迷惑メール振り分けサービスについて知りたい
So-net Web メール リニューアルについて
2024 年 6 月 18 日より So-net Webメールがリニューアルいたしました。
詳しくは So-net Webメール リニューアル(ログイン方法変更)のお知らせ をご確認ください。
2024 年 7 月 23 日以降は下記の新 Webメールの URL でのみご利用いただけます。
https://webmail.so-net.ne.jpサービス概要について
迷惑メール振り分けサービスは、お客さまに代わって迷惑メールを自動的に判別し、振り分けるサービスです。
迷惑メールを見なくて済むようになり、快適にメールをお使いいただくことができます。
機能紹介
- 迷惑メールと判定したい(判定したくない)メールの条件をお客さまご自身で設定できる
- 迷惑メールの特徴を持ったメールの件名に自動で目印を付けることができる
- 迷惑メールと判定されたメールを自動で迷惑メールフォルダに振り分けすることができる
詳しくは下記をご参照ください。
迷惑メール振り分け対象
NURO 光 の回線を利用で「so-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。
料金
- 初期登録料無料
- 月額利用料金無料
お申し込み
お申し込みは、マイページにログインのうえ、「メール設定メニュー」-「迷惑メール振り分け設定はこちら」からお手続きください。
詳しいお申し込み手順は以下をご参照ください。
サービスご利用の一時停止/再開方法
お申し込み後に迷惑メール振り分けサービスを終了する場合は、 マイページにログインのうえ、「メール設定メニュー」-「迷惑メール振り分け設定はこちら」からお手続きください。
詳しいお申し込み手順は以下をご参照ください。
設定方法
メールソフトの設定について
サービスをご利用いただくために、メールソフトの設定を変える必要はございません。
ただし、「迷惑メールが見つかった時の動き」の設定で「目印をつけるだけ」を選択されたお客さまは、ご利用のメールソフトのメール振り分け機能を使って、自動的に受信箱から[meiwaku]の目印がついたメールを別のフォルダへ移すことができます。
また、「迷惑メールが見つかった時の動き」の設定で「目印をつけて迷惑メールフォルダへメールを移す」を選択されたお客さまは、[meiwaku]の目印がついたメールは「So-net Webメール」の迷惑メールフォルダに格納されますので、お使いのメールソフトの設定は変える必要はございません。
迷惑メールにしたい条件をお客さま自身で設定する方法
迷惑メールにする条件の設定方法(ブラックリスト)
迷惑メールと判定したいメールの条件を設定するためのリストです。
例えば、ブラックリストの条件を「件名(Subject)に『広告』があるメール」と設定すれば、件名(Subject)に『広告』があるメールは必ず迷惑メールと判定されます。
設定方法
ブラックリスト一覧の条件追加、条件編集、条件削除、全条件削除の設定ができます。
ブラックリストの設定は、マイページにログインの上、「メール設定メニュー」-「迷惑メール振り分け設定はこちら」からお手続きください。
迷惑メールにしたくない条件の設定方法(パスリスト)
迷惑メールと判定されたくないメールの条件を設定するためのリストです。
例えば、パスリストの条件にお友達のアドレスを設定すれば、そのお友達からのメールは迷惑メールと判定されることはなくなります。
設定方法
パスリスト一覧の条件追加、条件編集、条件削除、全条件削除の設定ができます。
パスリストの設定は、マイページにログインの上、「メール設定メニュー」-「迷惑メール振り分け設定はこちら」からお手続きください。
- ※パスリストとブラックリストに同じ条件を追加した場合、パスリストの条件が優先されます。
条件に合致したメールは迷惑メールと判定されません。 - ※パスリストとブラックリストは、それぞれ 100 件まで登録することが可能です。
迷惑メールを自動で判定する「迷惑メール判定度」の設定方法
受信したメールが持つ迷惑メールの特徴を数値に換算し、その数値が高いメールを迷惑メールと判定します。
この数値を「迷惑メール判定度」と呼びます。
迷惑メール判定度は、「最高」「高」「中」「低」の4段階からご選択いただけます。
迷惑メール判定度を高くすれば迷惑メールと判定されるメールが減り、逆に低くすると迷惑メールと判定されるメールが増える傾向にあります。
できます
迷惑メール判定度 | 内容 |
---|---|
最高 | 迷惑メールの特徴を多く持つメールを迷惑メールと判定します。 そのため、迷惑メールであっても迷惑メールと判定されないことがあります。 |
高 | 迷惑メールの特徴をやや多く持つメールを迷惑メールと判定します。 そのため、迷惑メールであっても迷惑メールと判定されないことがあります。 |
中 | 迷惑メールの特徴がやや少ないメールでも迷惑メールと判定します。 そのため、迷惑メールでなくても迷惑メールと判定されることがあります。 |
低 | 迷惑メールの特徴が少ないメールでも迷惑メールと判定します。 そのため、迷惑メールでなくても迷惑メールと判定されることがあります。 |
設定については、以下をご覧ください。
迷惑メール振り分けの誤判定について
「迷惑メールではないのに迷惑メールと判定された」または「迷惑メールなのに迷惑メールと判定されなかった」など、迷惑メール振り分けサービスの誤判定と思われる場合については、ご自身で設定を見直していただく必要があります。
迷惑メールフォルダへ振り分ける方法のご説明
迷惑メール振り分け設定・変更方法
迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けられたメールの振り分け変更ができます。
- 迷惑メール振り分けサービスは、お申し込み後設定が必要になります。
詳しくは、以下をご覧ください。
迷惑メールフォルダへ振り分ける方法のご説明
メールソフトで振り分ける方法のご説明 - メールアドレス変更サービスでメールアドレスを変更した際、迷惑メール振り分けサービスについては、ご登録内容、新しいメールアドレス、設定についても自動的に引き継ぎがれます。
- 迷惑メールフォルダに格納されたメールについてもSo-net Webメールから閲覧することはもちろん、他のフォルダへの移動などをおこなうことができます。
- 迷惑メールを完全に受け取らなくすることができません。
例
着信拒否サービス側に着信拒否条件として、「件名(Subject)に[meiwaku]を含むメールを着信拒否する」という条件を作成する。
着信拒否サービスに「件名(Subject)に[meiwaku]を含むメールを着信拒否する」という条件を追加しても、件名(Subject)に[meiwaku]を含む迷惑と思われるメールを着信拒否することはできません。
これは、[meiwaku]の目印付けをおこなう前に着信拒否サービスの処理が働いてしまうためです。
着信拒否サービスについては下記をご参照ください。
着信拒否サービス
迷惑メール振り分けサービスで [meiwaku] がついたメールを振り分ける方法について
件名に [meiwaku] がついたメールを、So-net Webメール上に作成された「迷惑メールフォルダ」へ、自動的に入れることができます。
「迷惑メール振り分けサービス」にて設定変更をおこなってください。
設定はマイページ にログインし、メール設定メニューから設定変更できます。
※迷惑メールフォルダ内のメールは、受信から 14 日経過後に削除されます。
迷惑メール振り分けサービスについては下記をご参照ください。
So-net Webメールでの迷惑メール振り分け設定方法について
マイページにログインのうえ、「メール設定メニュー」-「迷惑メール振り分け設定はこちら」にお進みいただき、「迷惑メールが見つかった時の動き」の設定で「目印をつけて迷惑メールフォルダへメールを移す」を選択してください。
「So-net Webメール」の迷惑メールフォルダに迷惑メールと判定されたメールが格納されます。
該当フォルダのメールは、15日経過のタイミングで自動的に削除されます。