ウイルスチェックサービスについて知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

はじめにご確認ください

  • このページは「so-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。
  • ウイルスチェックサービスの新規申し込み受付は終了いたしました。

ウイルスチェックサービスについて

参照したい質問をクリックしてください。

ウイルスチェックサービスはどのようなサービスですか?

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基本メールボックスに対して、ウイルスの検出・削除機能を付け加えるオプションサービスで、次の 2種類になります。

■メール受信時のウイルスチェックサービス

お使いのメールアドレス宛てに届けられたメールの添付ファイルがウイルスに感染していないかを、常にメールサーバ上でチェックします。

また、ウイルスに感染している添付ファイルから自動的にウイルスを駆除、もしくは感染している添付ファイルを削除し、安全なメールのみを受け取ることができるようになります。

■メール送信時のウイルスチェックサービス

お客さまのSo-netのメールアドレスを使って送信するメールの添付ファイルがウイルスに感染していないかを、常にメールサーバ上でチェックします。

また、ウイルスに感染している添付ファイルから自動的にウイルスを駆除、もしくは感染している添付ファイルを削除し、安全なメールのみを送ることができるようになります。

詳細はウイルスチェックサービス サービスページ 新規タブで開く をご参照ください。

解約手続きはどこからおこなえますか?

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NUROマイぺ-ジからご解約いただけます。

NURO マイページ >「メール設定メニュー」>「ウイルスチェック送信・受信」>「手続き対象ユーザーの確認」>「ウイルスチェックサービスご利用状況」

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ログインID やログインパスワードがわからない場合には、こちら をご覧ください。

メール受信時のウイルスチェックサービスの場合

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メール受信時のウイルスチェックサービスを利用するには、メールソフトやパソコンの設定を変えなければいけませんか?

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メール受信時のウイルスチェックサービスは、当社のメールサーバ上でウイルスをチェックした後、お客さまのメールボックスにメールを届けますので、現在お使いになっているメールソフトのままでご利用いただけます。

また、設定変更の必要もありません。

メール送信時のウイルスチェックサービスの場合

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メール送信時のウイルスチェックサービスを利用するには、メールソフトやパソコンの設定を変えなければいけませんか?

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現在お使いになっているメールソフトのままでご利用いただけます。また、設定変更の必要もありません。

SMTP認証の設定時に入力するログインID / パスワード / SMTPサーバー名は、何を入力すればいいですか?

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ご利用になるメールソフトによって、設定方法が異なります。

メールソフトのSMTP認証に必要な設定値については下記ページをご確認ください。

メールの設定値を知りたい

SMTP認証の設定をしたのですが、エラーが発生します。何がいけないのでしょうか?

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SMTP認証では、認証するSMTPサーバーと認証するユーザーIDとメールアドレスパスワードの設定が必要です。

それぞれの設定内容に誤りがあると、エラーが発生します。

設定値については下記ページをご参照ください。

メールの設定値を知りたい

SMTP認証でエラーが発生しますと、メールを送信することができませんので、ご注意ください。

ウイルスチェックの動作について

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ウイルスに感染していなかったメールを送受信した場合、ウイルスチェックがおこなわれたことを通知するメールは届きますか?

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ウイルスに感染していなかった場合、ウイルスチェックサービスからのメールは届きません。

すべてのウイルスを駆除することができますか?

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ウイルス定義ファイルにより検出できるウイルスに感染したメールのみ、添付ファイルからウイルスを駆除したり、感染ファイルを削除したりします。

ウイルス定義ファイルに存在しないウイルスに関しましては、駆除や感染ファイルの削除をすることができません。

当社メールサーバ上にあるウイルス定義ファイルは頻繁に更新し、新種のウイルスにも対応するようにしていますが、未知のウイルスに関しましては検知できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

メール受信時のウイルスチェックサービスの場合

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メール受信時のウイルスチェックサービスにより、ウイルス駆除がおこなわれたことは通知されますか?

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はい、メールを受信したお客さまへのみ通知されます。

メール受信時のウイルスチェックサービスの動作は以下のようになります。

添付ファイルがウイルス感染していた場合
  • 1. 当社のメールサーバ内で添付ファイルのウイルス検出
  • 2. 当社のメールサーバ内でウイルスに感染した添付ファイルを削除
  • 3. お客さまがメール本文を受信(削除された添付ファイルのほかに、ウイルス感染していない添付ファイルが存在する場合、その添付ファイルも受信)
  • 4. お客さまが「ウイルスチェックの結果ご報告」メールを受信
メール本文がウイルス感染していた場合
  • 1. 当社のメールサーバ内でメール本文のウイルス検出
  • 2. 当社のメールサーバ内でメール本文(添付ファイルを含む)を削除
  • 3. お客さまが「ウイルスチェックの結果ご報告」メールのみを受信

