NURO でんき・まとめて でんきについて知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

サービス概要

電気 + NURO 光のセット利用で光回線の月額料金が割引になる、NURO 光のオプションサービスです。
電気をあまり使わない単身の方も、電気をたくさん使う大家族の方でも、ともにお安くなります。

お申し込みいただく販路により「NURO でんき / まとめて でんき」とサービス名称が異なりますが、サービス内容は同一です。


サービスの詳細は下記をご確認ください。
NURO でんき| サービス内容 新規タブで開く
まとめて でんき| サービス内容 新規タブで開く

「NURO でんき」では、「通信セットプラン(電気)」の他に「CO2フリープラン」をご利用いただけます。
CO2フリープランについては下記をご参照ください。
NURO でんき CO2フリープラン 新規タブで開く

NURO 光開通前の場合は、回線の開通後からでんきの切り替え工事が始まります。
切り替え工事完了後と同時に電気の供給が開始されます。
また、開通後に大阪ガスもしくはCSエナジーダイレクトより契約はがきが送付されます。


NURO でんきへのお申し込み

「NURO でんき」へのお申込みはマイぺージよりお手続きいただけます。
なお、各電力会社のご契約情報と、「NURO でんき」の申し込み情報が一致する必要があります

NUROでんきCO2フリープランをご希望の場合は、お申し込み時に、「CO2フリープラン」をご選択ください。

NURO 光開通前の場合は、回線の開通後からでんきの切り替え工事が始まります。


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お申し込み方法

下記からマイページへログインしてください。

マイページ 新規タブで開く
  1. STEP1 マイページから「MENU」、「ご契約オプション」の順で選択してください。

    「オプションサービス」内「このオプションの確認/申し込み」を選択してください。

  2. STEP2 「NUROでんき」のお申込み手続き完了すると下記の画面が表示されます。

    「電気切り替えかんたんWeb登録」を選択いただくと、検針票情報登録用ページに遷移しますので、そのままお手続きをお願いいたします。
    登録方法については下記をご確認ください。

    NURO でんき「電気切替 かんたん Web 登録」の利用方法を知りたい

まとめて でんきへのお申し込み

「まとめて でんき」へのお申し込みは、代理店から NURO 光 への新規お申し込みと同時にお申し込みいただく必要があります。

  • すでに NURO 光をお申し込み済みまたはご利用中のお客さまは、「NURO でんき」をお申し込みください。
    「NURO でんき」は「まとめて でんき」と同じサービス内容、料金体系でご提供しております。
  • 「まとめて でんき」では「CO2フリープラン」をご利用いただけません。

お申し込みからご利用開始までの流れ

  1. STEP1 お申し込みから申込書の返送まで

    お申し込みいただくと申込書が発送され、10 日間程度で到着します。
    申込書に東京電力や関西電力などご利用中の電力会社の検針票を貼り付けていただくか、Web検針票などをご覧いただき必要な情報をご記入のうえ、ご返送ください。

    • 申込書に不備があった場合、再申込の手続きが必要となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    • 下記ページより紙の検針票のサンプル画像とWeb検針票の確認方法を参考としてご確認ください。
    東京電力|利用方法のご案内 新規タブで開く
    関西電力|「電気ご使用量のお知らせ」の見方 新規タブで開く

  2. STEP2 NURO 光 開通後から NURO でんき開通まで


    NURO 光開通後に、電気の切替工事をおこないます。 (すでに NURO 光をご利用中のお客さまは、検針票のご返送後に電気の切替工事をおこないます。)
    NURO 光の開通までの流れについては下記ページをご参照ください。
    申し込みから開通工事までの流れが知りたい


    電気の切替工事ではスマートメーター () の設置有無により切替までの期間が異なります。

    スマートメーターとは通信機能を保有している電力メーターのことを指します。
    従来型のメーターの場合、検針員による検診作業や利用開始作業を現地でおこなう必要がありましたが、スマートメーターでは遠隔での確認が可能となりました。
    ご利用いただく場合、スマートメーターの設置が必須となっています。
    現在ご利用の電力メーターがスマートメーターではない場合、交換工事が必要となります。


