メール設定確認方法を知りたい(iPad)

Question

回答は以下の文章をご確認ください

このページは「So-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。

So-net のメールアドレス宛てに「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまは、必ず設定をご確認・変更いただきますようお願いいたします。

メールの設定確認をおこなうには、Wi-Fi もしくは LTE 回線でインターネットへ接続されている必要があります。接続状況をご確認ください。

メールアカウントの設定確認

  1. STEP1 ホーム画面上の「設定」のアイコンを選択します
  2. STEP2 表示された画面をご確認ください

    「アカウントとパスワード」がある場合

    開く
    1. STEP1 設定から「パスワードとアカウント」を選択します
    2. STEP2 設定するアカウントを確認します

      確認しましたら、STEP3 へ進んでください。

    「アカウントとパスワード」がない場合

    開く
    1. STEP1 設定から「メール」を選択してください
    2. STEP2 設定するアカウントを確認してください

      確認しましたら、STEP3 へ進んでください。

  3. STEP3 アカウント情報の画面で、以下のように設定されているか確認します
    • 「名前」:名前をローマ字で入力 例)Taro Suzuki
    • 「メール」:[メールアドレス] 例)taro_s@aa2.so-net.ne.jp
    • 「説明」:[メールアドレス] 例)taro_s@aa2.so-net.ne.jp
    「受信メールサーバ」
    • 「ホスト名」:pop.so-net.ne.jp
    • 「ユーザ名」:[メールアドレス] 例)taro_s@aa2.so-net.ne.jp
    • 「パスワード」:[メールアドレス]
      • セキュリティ保護のため、パスワードは(●)で表示されます。
      • メールのパスワードがわからない場合には、こちら のページをご参照ください。

    確認しましたら、「SMTP」を選択します。

  4. STEP4 「SMTP」の画面で、「プライマリサーバ」の項目の「mail.so-net.ne.jp」を選択します
  5. STEP5 「mail.so-net.ne.jp」の画面で、以下のように設定されているか確認します
    • 「サーバ」:「オン」
    「送信メールサーバ」
    • 「ホスト名」:mail.so-net.ne.jp
    • 「ユーザ名」:[メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
    • 「パスワード」:[メールアドレスパスワード]
      • セキュリティ保護のため、パスワードは(●)で表示されます。
      • メールのパスワードがわからない場合には、こちら のページをご参照ください。
    • 「SSLを使用」:「オン」
    • 「認証」:「パスワード」
    • 「サーバポート」:587

    確認しましたら、「完了」を選択します。

  6. STEP6 「SMTP」の画面で、画面左上の項目を選択します
  7. STEP7 アカウント情報の画面で、「詳細」を選択します
  8. STEP8 「詳細」の画面で、以下のように設定されているか確認します
    • 「削除」: 任意の設定
    「受信設定」
    • 「SSLを使用」:「オン」
    • 「認証」:「パスワード」
    • 「サーバから削除」: 任意の設定
    • 「サーバポート」:995

    認証が空欄の場合

    開く

    認証を選択して画面を切り替えます。
    「パスワード」を選択してください。
    チェックが表示されましたら画面左上の「詳細」を選択すると前の画面に戻ります。

    確認しましたら、画面左上の項目を選択します。

  9. STEP9 アカウント情報の画面で、「完了」を選択します

    以上で、メールアカウントの設定確認は完了です。
    複数のアカウントがある場合は、引き続き 主に使用するメールアカウントの設定確認 をおこなってください。

主に使用するメールアカウントの設定確認(複数のアカウントがある場合)

ここでは、複数のアカウントがある場合に、デフォルトアカウント(主に使用するメールアカウント) に設定されているアカウントを確認する方法をご案内しています。

iPad の標準のメール機能以外のアプリでメールを送信する際に、デフォルトアカウントに設定したメールアドレスからメールが送信されます。

  1. STEP1 「メール」の画面で、「デフォルトアカウント」を選択します
  2. STEP2 「デフォルトアカウント」の画面で、設定したアカウントの右側にチェックマークが表示されていることを確認します

お役に立ちましたか?