NUROガス・まとめてガスの概要/手続きについて知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください


サービス内容

NURO ガスの提供エリアは、東京ガスの供給エリアです。

ガス + NURO 光のセット利用で光回線の月額基本料金が割引になる、NURO 光のオプションサービスです。
ガスをあまり使わない単身の方も、ガスをたくさん使う大家族の方でも、ともにお安くなります。

まとめて ガスは NURO 光との新規お申し込み時に代理店から申し込む必要があります。
すでに NURO 光をお申し込み済み、またはご利用中のお客さまはご利用いただけません。

サービス詳細は下記をご確認ください。

NURO ガス | サービス内容 新規タブで開く
まとめて ガス | サービス内容 新規タブで開く

ご利用開始までの流れ

  1. STEP1 お申し込みから申込書の返送まで

    「NURO ガス」もしくは「まとめて ガス」へお申し込みいただくとガス検針票返送依頼書(※ 以下申込書)が発送され、10 日間程度で到着します。
    申込書にガスの検針票を貼り付けていただくか、必要な情報をご記入いただき、ご返送ください。

    申込書については下記PDFをご確認ください。

    ガス検針票返送依頼書 新規タブで開く

    申込書に貼り付けていただく検針票は下記一般的なガス会社のサンプル画像をご確認くださ

    東京ガス|「ご使用量のお知らせ(検針票)」の見方 新規タブで開く

    ご契約者様名義やご契約住所、供給地点番号など申込書に記入いただいた情報に不備があった場合、再度の手続きが必要となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  2. STEP2 NURO 光 コース開通後から NURO ガス開通まで

    NURO 光コース開通後に、ガスの切替工事をおこないます。
    ガスの切替工事が完了しガスの供給が開始いたしますと、CDエナジーダイレクトより、契約はがきが送付されます。

    NURO 光 コースの開通までの流れについては下記をご参照ください。

    スクロール
    できます
    開通までの流れ
    STEP.1 申し込み後、1週間~ 10 日程度で検針票返信依頼書(申込書)と返信用封筒がお客さまに到着
    STEP.2 現在のガス検針票を貼り付け、必要事項を入力のうえ返送

    書類に不備があった場合、再申し込みの手続きが必要となる場合があります

    STEP.3 検針票がSNCへ着荷し、光回線が開通したのちSNCからCDエナジーダイレクトへ情報連携
    STEP.4 CDエナジーダイレクトがガス切替作業実施、約 2 週間後に切り替え(回線開通前の場合:光回線開通後から約 2 週間後に切り替え)
    STEP.5 回線が開通していてかつCDエナジー社でのガス切替作業が完了した翌月の回線料金分より、割引適用開始(請求ベースではさらに1ヵ月遅れる)

    手続き上立ち合いは不要となっております。

各種お手続き

お申し込み方法

NURO ガスは、Webにて NURO 光への新規お申し込みされるお客さま、もしくはすでに NURO 光をご利用中のお客さまがお申し込みいただけます。
お申し込み方法は下記をご確認ください。

NURO ガスへのお申込みについて

開く

NURO 光をご利用中の場合

NURO 光をご利用中のお客さまは、下記マイページよりお申し込みください。

NURO マイページ 新規タブで開く
NURO 光への新規入会をご希望の場合

NURO 光 に入会されていないお客さまは、下記のページより新規入会手続きをお願いいたします。

NURO 光 サービス概要 お申し込み 新規タブで開く

まとめて ガスへのお申し込みについて

開く

まとめて ガスは、代理店にて NURO 光 への新規お申し込みと同時にお申し込みいただく必要があります。

  • 代理店以外ではお申し込みいただけません。
  • すでに NURO 光 をお申し込み済み、またはご利用中のお客さまはご利用いただけません。

申し込みキャンセル方法

お申し込みいただいている「NURO ガス」もしくは「まとめて ガス」をキャンセルしたい場合は、NURO 光サポートデスクまでお問い合わせください。

  • 申込キャンセルをおこなった場合は、現在お使いのガス会社のご利用が継続となります。
  • 進捗状況によりキャンセルができない場合や、CDエナジーダイレクトへの連絡が必要な場合があります。
  • NURO 光コースをキャンセルする場合、まとめて ガスもキャンセルされます。

解約方法

「NURO ガス」もしくは、「まとめて ガス」をご解約いただく場合は、 CDエナジーダイレクト社へのご連絡が必要です。
CDエナジーダイレクト社へご連絡いただき、ガスサービスのプラン変更もしくはご解約をおこなってください。
各お問い合わせ先については、下記をご参照ください。

お問い合わせ先

ガスサービスを他社でご利用いただく場合、ご連絡は不要です。
他社でガスサービス開通後、まとめて ガスは自動で解約となります。
NURO 光 コースのご解約が必要な場合は、下記ページよりお手続きください。

NURO 光回線を解約したい

解約時の注意事項

「NURO ガス」もしくは、「まとめて ガス」のご解約に関する注意事項は下記のとおりです。

  • NURO 光 コースのご解約をされる場合、ガス契約は自動解約となりません。
    CDエナジーダイレクト社へ必ずご連絡ください。
  • NURO 光 コースのご解約をされた場合、メールにてお手続きが必要な旨、ご連絡しております。

お問い合わせ先

ガスサービスに関するお問い合わせ

ガスサービスの詳細、ガス料金等については、下記 CDエナジーダイレクト社へお問い合わせください。

窓口

CDエナジーダイレクト お客さまセンター

営業時間

平日:9 時 ~ 19 時
土日祝、1/2~1/3:9 時 ~ 17 時

NURO ガス / まとめて ガスに関するお問い合わせ

NURO ガス / まとめて ガスや NURO 光コースについては、下記マイページにログイン後、「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。

マイページ 新規タブで開く

災害時のお問い合わせ

災害時は東京ガス株式会社へお問い合わせください。

東京ガス|東京ガスお客さまセンター 新規タブで開く

お役に立ちましたか?