メール設定確認方法を知りたい(Android)
このページは「So-net メール」をお持ちのお客さまが対象となります。
So-net のメールアドレス宛てに「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまは、必ず設定をご確認・変更いただきますようお願いいたします。
メールの設定確認をおこなうには、Wi-Fi もしくは LTE 回線でインターネットへ接続されている必要があります。接続状況をご確認ください。
メールの設定確認
-
STEP1 ホーム画面上またはアプリ一覧から Gmail のアイコンを選択します
-
STEP2 「受信トレイ」の画面で、左メニューを右へスワイプ (※) し、表示されたフォルダ一覧から「設定」を選択します
- 【左メニューにフォルダ一覧が表示されない場合】
- 左メニューにフォルダ一覧が表示されない場合は、左メニュー内のメールアドレスを選択し、メニューを切り替えます。
-
STEP3 確認するアカウント (ここでは [taro_s@aa2.so-net.ne.jp]) を選択し、「受信設定」を選択します
-
STEP4 表示された画面で以下のように設定されているか確認します
- 「ユーザ名:」:[メールアドレス] 例)taro_s@aa2.so-net.ne.jp
- 「パスワード:」:[メールアドレスパスワード]
- ※セキュリティ保護のため、パスワードは(●)で表示されます。
- ※メールのパスワードがわからない場合には、こちら のページをご参照ください。
- 「サーバー」:pop.so-net.ne.jp
- 「セキュリティの種類」:SSL / TLS
- ※「セキュリティの種類」を変更すると、ポートの数字が自動的に変更される場合がございます。
- 「ポート:」:995
- ※数字が異なる場合や空欄の場合は、「995」を入力ください。
- 「サーバーからメールを削除」:任意の設定
-
STEP5 表示された画面で、「送信設定」を選択します
-
STEP6 表示された画面で以下のように設定されているか確認します
- 「ログインが必要」:チェック
- 「ユーザー名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
- 「パスワード:」:[メールアドレスパスワード]
- ※セキュリティ保護のため、パスワードは(●)で表示されます。
- ※メールのパスワードがわからない場合には、こちら のページをご参照ください。
- 「SMTPサーバー」:mail.so-net.ne.jp
- 「セキュリティの種類」:「STARTTLS」
- ※「セキュリティの種類」を変更すると、ポートの数字が自動的に変更される場合がございます。
- 「ポート:」:587
- ※数字が異なる場合や空欄の場合は、「587」を入力ください。