So-netメールアドレスの確認・変更について

Question

回答は以下の文章をご確認ください

注意 はじめにご確認ください

  • So-netメールアドレスは現在新規申し込みを受け付けておりません。

メールアドレスパスワードについては、下記ページをご参照ください。

So-net メールアドレスパスワードの確認・変更について

メールアドレスについて

利用する用途

メールアドレスとメールアドレスパスワードは、Outlook などのメールソフトを使用して、メールの送受信する際の設定に必要な情報です。

Webメールを利用される場合には必要ありません。

メールアドレスの形式

【メールアドレス】

  • 文字列の例:

    taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 変更可否: 下線部分のみ変更可能

So-net のメールアドレスの構成(「+」を押してご確認ください)

開く

So-net のメールアドレスは、以下のような構成になっています。

上記は、メールユーザー名を「taro_s」、サブドメインを「aa2」としたときの、メールアドレス例です。

【メールユーザー名】
入会方法によって、お客さまに決めていただくか、So-net が自動的に設定します。

【サブドメイン】
So-net で自動的に設定し、変更することはできません。
通常、接続コースをご利用の場合は、「aa2」のようなアルファベット 2 文字 + 数字 1 文字となりますが、以下のような文字列となる例もあります。
例) a22、momo、pp22

【ドメイン名】
So-net のドメイン名は、「so-net.ne.jp」です。
変更することはできません。

メールアドレスの確認方法

お申込み時にご登録いただいたメールアドレスおよび、So-netメールアドレスをお持ちのお客さまはマイページよりご確認が可能です。

お申込み時にご登録いただいたメールアドレス
マイページの「お客さま情報」欄に記載がございます。

So-netメールアドレス
マイページの「メール設定」欄に記載がございます。

マイページ 新規タブで開く

メールアドレスの変更方法

年 10 回まで無料でメールアドレスを変更いただけます。
メールアドレス変更サービスの詳細は下記ページをご参照ください。

メールアドレス変更サービス 新規タブで開く

メールアドレスを変更した際には、あわせてメールソフトの設定変更が必要です。
詳しくは、下記のメールアドレス変更後の注意点をご覧ください。

メールアドレスの変更方法

メールアドレスの変更はマイページにてお手続きいただけます。
お手続き直後から、新しいメールアドレスがご利用いただけます。

下記の手順に沿ってお手続きください。

  1. STEP1 マイページにログインします

    下記リンクからマイページへログインしてください。

    マイページ 新規タブで開く
    • 「ユーザーID」:[ログインID]を入力します 例)nurotaro
    • 「パスワード」: [ログインパスワード] を入力します

    セキュリティ保護のため、ログインパスワードは ( ● ) で表示されます。

    設定しましたら「ログイン」を選択します。

  2. STEP2 「ご契約情報」、「So-netメール情報」「So-netメール設定」の順で選択します
  3. STEP3 再度NURO 光 のユーザーIDとパスワードを入力し、ログインを選択します

    So-netメールアドレス情報の変更のため、専用画面への再ログインが必要となります。

    ログインに必要なユーザーIDとパスワードは、マイページにログインする際と同一です。

  4. STEP4 「メールアドレスパスワード変更はこちら」を選択します
  5. STEP5 「変更内容入力」の画面で、以下のように設定します
    • 変更する項目を選択してください。:「メールアドレスのみ変更」を選択します
    • ご希望のメールアドレス:[ご希望のメールアドレスの @ より前の部分] を入力します
    • ご利用中メールアドレスの取り扱い:下記の説明をご確認いただき、お好みに応じてご選択ください
    選択内容 詳細
    30 日後に停止 メールアドレスの変更後 30日間、変更前のメールアドレスへ送られてきたメールを転送します。
    即停止 お申込み手続き完了後に変更前のメールアドレスはご利用いただけなくなります。

    設定しましたら、「次のページへ進む」を選択します。

    【参考】メール変更手続き中にエラーコード「LG0960-000142」が表示された場合
    このエラーは、ほかのユーザーやお客さまご自身が ID やメールアドレスで、すでに利用されている文字列を入力された場合に表示されます。
    お手数ですが、ご希望のメールアドレスの一部を変更するなどして、再度メールアドレスをご入力ください。

  6. STEP6 内容をご確認いただき、「変更する」を選択します

    「変更する」をクリックするとメールアドレスの変更手続きは完了です。
    完了画面に記載の「変更後のご注意点」を選択し、変更後の注意点をご確認ください。

    【注意】メールソフトでメールをご利用の場合
    メールソフトでメールをご利用の場合、メールアドレスを変更した際は、メールソフトの設定内容にも新メールアドレスを反映させないと、メールを送受信できなくなります。
    詳しくはメールアドレス変更後の注意点をご参照ください。

メールアドレス変更後の注意点

  • メールアドレス変更後も「メール転送」「着信拒否」「ウイルスチェック」などのオプション設定はそのまま引き継がれます。
  • メーリングリストサービスをご利用のお客さまは こちら をご確認ください。
  • メールアドレスの変更をおこなった場合、変更完了まで数分 ~ 30 分程度かかる場合があります。
    変更完了までは、メールの送受信および Webメールのご利用ができません。
  • メールの設定変更について
    • 【So-net Webメールをご利用の場合】
      So-net Webメールをご利用の場合は、設定変更は必要ありません。
    • 【メールソフトをご利用の場合】
      メールソフトでメールをご利用の場合、 メールアドレスを変更した際は、ご利用のパソコンのメールソフトの設定内容にも新メールアドレスを反映させないと、メールを送受信できなくなります。
      こちら のページにてご利用のメールソフト別に設定方法をご参照のうえ、手順中のユーザー名 (アカウント名) やメールアドレスの入力欄に新メールアドレスを入力しなおしてください。
  • メールアドレスを変更されても、ユーザーIDは変更されませんので、インターネット接続設定の変更などは必要ありません。

お役に立ちましたか?