メールの受信ができない
はじめにご確認ください
- このページは「so-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。
- 過去6か月間のご利用履歴がないメールアドレスにつきましては、安心・安全にメールサービスをご利用いただくため削除させていただく場合がございます。
詳しくはこちらをご確認ください。
ご利用履歴のないメールアドレスの削除対応について
ここでは、So-net のメールアドレスをご利用いただく際に、メールソフトでメールを受信できない場合の対処手順をご案内しています。
※2023年12月6日をもちまして、暗号化方式TLS1.0 / 1.1 のサポートを終了いたしました。
ご利用中のメーラーによってメールの送受信ができなくなる場合がございます。
エラー番号「0x800CCC1A」が表示された場合、以下の方法をお試しください。
- 1. TLS1.2以上をサポートしている新しいメーラーをご利用いただく
- 2. Webメールをご利用いただく
暗号化方式TLS 1.0 / 1.2のサポート終了に関する詳細は、下記ページをご参照ください。
So-netメールサービス TLS1.0/1.1のサポート終了に伴う送受信不可について(12/6)受信できない
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STEP1 インターネットに接続されているかを確認する
メールを受信する際には、インターネットに接続されている必要があります。
ホームページの閲覧もできない状態となっている場合は、インターネット接続自体に問題が発生している可能性がありますので、障害、メンテナンスの発生有無や、インターネット接続の設定をご確認ください。
<確認 1:障害やメンテナンス情報を確認する>
障害やメンテナンスなどによって、インターネット接続サービスやメールサーバーが停止している可能性が考えられます。
下記のページより、障害・メンテナンス情報をご確認ください。
- ※NURO 光以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダにて障害・メンテナンス情報をご確認ください。
- ※障害が発生した場合、情報の掲載までにお時間をいただく場合がございます。
突然送受信できなくなった場合は、しばらくしてから再度ご確認ください。
NURO 光 障害・メンテナンス情報
<確認 2:インターネット接続の設定を確認する>
「ADSL モデムやルーターなどの接続機器のランプ状態が正常ではない」、「接続に失敗した旨のエラーメッセージが表示される」などの場合は、下記のページより、ご利用コースごとのトラブル解決方法をご参照ください。
NURO 光以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダのサポート情報をご確認ください。
インターネット / IP 電話の接続設定とトラブル解決
インターネットの接続に問題がない場合は、 STEP2 にお進みください。
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STEP2 メールソフトの設定を確認する
下記のページを参考に、メールの設定値がメールソフトに正しく設定されているかをご確認ください。
メール設定内容の確認・設定をする【注意】メール送受信時に「ユーザー名」や「パスワード」の入力を求められる場合
<今まで使えていたのに、突然入力を求められる状態になった場合>
マイページにログインし、So-net メールアドレスパスワードを変更していないのに、突然「ユーザー名」や「パスワード」の入力が求められるようになった場合は、メールサーバーの障害の可能性があります。
その場合は、表示された「ユーザー名」や「パスワード」を再入力せず、障害の復旧まで、しばらくそのままにしておいてください。
<上記以外の場合>
入力されたパスワードが誤っていることが考えられます。
ユーザー名には「メールアドレス」、パスワードには「メールアドレスパスワード」を入力してください。
なお、パスワードを入力しても入力画面が再度表示されてしまう場合は、下記のページをご参照のうえ、パスワードの再入力をおこなってください
マイページのIDとパスワードを確実に入力する方法が知りたい
正しく入力しても改善されない場合は、メールアドレスパスワードを再設定することで改善する場合があります。
マイページにて再設定ただいた後、変更後のメールアドレスパスワードを入力して再度お試しください。
マイページメールソフトの設定に問題がない場合は、 STEP3 にお進みください。
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STEP3 Web メールでメールを確認する
メールボックス上に容量の大きいメールや、データが壊れてしまったメール、ウイルスメールなどがあると、メールソフトでメールを受信できない場合があります。
「So-net Webメール」は、So-net のメールサーバー上にある、お客さまのメールボックスを Web ブラウザで確認することができます。
メールソフトでメールが受信できない場合は、下記のページより So-net Webメールにログインのうえ、受信箱をご確認ください。※So-net Webメールご利用の際には、「So-netメールアドレス、メールアドレスパスワード」のご入力が必要となります。
Web メールでのメールの確認に問題がない場合は、STEP4 にお進みください。
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STEP4 そのほかの考えられる原因について確認する
STEP 1 ~ 3 をご確認いただいた後もメールの受信ができない場合は、以下が原因となっている可能性が考えられます。
下記の各項目のご確認をお願いいたします。
<確認 1:会員サービスの設定状況を確認する>
下記の会員サービスをご利用の場合は、設定状況によってメールソフトで受信できない、または届いたメールを確認できない場合があります。
下記のページよりサービスごとの対処方法をご確認ください。
<確認 2:セキュリティ対策ソフトの影響>
ご利用のパソコンで、セキュリティ対策用のソフトのインストールや設定変更などをおこなった後から受信できなくなった場合は、トラブルの切り分けをおこなうため、一時的に変更前の状態へ戻してから、メールの受信をお試しください。
※変更前の状態へ戻すことで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。
また受信されたメールが、迷惑メールフォルダなどに、振り分けられることがあります。
受信箱だけでなく、他のフォルダに保存されていないか、ご確認ください。
該当のフォルダが画面下に隠れていることもありますので、スクロールして受信メールが保存されているフォルダがないか、ご確認ください。
ソフトの操作方法や、これらのソフトが原因となっていた場合は、ご利用ソフトのサポート窓口へお問い合わせください。
<確認 3:受信操作によるトラブル>
以下のような受信操作をおこなうと、一時的にメールサーバーが利用できなくなる場合があります。
- Web メールの利用と、メールソフトでの受信を同時におこなおうとしている
- 複数のメールソフトで同時に受信をおこなおうとしている
- メールの受信途中でインターネットから切断されて、ログインの状態が続いてしまっている
- メールソフトの自動受信の間隔を短く設定しているなど、短時間に何度も受信操作(メールチェック)をおこなう状態となっている
パソコンとスマートフォンなど、複数の機器に同じ So-net のメールアドレスを設定し、メールの受信をすると、どちらかの機器で受信ができないことがあります。
その場合は、一方の機器のメールアプリを閉じたり、電源を切ることで、もう一方の機器でメールの受信ができるようになる場合があります。
例)iPhone とパソコン に同じ So-net のメールアドレスを設定している場合、パソコンでメールの受信ができない。iPhone の電源を切ると パソコン で受信ができるようになる。
いずれの場合も、エラーが発生した後は一定の時間が経過すると、再度受信できるようになりますので、数十分ほど時間をおいてから再度受信をお試しください。
上記の項目をご確認いただいても解決しない場合は、STEP5 にお進みください。
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STEP5 NURO サポートデスクに問い合わせる
※海外から POP / IMAP や SMTP を利用している場合には、海外での送受信制限の設定を確認してください。
詳細は下記を参照ください。
基本メールボックス(海外でのメール利用制限のご説明)
STEP1. ~ 4. までご確認いただいても解決できない場合は、NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。
お問い合わせ先が知りたい
NUROリモートサポート (※1) NURO さくっとサポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。
※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了