メールの送受信ができない(「エラー番号:0x80040900」が表示される)

Question

回答は以下の文章をご確認ください

はじめにご確認ください

  • このページは「so-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。

「0x80040900」のエラーメッセージ画面

タスク 'taro_s@aa2.so-net.ne.jp - 受信中' でエラー (0x80040900) が報告されました:'入力されたサーバー名はネットワーク上に見つかりません (一時的に使用できない可能性もあります)。現在オンラインであり、サーバー名が正確かどうか確認してください。'

このエラーは、下記のような理由により、メールサーバーへの接続ができない場合に発生します。

  • インターネットへの接続ができていない
  • サーバー名が正しくない
  • サーバーのポート番号が正しくない
  • セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている

上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、インターネット接続やメールなどの設定を見直すことで解決できる可能性があります。
詳しくは、以下の トラブル解決方法 をご参照ください。

トラブル解決方法

  1. STEP1 インターネットに接続されているかを確認する

    ホームページの閲覧もできない状態となっている場合は、インターネット接続自体に問題が発生している可能性があります。
    障害、メンテナンスの発生有無や、インターネット接続の設定をご確認ください。

    障害やメンテナンス情報を確認する

    障害やメンテナンスなどによって、インターネット接続サービスやメールサーバーが停止している可能性が考えられます。
    下記のページより、障害・メンテナンス情報をご確認ください。

    NURO 光以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダにて障害、メンテナンス情報をご確認ください。

    NURO 障害・メンテナンス情報 新規タブで開く
    インターネット接続の設定を確認する

    「ADSL モデムやルーターなどの接続機器のランプ状態が正常ではない」、「接続に失敗した旨のエラーメッセージが表示される」などの場合は、下記のページより、ご利用コースごとのトラブル解決方法をご参照ください。

    NURO 光 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダのサポート情報をご確認ください。

    インターネット / IP 電話の接続設定とトラブル解決
  2. STEP2 送信、受信メールサーバーが正しく設定されているか確認する

    下記のページをご参照のうえ、メールサーバーの設定が正しくおこなわれているかをご確認ください。

    メール設定内容の確認・設定をする 新規タブで開く

    設定を確認しましたら、再度メールの送受信をお試しください。

  3. STEP3 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認する

    ご利用のパソコンにウイルス対策ソフトや、セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、そのソフトのメール保護機能などが原因で、メールの送受信が正常におこなわれない可能性があります。
    トラブルの切り分けとして、同ソフトの機能を停止することで、メールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。

    • 機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。
    • ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法 (設定方法や操作方法) につきましては、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。
  4. STEP4 NURO 光サポートデスクに問い合わせる

    上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。

    問い合わせ先が知りたい

    ご利用のパソコンの状況などにより「NUROリモートサポート (※1)」、「NURO さくっとサポート」(有償サポートサービス)をご案内せていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。
    「NURO さくっとサポート 」については下記よりご確認ください。

    NURO さくっとサポート 新規タブで開く
    • ※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

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