ウイルスチェックの結果ご報告の例

お客さまへ


ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社


お客さまに届いたメールがウイルスに感染していることを検出いたしました。

以下に、ウイルスの検出情報とウイルス感染ファイルへの処理結果をご報告いたします。



--ウイルスの検出情報と感染ファイルの処理結果--


【ウイルス検出情報】

■ウイルス検出日時         :$(GetDate_rtn_timestamp)

■感染していたファイルの名前    :$(virus_infected_attachment_names)

■検出されたウイルスの名前     :$(virus_names)

■ウイルス送信元メールアドレス   :$(_fromemail)

■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました


ご注意

  • ウイルスとして検出されたファイルは、削除いたします。
  • 削除されたウイルス検出ファイルは復元できません。
  • 送信元を改ざんするウイルスが存在するため、「ウイルス送信元メールアドレス」は、メールを送信した本人ではない場合があります。
  • このメールは送信専用のアドレスより配信しています。
    このメールにご返信いただきましても回答はできませんのでご了承ください。

メール送信時のウイルスチェックサービスの場合

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メール送信時のウイルスチェックサービスにより、ウイルス駆除がおこなわれたことは通知されますか?

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はい、メールを送信したお客さまへのみ通知されます。

通知されるメッセージの例は、下記となります。


メッセージの例

お客さまへ


ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社


お客さまが送信されたメールにて、ウイルスを検出いたしました。

以下に、ウイルスの検出情報とウイルス感染ファイルへの処理結果をご報告いたします。


--ウイルスの検出情報と感染ファイルの処理結果--


【ウイルス検出情報】

■ウイルス検出日時         :$(GetDate_rtn_timestamp)

■感染していたファイルの名前    :$(virus_infected_attachment_names)

■検出されたウイルスの名前     :$(virus_names)

■ウイルス送信元メールアドレス   :$(_fromemail)

■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました


ご注意

  • お客さまが送信されたメールにてウイルスを検出したため、送信されたメールは、送り先には届いておりません。
    ウイルスを駆除していただき、再度  メールを送信してください。
  • 削除されたウイルス検出ファイルは復元できません。
  • メール送信を行ったお客さまの端末は、ウイルス感染している可能性があります。
    ウイルス対策ソフトの導入・更新等を行い、コンピュータウィルスを駆除することをおすすめいたします。
  • このメールは送信専用のアドレスより配信しています。
    このメールにご返信いただきましても回答はできませんのでご了承ください。

ウイルスチェック可能なメールについて

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ウイルスチェックができる添付ファイルの形式を教えてください。

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圧縮をしていない添付ファイルについては、基本的にはウイルスチェックは可能です。

圧縮ファイル、エンコードに関しては、以下のものに対応しています。

ファイル形式

zip / jar / lha / lzh / arj / tar / gz / rar / amg / 7z / cab / dat / tnef / lz / pdf / ole1 / rtf / bin / as / bz2 / ace / mms

エンコード

uuencode / binhex / quoted-printable / base64

HTMLメールやメールの本文について、ウイルスチェックはできますか?

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はい、HTMLメールやメールの本文についても、ウイルスチェックの対象になります。

ウイルスチェックが可能な添付ファイルのサイズは決まっていますか?

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はい、おこなわれています。

ウイルスチェックは当社のメールサーバ上でおこなわれ、その後チェックを通過したメールが、受信されます。

日中は会社のLAN(SNC以外のプロバイダ)を使って、SNCのメールを受信しているのですが、ウイルスチェックサービスはおこなわれていますか?

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はい、おこなわれています。

ウイルスチェックはSNCのメールサーバ上で行われ、その後チェックを通過したメールが、受信されます。

メール転送サービス(無料)を利用しているのですが、転送したメールもウイルスチェックがおこなわれていますか?

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はい、おこなわれています。

転送サービスを利用したメールは、ウイルスチェックをおこなってから、転送しています。

ウイルスチェックサービスを申し込んでいる場合、メールはウイルスチェックをされたメールですので安心です。

ほかのプロバイダのメールボックスに届いたメールを、基本メールボックスのアドレスに転送する設定をしました。ウイルスチェックサービスはおこなわれますか?

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はい、おこなわれています。

当社のメールサーバを通過するメールは、ウイルスチェックサービスを申し込んでいる場合、すべてウイルスチェックを受けてから当社内のお客さまのメールボックスへ届けられます。

送信するメールのウイルスチェックもできますか?

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はい、「メール送信時のウイルスチェックサービス」で送信メールのチェックができます。

メール送信時のウイルスチェックサービスをご利用になる場合は、SMTP認証に対応したメールソフトが必要となります。

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