つながるメッシュWi-Fi の利用方法を知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

つながるメッシュWi-Fi の詳細については下記ページをご確認ください。

つながるメッシュWi-Fiについて知りたい

ONUのメッシュ有効化設定

開く

下記の手順に沿って操作をおこなってください。

  1. STEP1 お手持ちのスマートフォンやパソコンを、ONUに接続します

  2. STEP2 ブラウザを起動します

    ブラウザのアドレスに下記を入力します。
    http://192.168.1.1にアクセスするとユーザー名・パスワードを入力してログインします。

    • ユーザー名は「admin」を入力してください。
    • パスワードはONUの底面に記載のkey(WPA)の文字列になります。

  3. STEP3 ログイン後、「詳細設定」タブを押下します

  4. STEP4 「Wi-Fiメッシュ機能」を押下します

  5. STEP5 メッシュWi-Fiを「有効」にして「適用」を押下します

    設定が完了するまで約30秒かかるのでそのまましばらくお待ちください。

  6. STEP6 ポップアップ画面が消えたら設定完了です

ぺアリング設定

開く
WPS機能を利用して接続する方法
開く

下記の手順に沿って操作をおこなってください。

  1. STEP1 ONUと本体を近づけます

  2. STEP2 本体に電源ケーブルを接続します

  3. STEP3 点滅が確認できたら、上面にあるWPSボタンを 5 秒間長押します

    LEDランプが緑色の点滅に変わったら準備完了です。

  4. STEP4 ONU背面のWPSボタンを 5 秒間長押します

  5. STEP5 本体の背面LEDランプが緑色の点灯状態になれば、設定完了です

    LED ランプが緑色に点灯しない場合は、電源ケーブルを抜いて最初の手順からやり直してください。

LANケーブルを利用して接続する方法
開く

下記の手順に沿って操作をおこなってください。

  1. STEP1 本体に電源ケーブルを接続します
  2. STEP2 本体の LANポートと ONU の LANポート(TAポート除く)を LANケーブルで接続します

    本体背面のLEDランプがオレンジに点滅した後、緑・赤と交互に点滅するのを確認してください。

  3. STEP3 LEDランプが緑色に点灯すれば設定完了です

    LEDランプが緑色に点灯しない場合は電源ケーブル・LANケーブルを抜いて最初の手順からやり直してください。

つながるメッシュWi-Fi が接続できない場合

開く

起動しない

電源ケーブルがしっかりささっているのに起動しない場合は、下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。

マイページ 新規タブで開く

LEDランプ状態

スクロール
できます
ランプの色 本機の状態 状態
で点灯 無線LAN未設定(お買い上げ時の状態) 正常
点灯 EasyMashモードで接続中 正常
点灯 起動失敗 / ソフトウェア更新失敗

異常

点滅 ONU(親機)とペアリング中 正常
オレンジ点滅 起動中 / 初期化中 / ソフトウェア更新中 正常
点滅 ONU(親機)接続無し / 不正なソフトウェア更新ファイルを受信

異常

消灯 電源オフ 正常

ペアリングできない( LED:緑点灯に移行しない)

ケーブルを抜き、最初の手順からやり直してください。
改善しない場合は、本体のリセットし再度手順をやり直してください。

電源を挿した状態のまま、本体のリセットボタンをクリップなどで 5 秒間長押ししていただくとランプがオレンジ点滅後、最初の手順からやり直してください。


改善しない場合は、下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。

マイページ 新規タブで開く

ペアリング確認できたが、通信できない

ONU とメッシュ本体との距離が遠いと赤点滅になるので、メッシュ本体の距離を近づけて確認してください。
ランプ状態が緑点灯でも通信できない場合は、NURO 光サポートデスクにお問い合わせください。

マイページ 新規タブで開く

上記以外

通信できない場合はONUの設定を見直しいただいたうえで、改善しない場合は、下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。

問い合わせ先が知りたい

お役に立ちましたか?