スマートロックセットの設定・利用方法・トラブル解決について知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

スマートロックセットは 2021 年 6 月 30 日をもちまして新規受付を終了いたしました。

スマートロックセットのよくあるご質問

ご利用方法について

海外からもNUROアプリを利用することができますか?

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スマートフォンがインターネットに繋がっていれば、どこからでもNURO アプリを利用することが可能です。

家族の帰宅 / 外出の通知を、指定したメールアドレスに送ってもらうことはできますか?

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通知をメールアドレス宛にお送りすることはできません。
NURO アプリ内・スマートフォンの通知領域にのみ表示することができます。

NUROアプリはQrio Lockのハンズフリー解錠および、オートロック機能に対応していますか?

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NUROアプリはQrio Lockの解錠/施錠のみ対応しています。
ハンズフリー解錠および、オートロック機能を利用されたい場合は、Qrio Lockのアプリで設定の上ご利用ください。

スマートフォンで帰宅 / 外出検知をすることはできますか?

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スマートフォンで帰宅 / 外出検知をすることが可能です。
NUROアプリから以下の方法で自宅の場所登録及び場所の検知デバイスの設定をおこなってください。

①下タブメニュー「メニュー」の[場所の管理]より画面の案内に沿って自宅の登録をおこなってください。

初回ログイン時に表示される自宅の設定ウィザードからも設定を行うことが可能です。


②下タブメニュー「メニュー」からアカウント画面を表示します。
[場所の検知]→[検知するデバイス]→[ご利用のスマートフォン]をタップして、場所の検知デバイスに「ご利用のスマートフォン」と表示されているか確認してください。

AIホームゲートウェイの底面にある通知ランプの色が何を表しているのか教えてください。

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通知ランプ色とパターンでAIホームゲートウェイの状態を確認することができます。
No. パターン 本機の状態 説明
点灯
(1秒点灯)
システム初期化中 AIホームゲートウェイのシステム初期化中
通常
(1秒間隔)
システム起動中 AIホームゲートウェイのシステム起動中
黄色 点灯 システム起動完了 AIホームゲートウェイのシステム起動完了
点滅 システムバージョンアップ AIホームゲートウェイのシステムソフトウェアのアップデート中
点灯 エラー発生時 システム若しくはクラウドシステムでエラーが発生している状態
点滅 異常状態を検知 レシピ「異常状態を検知」が実行され、以上モードになっている状態
ゆっくり点滅
(2秒間隔)
ネットワーク未接続 ネットワークにつながっていない状態

AIホームゲートウェイの底面にあるシステム状態ランプの色が何を表しているのか教えてください。

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システム状態ランプは以下の状態を表しています。
ランプの種類 ランプの色 本機の状態
CLOUD 緑色に点灯 クラウドシステムに接続されています
緑色に点滅(2秒間隔) クラウドシステムに接続されていません
赤色に点滅(2秒間隔) ネットワークに接続されていません
青色に点滅 Qlio Lockとの通信状態をあらわします
白色に点滅 開閉センサーの登録待機の状態をあらわします
赤色に点灯 システムエラーが発生しています
NET 緑色に点灯 モバイルネットワークに接続しています
赤色に点灯
  • PINコードが未入力です
  • APN設定のエラーが発生しています
  • 無線LANまたは有線LANで接続しています
赤色に点滅(2秒間)
  • 通信範囲外です
  • サポートされていないSIMカードです
無灯 SIMカードが挿入されていません
5G 緑色に点灯 無線LANの5GHz帯が有効です
赤色に点灯 エラーが発生しています
無灯 無線LANの 5 GHz帯が接続されていません
2.4G 緑色に点灯 無線LANの 2.4 GHz帯が有効です
赤色に点灯 エラーが発生しています
無灯 無線LANの 2.4 GHz帯が接続されていません
LAN 緑色に点灯 有線LANが接続されています
赤色に点灯
  • エラーが発生しています
  • IPアドレスが有線LAN側と同じです
無灯 LANケーブルが接続されていません
WAN 緑色に点灯 有線WANでインターネットに接続されています
赤色に点滅 IPアドレスの取得に失敗しました
赤色に点滅(2秒間) プロバイダー接続でエラーが発生しています
無灯 LANケーブルが接続されていません

「不明なエラー」と表示されアプリが利用できません。

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アプリに「不明なエラー」と表示される場合、以下をお試しいただき、それでも解決しない場合はsupport-app@nuro.jpまでメールにてお問い合わせください。
  • NUROアプリを再度インストール / ログインして症状が改善するかご確認ください。
  • スマートフォンを再起動して症状が改善するかご確認ください。

AIホームゲートウェイにモバイルネットワーク接続と有線LAN接続を設定した場合、どちらのネットワークが優先されますか?

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有線LAN接続したネットワークが優先されます。
AIホームゲートウェイのWAN接続の優先順位は次のとおりです。
  • 有線LAN接続 > 無線LAN接続 > モバイルネットワーク接続

Amazon Alexa設定時に登録したAmazonアカウントは変更できますか?

