の「編集」、画面右下の「ソートボタン」の順に選択してください。


【PC版の場合】

【モバイル版の場合】

受信メールの添付ファイル閲覧 / 保存について 開く

受信メールに添付されたファイルを閲覧もしくは、ご利用端末に保存する場合は、下記の手順でおこなってください。

  • 1. 受信メールを開きます。
  • 2. PC版の場合、添付ファイル右側の表示またはダウンロードを選択していただくことでファイルの閲覧やダウンロードが可能です。
    モバイル版の場合、添付ファイルのファイル名を選択いただいたあと、表示またはダウンロードを選択していただくことでファイルの閲覧やダウンロードが可能です。

添付ファイルの表示方法や保存方法はご利用端末により異なります。

【PC版の場合】

【モバイル版の場合】

お役に立ちましたか?