メール設定確認方法を知りたい(Android)

Question

回答は以下の文章をご確認ください

このページは「So-net メール」をお持ちのお客さまが対象となります。

So-net のメールアドレス宛てに「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまは、必ず設定をご確認・変更いただきますようお願いいたします。

メールの設定確認をおこなうには、Wi-Fi もしくは LTE 回線でインターネットへ接続されている必要があります。接続状況をご確認ください。

メールの設定確認

  1. STEP1 ホーム画面上またはアプリ一覧から Gmail のアイコンを選択します
  2. STEP2 「受信トレイ」の画面で、左メニューを右へスワイプ (※) し、表示されたフォルダ一覧から「設定」を選択します
    【左メニューにフォルダ一覧が表示されない場合】
    左メニューにフォルダ一覧が表示されない場合は、左メニュー内のメールアドレスを選択し、メニューを切り替えます。
  3. STEP3 確認するアカウント (ここでは [taro_s@aa2.so-net.ne.jp]) を選択し、「受信設定」を選択します
  4. STEP4 表示された画面で以下のように設定されているか確認します
    • 「ユーザ名:」:[メールアドレス] 例)taro_s@aa2.so-net.ne.jp
    • 「パスワード:」:[メールアドレスパスワード]
      • セキュリティ保護のため、パスワードは(●)で表示されます。
      • メールのパスワードがわからない場合には、こちら のページをご参照ください。
    • 「サーバー」:pop.so-net.ne.jp
    • 「セキュリティの種類」:SSL / TLS
      • 「セキュリティの種類」を変更すると、ポートの数字が自動的に変更される場合がございます。
    • 「ポート:」:995
      • 数字が異なる場合や空欄の場合は、「995」を入力ください。
    • 「サーバーからメールを削除」:任意の設定
  5. STEP5 表示された画面で、「送信設定」を選択します
  6. STEP6 表示された画面で以下のように設定されているか確認します
    • 「ログインが必要」:チェック
    • 「ユーザー名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
    • 「パスワード:」:[メールアドレスパスワード]
      • セキュリティ保護のため、パスワードは(●)で表示されます。
      • メールのパスワードがわからない場合には、こちら のページをご参照ください。
    • 「SMTPサーバー」:mail.so-net.ne.jp
    • 「セキュリティの種類」:「STARTTLS
      • 「セキュリティの種類」を変更すると、ポートの数字が自動的に変更される場合がございます。
    • 「ポート:」:587
      • 数字が異なる場合や空欄の場合は、「587」を入力ください。

お役に立ちましたか?