    ■ 現在スマートメーターをご利用でないお客さま


    開始にあたりスマートメーターの設置工事が必要となります。
    ご利用開始まで約 2 週間 ~ 1 か月半程度となります。

    • スマートメーターの設置工事では立ち合いは不要です。
    • スマートメーターの設置工事中、一時的に停電する可能性がありますのでご注意ください。
    • NURO 光が未開通の場合、開通後からとなります。

    ■ 現在スマートメーターを設置済みのお客さま

    ご利用開始まで NURO 光開通後、約 2 週間 ~ 3 週間程度となります。

    • 開通に工事や立ち合いなどは、発生いたしません。
    • NURO 光が未開通の場合、開通後からとなります。

    電気の切替工事が完了し電気の供給が開始いたしますと、大阪ガスもしくは CDエナジーダイレクトより、契約はがきが送付されます。

申し込み状況の確認方法

申し込み状況は、マイページからご確認可能です。
下記からご確認ください。

  1. STEP1 マイページにログインします

    下記リンクからマイページへログインしてください。
    マイページ新規タブで開く

  2. STEP2 「MENU」を選択します

  3. STEP3 「ご契約オプション」を選択します

  4. STEP4 「ご利用状況」よりお申し込み状況をご確認ください

ご利用状況の欄に表示されるステータスは以下の内容となります。

ステータス 状態
申込中(アップロード)
申込中(情報入力済み)
お客さまが検針票をアップロードされた状態、または検針票情報を入力された状態です。
申込中(情報確認済み) 窓口で、アップロードされた検針票、または入力された検針票情報の確認が取れた状態です。
申込中(利用開始待ち) 利用開始のお手続き中です。
利用中 利用可能な状態です。

申し込みキャンセル

キャンセルしたい場合は、下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。

マイページ 新規タブで開く
  • 申込キャンセルをおこなった場合は、現在お使いの電力会社のご利用が継続となります。
  • 進捗状況によりキャンセルができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • NURO 光回線のお申し込みをキャンセルする場合、「NURO でんき」もしくは、「まとめて でんき」もキャンセルされます。

CO2フリープランへのプラン変更のみをキャンセルする場合

通常プランへのプラン変更を申し込む事で、CO2フリープランへのプラン変更をキャンセルいただく事が可能です。
ご希望の場合は、下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。

タイミングによってはプラン変更のキャンセルが間に合わない可能性がございます。
予めご了承ください。

マイページ 新規タブで開く

解約手続き

NURO 光回線を解約する場合

回線解約時は、NUROでんきも同時に解約となります。
NURO回線解約後の電気サービス契約については、お客さまにてお手続きください。

NURO でんき のみを解約する場合

NUROでんきのみのご解約は、大阪ガス社もしくはCDエナジーダイレクトにてお手続きいただけますと、NUROでんきは自動解約となります。
NUROへのご連絡は不要です。

  • 株式会社CDEエナジーダイレクト:関東
  • 大阪ガス株式会社:北海道・東北・関西・東海・中国・九州

各お問い合わせについては、下記ページをご参照ください。
NURO でんき / まとめて でんきの緊急連絡先を確認したい

解約時の注意事項

ご解約に関する注意事項は下記のとおりです。

  • NURO 光 コースのご解約をされる場合、電気契約は自動解約となりません。
    大阪ガス社、もしくは CDエナジーダイレクト社へ必ずご連絡ください。
  • NURO 光 コースのご解約をされた場合、メールにてお手続きが必要な旨、ご連絡しております。

プラン変更

「NURO でんき」では、「通信セットプラン(電気)」の他に「CO2フリープラン」をご利用いただけます。

  • 「まとめて でんき」は「CO2フリープラン」をご利用いただけません。
  • 他社のでんきへ切り替えた場合は解約となり、割引が適用されなくなりますのでご注意ください。

CO2フリープランについては下記をご参照ください。

NURO でんき CO2フリープラン 新規タブで開く

CO2フリープランをご希望の場合は、NURO でんきお申し込み後、マイページからプラン変更のお手続きをおこなってください。

マイページ 新規タブで開く

アンペア変更

アンペアの変更が必要になった場合は、CDエナジーダイレクト社にご連絡ください。

アンペア変更は関西エリア以外にお住まいのお客さまのみ対象です。


各お問い合わせについては、下記ページをご参照ください。

NURO でんき / まとめて でんきの緊急連絡先を確認したい

アンペアの変更によるご利用料金については、下記よりご確認ください。

NURO でんき 新規タブで開く

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