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NURO アプリより、設定済みのAmazonアカウントのサインアウトを行った後、新たにご利用になりたいAmazonアカウントでアカウントのリンクを行うことで、変更が可能です。下記の手順に沿ってご変更ください。

必ず、登録している「AIホームゲートウェイ」にWi-Fiで接続している状態で変更してください。

①下タブメニュー「デバイス」より、[機器の一覧]→[登録しているAIホームゲートウェイ]をタップします。
②[詳細設定]をタップします。
③AIホームゲートウェイの詳細設定画面で[Alexa設定]をタップします。
④画面下部にある[サインアウト]をタップします。次に、新たにご利用になりたいAmazonアカウントでアカウントのリンクを行います。
⑤AIホームゲートウェイの詳細設定画面で[Alexa]をタップします。
⑥画面下部にある[Amazonでサインイン]をタップし、ご利用になりたいAmazonアカウント、パスワードを入力し、アカウントのリンクを完了させてください。

ご利用の端末で、AmazonショッピングアプリやブラウザのAmazonサイトにてAmazonアカウントの認証を既におこなってっいる場合、その認証状態がNURO アプリからのサインイン時に自動的に有効になってしまう場合があります。
その場合は、新たにご利用になりたいAmazonアカウントをお持ちの方の端末で、設定の変更をおこなうことをお勧めします。

設定・設置について

NURO アプリのインストールは無料ですか?

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インストールは無料です。
ご利用のスマートフォンOSに対応するNUROアプリをインストールしてください。
インストール方法はセットアップガイド(PDF)をご確認ください。

NURO アプリに家族は最大何人まで登録できますか?

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ご家族の登録はご契約者様含め最大7人までとなっております。

NURO アプリでQrio Lockを機器登録する際のQrio Lock認証画面ではどのアカウントを使用すれば良いですか?

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事前にQrio Lockのアプリで作成した、Qrio Lockのアカウントを使用してください。

Qrio Lockが設置できないドアはありますか?

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Qrio Lockはドアのサムターンに取り付けるため、サムターンの形状などにより取り付けられないことがございます。
ご購入前に、下記Qrio Lockサポートページより対応状況をご確認ください
ご購入の前に|Qrio Lock サポート情報 新規タブで開く

AIホームゲートウェイはどのような場所に設置すると良いですか?

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電波が届きやすく、リビングなど人が集まる部屋の机もしくは壁などに設置いただくことをオススメしています。
壁に掛けて使用する場合は、 セットアップガイド(PDF)を参考にお客さまご自身で設置ください。

Qrio Lockを取り付けた場合でも、今使っている鍵をそのまま利用できますか?

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Qrio Lockはドアの内側にあるサムターンに取り付けるため、今までお使いの鍵をそのまま利用して解施錠を行うことが可能です。

NURO アプリに機器は最大何個まで登録できますか?

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各機器の登録可能台数は下記をご確認ください。
  • AIホームゲートウェイ:1台
  • 室内コミュニケーションカメラ:4台
  • Qrio Lock:2台
また、設置場所の最大登録数は12箇所までとなります。

AIホームゲートウェイと各機器との接続方法は?

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無線通信規格を利用して接続を行います。各機器との接続方法は下記をご確認ください。
  • AIホームゲートウェイ-室内コミュニケーションカメラ → Wi-Fi接続
  • AIホームゲートウェイ-Qrio Lock → Wi-Fi接続

APNの設定方法について知りたい

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nuro モバイル Home Wi-Fi (M)のお客さまは、以下のAPN設定は不要です

AIホームゲートウェイでお手持ちのSIMカードをご利用になる場合は、別途ご契約のAPNなどの設定が必要です。
以下の手順に従ってAPNの設定をおこなってください。

<はじめに>

①SIMカードをAIホームゲートウェイ底面のSIMスロットに「カチッ」と音がするまで挿入します。
②AIホームゲートウェイに電源を入れます。
③AIホームゲートウェイとご利用のスマートフォンをWi-Fi接続します。ご利用のスマートフォンのWi-Fi設定画面で、AIホームゲートウェイのSSID(NCP-HG100-XXXX)を選択し、AIホームゲートウェイ底面に印字されたkey(WPA)を入力して接続を完了してください。

  1. STEP1

    任意のブラウザを起動し、以下のURLにアクセスします
    http://192.168.132.1

  2. STEP2

    ログイン認証画面でユーザー名に「admin」、パスワードにAIホームゲートウェイ底面に印字されたkey(WPA)の文字列を入力し「ログイン」をタップします。

  3. STEP3

    設定画面の上部メニューで「ネットワーク」→「インターフェース」の順にタップします。

  4. STEP4

    インターフェースのメニューから「WWAN」をタップします。

  5. STEP5

    「一般設定」より、ご契約の通信事業者から指定されている「APN(接続先)」「ユーザー名」「パスワード」の情報を入力して、APNの設定を行います。

    APNの設定情報に関するご不明点は、SIMカードをお申込みの代理店もしくはSIMカードの提供事業者へお問い合わせください。

  6. STEP6

    項目の入力が完了したら必ず「設定保存」ボタンをタップします。

  7. STEP7

    変更を適用中の画面が表示され<STEP4>のインターフェース一覧画面に遷移します。
    「変更を適用しました」と表示されることを、必ずご確認ください。

  8. STEP8

    Alホームゲートウェイ底面のNETランプが緑色に点灯していることを確認します。
    正しく点灯していれば設定は完了です。

NETランプが点灯するまで数十秒程度お待ちいただく場合がございます。


【nuro モバイル Home Wi-Fi (M)のSIMカードをご利用の場合】

APNの設定は必要ありません。
セットアップガイド(PDF)新規タブで開く の「AIホームゲートウェイをインターネットに接続する‐①.モバイルネットワークで接続する場合」を参考に、AIホームゲートウェイ本体にSIMカードを挿入し、電源を入れてください。

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