メール設定確認方法を知りたい(iPad)
このページは「So-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。
So-net のメールアドレス宛てに「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまは、必ず設定をご確認・変更いただきますようお願いいたします。
メールの設定確認をおこなうには、Wi-Fi もしくは LTE 回線でインターネットへ接続されている必要があります。接続状況をご確認ください。
メールアカウントの設定確認
-
STEP1 ホーム画面上の「設定」のアイコンを選択します
-
STEP2 表示された画面をご確認ください
-
STEP3 アカウント情報の画面で、以下のように設定されているか確認します
- 「名前」:名前をローマ字で入力 例)Taro Suzuki
- 「メール」:[メールアドレス] 例)taro_s@aa2.so-net.ne.jp
- 「説明」:[メールアドレス] 例)taro_s@aa2.so-net.ne.jp
- 「受信メールサーバ」
-
- 「ホスト名」:pop.so-net.ne.jp
- 「ユーザ名」:[メールアドレス] 例)taro_s@aa2.so-net.ne.jp
- 「パスワード」:[メールアドレス]
- ※セキュリティ保護のため、パスワードは(●)で表示されます。
- ※メールのパスワードがわからない場合には、こちら のページをご参照ください。
確認しましたら、「SMTP」を選択します。
-
STEP4 「SMTP」の画面で、「プライマリサーバ」の項目の「mail.so-net.ne.jp」を選択します
-
STEP5 「mail.so-net.ne.jp」の画面で、以下のように設定されているか確認します
- 「サーバ」:「オン」
- 「送信メールサーバ」
-
- 「ホスト名」:mail.so-net.ne.jp
- 「ユーザ名」:[メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
- 「パスワード」:[メールアドレスパスワード]
- ※セキュリティ保護のため、パスワードは(●)で表示されます。
- ※メールのパスワードがわからない場合には、こちら のページをご参照ください。
- 「SSLを使用」:「オン」
- 「認証」:「パスワード」
- 「サーバポート」:587
確認しましたら、「完了」を選択します。
-
STEP6 「SMTP」の画面で、画面左上の項目を選択します
-
STEP7 アカウント情報の画面で、「詳細」を選択します
-
STEP8 「詳細」の画面で、以下のように設定されているか確認します
- 「削除」: 任意の設定
- 「受信設定」
-
- 「SSLを使用」:「オン」
- 「認証」:「パスワード」
- 「サーバから削除」: 任意の設定
- 「サーバポート」:995
-
STEP9 アカウント情報の画面で、「完了」を選択します
以上で、メールアカウントの設定確認は完了です。
複数のアカウントがある場合は、引き続き 主に使用するメールアカウントの設定確認 をおこなってください。
主に使用するメールアカウントの設定確認(複数のアカウントがある場合)
ここでは、複数のアカウントがある場合に、デフォルトアカウント(主に使用するメールアカウント) に設定されているアカウントを確認する方法をご案内しています。
iPad の標準のメール機能以外のアプリでメールを送信する際に、デフォルトアカウントに設定したメールアドレスからメールが送信されます。
-
STEP1 「メール」の画面で、「デフォルトアカウント」を選択します
-
STEP2 「デフォルトアカウント」の画面で、設定したアカウントの右側にチェックマークが表示されていることを確認します